行き詰ってはダイスを転がす毎日です。常に初陣。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2009年10月19日 (月) | 編集 |
先々週の土曜日は、ププルンが通う保育園の運動会でした。

開会時間は朝9時から11時30分までです。
4歳児クラスは朝8時30分に登園して下さいとのこと。

しかし園の開門=入園整理券配布は6時30分と聞きました。

えっ?なに?
昼食時間までに終わる2時間半の運動会なのに
座れる場所取りのために早朝から並んで待つってこと?

事情通(ママファイターじろう)に聞いてさらにビックリ。
深夜0時から並ぶ人もおられるそうで。

しかし現地で見渡してみてなるほど。
据え置きカメラで定点観測な方々がいっぱいです。

単なる撮影ポイントの為だけでなく、ご家庭の事情もあるんでしょうね。
おじいちゃん、おばあちゃん達も呼ぶともなると、席を用意しないわけには参りません。

ちなみに我が家は事情通から伝授された裏ワザのおかげで、家族でのんびり8時30分登園できました。
まあ親戚連れでなかったからこそ、のんびり登園できたわけなんですが。

おかげさまでププルン&小ボン(じろうさんの次男坊)を、真正面のベストポジション(至近距離)でバッシバシに撮影成功。
ふたりともチビすけ=最前列で言うことなし。

undokai09a.jpg

準備運動といえばラジオ体操かと思いきや、
「おかあさんといっしょ」の人気曲「ドンスカパンパンおうえんだん」でした。
へえ~!

undokai09b.jpg

徒競走で隣のクラスのライバルSちゃんと並ぶププルン(黄色い帽子)
Sちゃんはすんごく脚の速い子で、ププは練習中に一度も勝てなかったそうです。

ププルンいわく
「Sちゃんは、アキレスの瞬足の新しいヤツはいてるから早いんや」
とのこと。

娘よ、おまえがいつも履いているそれも「瞬足」なのだが(死)
まあ、ありがたや~のお下がりモノですが。

結果、本番でも負けました。
写真でお分かりのように、もうスタートラインからの意気込みが違います。

「位置について、よーい…」

の掛け声でコレ(気をつけー!の姿勢)かい。
アンタ絶対なんか勘違いしてる気がするわよ母さん。

undokai09c.jpg

年長組の演目「バルーン」は綺麗だったなあ。
曲が、ゆずの「虹」だったもんで、もう泣けた泣けた。

真ん中で支えてるポールがグンニャリ曲ってても、涙フィルターがかかって気にならない(笑)

来年はププルンがコレをやるんだよなあ。
曲が変わっても泣いてしまうかもしれん。

undokai09d.jpg

年中組ププルンの旗体操。
曲はHi-Fi CAMPの「だから一歩前へ踏み出して」

旗が破れるぐらい一生懸命振りなさいと指導されたそうで、ププルンは家でも毎日練習していました。

私が園の練習風景を見学したときに先生の徹底したスパルタ指導に泣きだす子を見てしまい、そのうちププルンが「保育園行くのやだ~」とか言い出さないかとハラハラしたこともありましたが、本人はメラメラと闘志を燃やしていたようで、親としてはその成長ぶりに感激&先生に感謝するばかりでした。

undokai09.jpg

オープニングとエンディングは、年長組の男子鼓笛隊&女子チアダンスです。

最前列にフラッグ担当の小ボン。
風をはらんでかなり重くなっているであろう大きな旗を、小さな体で懸命に降ったり回したりしています。

その姿がカッコ良くてバシバシ撮影している私に、小ボンの母(じろう)がそっと耳打ちを。

「アイツはどないでもええから、踊ってる女の子ちゃん達ヨロシク♪」

さすがは喫茶店で席に着くなり、スポーツ新聞を広げて
「この娘さん、ええチチしてはるわ♪」
と、オッサンスイッチが入る人だけのことはあります。

アイドル写真集まで買っちゃう、女の子大好き2児の母、ママファイターじろう。
2児とも男の子って、神様はなんて残酷なの。

だけどジャニオタでもあるじろうさん。
昔はチャゲのフアンだったね。
今イチオシが関ジャニのヨコって、どこまでマイノリティなの。

もう今回の本題がどっかいっちゃったよ~(笑)

そうそう、来年はププルンがこの可愛い衣装を着てチアダンスするワケです。
じろうさんが檄を飛ばしてくれました。

「ええな!来年まで、ばーちゃん(理容師)に髪を切らせるな!」

「アンダースコートは白の3段フリルレースを用意せよ!」


もはやアドバイスというより、アンタの趣味やないの(爆笑)
テーマ:行事・イベント
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
