行き詰ってはダイスを転がす毎日です。常に初陣。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2008年09月01日 (月) | 編集 |

スペイン村2日目の朝。
横殴りの雨音に叩き起こされるように目が覚めました。

朝食バイキングの席が空くまでの待ち時間、退屈そうに隙間に顔を突っ込んで遊んでいるププルン。
なんという恨めしげな表情か。

たまたまこのあたりで記念写真撮ってた人がいたならすみません。
とりあえず霊障はありませんので。

このまま顔が抜けなくなったら、一生ホテルのオブジェですな。

18歳になったら枠を外してもらえる少女鉄仮面。
てゆーかそれなんていう鉢かぶり姫?

食事を終えてからチェックアウト。
買ったばかりのレインポンチョを羽織って園内にゴーでいす。

身体は雨から守れましたが足元はグジュグジュに…。
なるべく屋内で楽しめるアトラクションを探します。

中でも楽しかったのはショートタイプのミュージカル「マルクの恋人」でした。
主人公役の男優さんが待ち時間の間、気さくに話しかけてくれます。
記念写真の撮影もOKです。

なんだろこの左端の猛牛(笑)
こないだ見たお笑い芸人「ものいい」の、おっちゃんネタを思い出しました。

ププルンが楽しみにしていた「ドラゴン城の宝探し」にも行きました。
パスポートとは別料金の一人300円で挑戦できます。

まず入口で手渡された袋の重さを憶えてからいったん返します。
次に城の中にあるたくさんの袋の中から同じ重さの袋を選んで持ち帰り。

入口の天秤で重さが釣り合えば合格。
勇者の剣(ビニール製)がもらえるというイベントです。
家族3人でやってみました。

見事、勇者の剣を得ることができたのは3歳児のププルンだけ(爆笑)

ダンナは見本よりも軽い袋を選んでしまい、
私はといえば見本よりも重い袋を選んでしまったのでした。
お互い自信タップリに(もう笑いすぎて腹痛い)

ふんとにもう、イヤんなるぐらいに性格の出るゲームだな~。

帰りの電車の都合で、昼の2時過ぎには駅に向かわないといけないことに。
しかし最後に選んだアトラクションが悪かった。

不思議の国のアリスをイメージしたこれ。
雨でムレた狭苦しい館内に、密集した参加者が鉄製の魔法の杖を振り回すという地獄絵図。

光線銃ゲームのような構成のため、いつまで経っても動かない最前列に「バスに間に合わん!」とキレはじめるダンナ(死)

ダッシュできり抜けて土産を買うヒマもなくバス乗り場に走りました。
なんという慌ただしさよ。

それでも盆明け+豪雨のおかげか殆どのアトラクションは並ばずにすみ、たくさん乗り物に乗ることができました。

私がパルケエスパーニャに来たのは開園当時以来2度目ですが、十数年の歳月を経て、建物に傷みはあっても廃れた印象はなくて本当に楽しかったです。

雨が止む隙間を縫うように、こまめにベンチを拭いていた係員さんに心打たれつつ、ぜったいまた来るぞ!と誓った我々家族でした。

テーマ:国内旅行
ジャンル:旅行
この記事へのコメント
近くに秘宝館もあるのよ
楽しめたようで何より!

十数年前に一緒に行きましたな(懐)
何処に泊まったとかどのアトラクションに乗ったとかはすっかり忘れているのに、
お米のデザートのハズレっぷりに憤慨したkansaiが、デザートのフタに一言
「マズイ」
と書いて捨てたのは覚えてる(笑)
2008/09/06(Sat) 22:26 | URL  | ちゃたぼん #4uAjNfEA[ 編集]
あの店っつかあのテロメニューはどこにもなかったんだけど、やっぱり私のダイイングメッセージが原因なんだろうか。

あのころ泊まったホテルはたぶん駅のそばで、パルケエスパーニャ(なげえよ)まではバスで15分ぐらい乗ったはず。やたら遠かった。当時の園内で覚えているのはウソガウディな見晴らし台と、屋内コースターと、シューティングの乗り物に乗ったことぐらいかなあ。

石畳の坂道にあったあの呪われし飲食店はもうなかったですよ。餃子ドッグとか売ってたし。あとお土産菓子(かろうじてスペイン菓子)コーナーとうさんくさいフリマ市場になってた。アジア雑貨の大中みたいなの。なんというグローバル展開(笑)

それでも閉めてる店がないのがすごいと思ったよ。人が入って使う限りは廃墟にはならないもん。うちはまた行くですよ。わしらもまた行きましょうよ。守らなくちゃ(なんの使命感だ)

年齢制限にかからんうちにコースターを制覇するわよ。ここのピレネーに乗っといたら「姫セン」のディアブロなんざ屁ですよ。プー。
2008/09/10(Wed) 10:23 | URL  | kansai #-[ 編集]