行き詰ってはダイスを転がす毎日です。常に初陣。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2009年03月10日 (火) | 編集 |
「ププルンちゃん熱があるので、お迎えに来て下さい」

保育園からの知らせを聞いて、慌てて駆けつけてみれば本人はケロリとしたもの。
給食もペロリと食べきったそうで。

とはいえ顔を覗き込んで見れば眼はウルウル。
つないだ手はカッカと熱い。

かかりつけの小児科で診てもらったところ

「扁桃腺が腫れて膿を持ってますね。調べてみましょう」とのこと。

おしっこは家で済ませたばかりだったので、検尿は採れずじまいの次回持ち越しに。
検査の結果説明の際に、詳しい症状が書かれた紙を手渡されました。

え~なになに?猩紅熱……?
なんて読むの?この中国人の名前みたいなの(爆)

しょうこうねつぅ?若草物語に出てくるアレぇ?
北島マヤがベッドからヘビみたいにズリ落ちるアレ?


(余談ここから)
あの「ガラスの仮面」の名シーンってベスの重篤さというより、ピアノへの執念を表現しているようにしか見えないのは、私の心の水晶体がとことん濁っているからですか?やっぱりか。
(余談ここまで)

近年は「猩紅熱」よりも「溶連菌感染症」という名前で呼ばれるそうです。

【メモに書いてあった猩紅熱の概要】
*潜伏期間は2~3日(飛沫感染)
*頭痛、悪寒、喉の痛みを経て発熱(38~39℃)
*いちご舌
*痒みを伴う全身の発疹
*発疹後は皮膚がボロボロ剥ける。

治療方法は抗生物質の投与です。
すぐに効いたからと治療の途中で飲むのを止めてしまうと、
肺炎、腎盂炎、リウマチ熱、中耳炎といった重い合併症を併発するそうです。

感染症なので、主治医の登園許可証をもらうまで保育園に行けなくなってしまいました。
インフルエンザと同じ扱いだよ~。

明日はタコさんウインナーのお弁当を持って遠足行くはずだったのに、かわいそうなププよ…。

いっそ寝込めばいいのに(鬼)発熱ヘッチャラで起きてくる子供と、長い昼間を過ごさねばならん、かわいそうな私よ…。

そんな私は昨日から喉が痛くてしかたありません。
もろたか?もろたんか?

いやちがうか。子供の病気らしいし。

あ!脳だけに発疹ができてるのかも?
それならありうる(笑)
テーマ:病気
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
溶連菌かぁ><
めちゃ感染力強いよぉ(T_T)
親にもうつるから気をつけんとですよー!
雑巾がけしたくらいじゃすぐに消えてくれない菌だし。
うちの娘んときも、とにかく薬はやめちゃダメ!でした。

とにもかくにも、母子ともにお大事に><b
2009/03/11(Wed) 01:03 | URL  | くま #dS5vVngc[ 編集]
くまちゃんへ
どん亀レスでごめんにょ。
結局、遠足の日に休んだだけで終わったよ~。
肝心な日だけダメってどんだけ我々DNA継承者かと。
現在は完治です(尿検査もクリア)
心配かけてすいやせん…(T口T)ノ

2009/04/09(Thu) 09:44 | URL  | kansai #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
