行き詰ってはダイスを転がす毎日です。常に初陣。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2009年05月13日 (水) | 編集 |
bollpointpen.jpg

「主線はどうやって描いてるの?」

と、絵描き友達に訊かれるたびに

「うん。ボールペン」

と簡潔に答えるものの、たいてい

「うそだあ~!Gペンでしょ?」

と言われますが、ホントです。

何度もインクをつけ直すのが面倒なもので、塗りつぶすように線の強弱をつけているのです。

それなりに時間と手間はかかりますが、アルシュ(※デコボコした風合いの高級水彩紙)の引っ掛かりにペン先が弾かれず、失敗無く描ける分かえって効率が良いのです。

ちなみにコピックのマルチライナーやピグマでは、ペン先をボッキリ折ってしまいます(死)

筆圧も血圧も高い女ですみません。

色々なボールペンを試してみたら、一番都合が良いのは三菱のSignoでした。
耐水性で、なおかつアルコールマーカーにも溶けません。

そんなわけでシグノのボルドーとブラウンを店頭で見つけるたびに鬼買いします。
この2色を置いている店が少ないのが悩みです。

現在のところ近郊ではイズミヤぐらいでしか見たことがありません。

ここからも消えたらどうしよう…
いよいよ断筆か…っ。

いや、いいかげんGペンに慣れなさいよ私(笑)

テーマ:制作日記
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
シグノ!
おお…私もシグノ愛用してるよ~。握り具合は悪いけど、インクがいいよね。なかなか売ってないので見つけたらぐわっとつかんでまとめ買い!しかし、黒の0.38を愛用してたんだけど、最近インクの質が変わって?お仕事に使えなくなっちゃったので、もっぱらシグノビットに移行しました。
買っちゃって使えないの、よかったら送るけど、黒はいらないかな?
2009/05/13(Wed) 23:54 | URL  | Chappy #-[ 編集]
シグ!
一昨日Chappy先生の夢を見た後にコメが!なんでか夢の中の先生はショドウフォンで仕事してました。一筆奏上!何気にあの殿様ってスコールっぽい。

おお…本職もご愛用のシグノ。そうなんよ、あの握りのラバーが何故か鬱陶しいというかペンダコに優しくない。

シグノビットってなんじゃ?と思ってwikiで調べたら、あるわあるわシグノ一族。そういや私が使ってる金、銀、白もシグノだった。

0.38と0.28の違いがよくわからないというか、0.28はホワイトに引っ掛かるとすぐにチップが詰まって使い物にならなくなる曲者。チップが詰まったままインクが大量に残ってるシグノがゾンビのように横たわっているんだけど、どうすりゃいいのか。先っちょをコンロで炙ってみたこともあるんだけど周りが溶けかけた~(危)

Chappy先生の黒残り、ぜひください。めっさ絵が上手くなれそうな気がします。ついでにFFX-2ラスミ版をお返し下さい。ついでのほうがでかくてすみません。お誕生日にふんぱつします。ぱつんぱつん。
2009/05/14(Thu) 09:56 | URL  | kansai #-[ 編集]
No title
 シグノは、どうだか分からんぐぁ!
先の詰まって書けないボールペンは、コップにお湯を入れ
そこに浸けてしばし待つ。
2009/05/16(Sat) 19:05 | URL  | カスミン #FBS4NHfE[ 編集]
それでもダメなら吸ってみる
>カスミンたんへ

ありがとう!
それじゃ早速

鍋 で 煮 て み る (違)
2009/05/17(Sun) 07:07 | URL  | kansai #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
