行き詰ってはダイスを転がす毎日です。常に初陣。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2009年05月17日 (日) | 編集 |
保育園の遠足の日、お弁当はどんなのにしようかな。
ププルンのリクエストはアンパンマンのキャラ弁でした。

保育園は給食だからお弁当作るの久しぶりだなあ。
去年の暮、入園したてで慣らし保育に通っていた時期は毎日こんなの作ってました。

bentou1.jpg

bentou2.jpg

ゆでたまごの黄身を外して味付けしてから埋め込んだり、
プチトマトを喉に詰まらせたりしないかと心配で、切り込みまで入れたっけ。

最近は巨大なトマトだろうが丸ごと一個ガブガブ食べてるのに(野生化)

前日の夕方に、材料とおやつも買って準備万端。
通園バスのお迎え時間はいつもどおりだから、余裕あるある♪

さあて、まずはアンパンマンの顔になるケチャップライスを作るぞ~!
意気込んで冷蔵庫のドアを開けた瞬間、カッチーンと凍り付きました。

ケッ、ケチャップが無い?
かっ、買い置きも無い!


出だしからつまづくというより、なんつーかもう
出だしから即死。

しかたなくウスターソースで誤魔化そうとしたものの物凄い顔色というか、
すこぶる肝臓が悪いアンパンマン
みたいになりそうな予感がします。

顔が汚れて力が出ない~。

近所のじろうさんに借りようにも、じろうさんはすでに出勤中。
どうしたものかと冷蔵庫を物色していたら、コンビニ弁当に付いていたミニパックのケチャップを見つけました。

パックに日付が刻印されてて良かった~。
安心してまぜまぜまぜ。

おっ、アンパンマンの肝数値が下がってきたぞ(笑)

そんなこんなで完成したアンパンマン弁当がこちらです。どん!

apmbento.jpg

初めて作ったキャラ弁。
めっちゃ面倒くせーけど、むっちゃ楽しかった。

たまにだからできることなんでしょうね。
毎日は無理。
きっと毎日ケチャップライス(死)

がんばりの評価は、帰ってきた弁当箱のフタを開けた瞬間に判定が出ます。

結果発表~!
(((((ドラムロール))))))……じゃん!

やったー!完食っ。

それでは審査委員長ププルン氏に総評を伺いましょう。

「いかがでしたか?今日のお弁当は」

「あんね~、きゅうりがおいしかったの」

ふーん。

ほんじゃ次回の遠足は、
カッパ巻き1本ラップに包んだだけにしてやんよ(鬼)
テーマ:キャラ弁
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
すごい、すごい!
おいしそうですね~。
アンパンマンの丸い顔ってちょうどいい型とかありますか?
ほっぺは大根?顔の海苔の切り方をご伝授下され。
あと上のお弁当の、おにぎりに乗ってるお花の海苔は、市販品ですか?

私はウルトラマンのおにぎりしか作れません(笑)
(そして、それはおかずのいらないおにぎり弁当の時のみです(^^ゞ)
2009/05/17(Sun) 13:13 | URL  | らぴらぴ #-[ 編集]
暗い日曜日
>らぴらぴたん

ウルトラマンおにぎりすごいねえ!食べるのもったいないよねえ。

アンパン男の顔は欲しい分だけラップに包んで手で握ったよ。御座候(たいこまんじゅう)の形だよ。

ホッペはハム(レンジで加熱済み)です。海苔はハサミでひたすらチョキチョキさ。

チビおにぎりの花型海苔はクラフトパンチで抜いたのよ。味付けのりだとベタベタくっつくから普通の海苔でやってみた。

せっかくの日曜なのに外に出る気がしなくて家でダラダラ過ごしております。

国内感染者第1号が県内から出たら保育園が休園になるって通達もらった直後にこの騒ぎだよ~。そろそろそっちもヤバかろよ。

とりあえず明日は登園すっけど、遅かれ早かれ休みになりそうでたまらんよ~。
2009/05/17(Sun) 14:36 | URL  | kansai #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
