行き詰ってはダイスを転がす毎日です。常に初陣。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2008年11月25日 (火) | 編集 |
連休中は映画を2本観に行きました。
「崖の上のポニョ」と
「プリキュア5GOGO~お菓子の国のハッピーバースデイ」です。

ポニョを観たのはイズミヤ店内にあるシアターです。
まさか我々家族のみの貸切状態だとは。
さらにまさかの暖房なしで絶賛上映中(凍)

冷蔵庫というよりもスケートリンクで映画を観てるような状態でした。
なるほど入口でブランケットを貸し出していたはずだ。

カリアゲ頭で夏服を着て水遊びする宗介くんの姿がなんと寒々しいことか。
太陽ギラギラならまだしも肌寒そうな嵐と津波のシーンがほとんど。
視覚から追い討ちをかける寒さです。

体温維持の為のエネルギーを猛烈に消費するのか、サンドイッチに加えてお菓子を食べても食べても腹が減る恐怖感。

しかも前半はグイグイと面白いのに、後半でグダグダと下がり始めるテンションの作品です。
隣を見ればププルンがポニョに釣られてウトウト半眠り…
あかん。眠ったら死んでまう!

夏に見損ねてしまった以上、DVD化を待てばよかったなと思いました。
せめて温かい(そしてスピーカーの音割れもない)劇場で観たなら、もっと楽しめたのかもしれません。

ポニョは悪くない。たぶん。

翌日はマイカルシネマへプリキュア5を観に行きました。
こちらはロードショー開始直後ということもあって大入満員の大盛況です。

入場前にもらったミラクルライト2を片手にプリキュアを応援する観客の子供たち。
変身シーンの音楽に合わせてワケのわからん替え歌を、喉も枯れよとばかりに絶唱するププルン。

♪へーんしーんするよー
♪へーんしーんなのよー
♪たーたかーうからー
♪たーらららー


まんまですな。
隣で私もローズの決めゼリフを。

くさいオナラはベンピのしるし。ミルキィローズ!

「ママらめぇ~!ママのばかァ~!」

その直後、ローズが変身する直前にトイレに走っていったはずの女の子が戻ってきました。
この劇場のトイレはかなり離れた場所にあるというのに、この戻ってくる早さ。
まさか扉の陰で済ませたとか?ウギャ!

のぞみとココの感動シーンでは、周囲の子供たちのささやき声がコダマします。
「うわ、ちゅーした!めっちゃえろーい!」
ささやいてない。ちっともささやいてないよ。

悪の親玉ムシバーンが本領発揮で上着を脱いだら。
「あのおっちゃん、ブラしとー!」
「ブラじゃないよ。大胸筋矯正サポーターだよゥ!」


悪の親玉ムシバーンは最期に悟ります。

「今まで食べても食べても満たされなかった。
お菓子は…皆で一緒に食べればいいのか・・・」


家族で分け合った海老せんべいとポッキーだけで満腹になった私はコックリとうなずきました。

「そうそう、暖房の効いた劇場でね」

おあとがよろしいようで。
テーマ:アニメ
ジャンル:映画
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
