行き詰ってはダイスを転がす毎日です。常に初陣。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2008年11月20日 (木) | 編集 |
hoikuen.jpg
去る11月16日をもって満4歳を迎えたププルンさん。
同じマンションに住んでいるママファイターじろう氏ご推薦の保育園に通うことになりました。

当初は来年1月から通園を始める予定だったのを、急遽ひと月繰り上げて来月12月からとなり、その件で昨日の朝に挨拶に伺ったら

「もー今日からでも来ませんか」
どっかーん(じろう氏と大爆笑)
お弁当も用意してないし、今日いきなりはムチャなんで、明日からお世話になりますと挨拶。

というわけで今朝からバス通園です。
じろう氏の次男坊で1歳年上の「小ボン」と大はしゃぎ。
ププルンがずっと憧れていたアンパンマン号に乗って出かけました。
apmgo.jpg

別れ際に怯えて泣くかとほくそ笑んでたのに
「ままー♪ばっいばーい!」だってさ…グスン。

しかしづがれだー。
昨日から浮かれっぱなしのププルンに反して私ひとりブーストアップでした。

お道具箱の用品(ハサミ、糊、クレパス、粘土、ヘラと板、カスタネット)から制服、体操着、下着類、上靴、バッグ類、弁当箱の用意。
それら全ての記名も含めた入園準備を一晩でするわけです。やればできるもんだ。

こんなスゴイ事ができたのも、同じ保育園に兄弟2人通わせた先輩じろう氏のサポートがあったればこそです。
備品の購入手続きの際に頭がグルグルしてしまい、意識がモーローとなって何もかもセットで買いそうになっていたところに、強力なセコンドの檄が飛ぶ飛ぶ。

「あっ、それ買うな!100均で売っとる売っとる!」
「そっち買うといて!友達と揃ってるほうが喜ぶで!」
「通園バッグも靴バッグも縫わんでええ!●●に売ってる安いのん買うてリメイクしー!」


もうほんとに彼女の住んでいる5階に足を向けて寝られません(うち3階)
こんな短時間で入園準備だなんて、広い人脈を持つじろう氏がママ友からおさがりを集めてくれなければ絶対に無理でした。ありがたや~ありがたや~。なむなむ。

ところで保育園は給食が出るので、正式契約となる12月までの登園日5日分はお弁当とおやつを待たさねばなりません。お弁当はともかく、おやつってどんなのを持たせればよいものか先生にたずねてみると

「うまい棒1本とラムネ2粒程度のものでいいですよ」

あーよかった。
食育だかなんだか知らねえが、冷凍食品や型抜きで誤魔化せる可愛いお弁当はともかく、手作りクッキーとかマフィンとか朝から焼いてられるか!と身構えておったですよ。

そんなこんなで始まったププルンの保育園生活。

この保育園では年長さんになったら男子は鼓笛隊。
女子はチアガール衣装でポンポンを持って踊ります。

見学に行った運動会ではフォーメーションの懲りっぷりに驚きました。
毎年秋になると近隣の学祭や会社イベントから出演依頼が来て忙しいそうです。

週1回、外人講師が英語だけで進める授業。
リトミック、器械体操、硬筆+毛筆習字、絵画教室など、小さいうちからさせておきたかった習い事も充実しています。

近所の市立小学校に上がってからは物足りなく感じるぐらいに濃ゆ~い私立保育園ライフなのだとか。
確かに園長先生が天上人キャラってか一番濃ゆ~いです。
政見放送みたいで何を話してるんだかサッパリわかんない(死)

これからはネタに事欠かない毎日を期待しています(笑)





テーマ:保育園ライフ
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
入園おめです!
うはー∑( ̄□ ̄;)もうそんな歳なんだぁぁぁ
そーいやウチのちびすけも9歳だもんな・・・ああ、歳食うはずw
保育園から帰宅したちびちゃんが、マシンガントークで両親を
へろへろにしているであろう様子を想像してニヨってませうw
丁度、クリスマスやら年末やら、楽しいイベントがどっばーー!っと
押し寄せて、てんてこ舞いな年末でしょーな( ̄ー ̄)ムフフw
初めての集団生活で、疲れや風邪で体調崩しやすいだろうから
母子共に体力落ちないようにがーーーんば!!ですe(^。^)g

んでもって、
久方ぶりに一人の時間、満喫しておくんなさ~~い( ≧∇≦)ノ
ス○イプで主婦談義も、大人なDVDも万歳ですな(^^)bぉw
2008/11/25(Tue) 14:53 | URL  | くまっこ #dS5vVngc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
