行き詰ってはダイスを転がす毎日です。常に初陣。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2009年05月18日 (月) | 編集 |
新型インフルエンザが県内で確認されてからというもの、恐れていた事態に突入しました。

今朝の保育園バス担当の先生から衝撃の一言が。

「明日から休園します。期間は未定です」

がーん!やっぱり~。

バスの中をのぞいて見ると、運転手さんも先生も、園児ちゃん数名もマスクを付けています。

ただその園児ちゃん達、マスク着用ったって鼻まる出しだったり、目隠しマスクになってたり、アゴパッドみたいになってたりとムチャクチャです。

それじゃおまじないグッズだよ~。

そういや昨日の夜に家族そろってマスク防備で大型スーパーへ買い物に行ったら、マスク着用している客はほとんどいませんでした。

危機感ナシっていうか、まだ対岸の火事レベルなのかな。
それよりニュース映像、マスク率の高い場所だけ映し過ぎ。

爆発的な感染力があるものの、症状は既存のインフルエンザと大差ないとか。
ついに国内発症が始まった現在、何を優先すべきか判断に迷うところです。

1週間前までは1箱500円程度で山積みされていたサージカルマスクが、今ネットオークションで即決2000円…といった、ふざけた高騰商品は買わないことにしときます。

なんか「魚肉ソーセージ1本5000円」と真顔で売る人がいたとかいう、震災直後を思い出すなあ。

TVでは頻繁にニュース速報で「発症者が何人になりました」と流しています。
なんだか震度1の地震速報と同じ鬱陶しさを覚えるようになってきました。

いっそ時刻表示みたいに左上に地域別発症数カウンターつければいいのに。

これって未だインフルエンザにかかった経験がない人だから、こんな横柄な言い分が書けるのかもしれません。

一番心配なのはマスクができない乳幼児や、薬が飲めない妊婦さんです。
どうか早く終息しますように。
テーマ:病気
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
たいへんですな~
こっちも午前中で終わり、今週いっぱいお休みです。

危機感があんまりなかったもんで、今朝慌ててマスクを買いに薬局にいくもとーぜん売り切れ(^^ゞ
ネットで在庫を確認して注文したけど、ちゃんと届くか心配です。
2009/05/18(Mon) 13:35 | URL  | らぴらぴ #-[ 編集]
うっとこも
>らぴらぴどん

こっちもとりあえず今週いっぱいとなったけど
園長先生が公立より長く休園させる可能性大との情報が~。
今月はGWもあったっちうのに、保育園代の半額返して欲しいよ…

うちは夫婦揃って花粉症なんで残り物で凌いでます。
無くなったら代用品で賄うしかない。
そうだわ!マスクが無ければパンツを被ればいいのよ~

ところで地元市の第1号って、うちから歩いて10分の高校の生徒だそうですよ。
もうあかん。
いまさらパンツ被っても間に合わん~!

2009/05/19(Tue) 02:32 | URL  | kansai #-[ 編集]
じわじわと
神戸のおかんから「マスクが無い!」って連絡が来てドラッグストアへ
行ってみたら・・・広島も無いっすwwwwwwww
日曜までは売ってたんだけどなぁ^^;うーむ。全滅っしたw

うちもネットで在庫あり見つけて注文したけど、どうだろ~~~
在庫があってもてんやわんやで発送が遅れてる店が多いようで、
ネットショップのレビューが凄く荒れてるのを見ますの~~
まさか使い捨てマスクでショップ評価がガクンと落とされるとは
思ってなかっただろな~なんて事考えながら眺めてますw

今のうちにガーゼマスクを縫うのだーーー!!( ゚o゚)ハッミシン無いわw
2009/05/20(Wed) 08:53 | URL  | クマ #dS5vVngc[ 編集]
手縫いでGO!
>くまちゃんへ

使い捨てじゃなければ意外にまだあるのよ。
医院に隣接してる薬局にガーゼマスクなら売ってんの。

うちは子供サイズの使い捨てが手に入らなかったもんで、とりあえず2枚買ってみた。

お母さんには「これ最新のマスク」と、白いヒモパンを送ってあげなよ。
意外に信じて着けてるかもしんないよ(邪笑)

【追伸】
ここのコメ欄に書いてる「らぴらぴ」と、リンク先のちゃたぼんは貴女の先輩です。
らぴはYで、ちゃたはHです。
2009/05/20(Wed) 18:35 | URL  | kansai #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
