行き詰ってはダイスを転がす毎日です。常に初陣。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2008年03月27日 (木) | 編集 |
モッフルメーカーを持っている、または購入を検討中の方なら誰もが考える禁断の秘技を試してみました。

はたしてモッフルメーカーでワッフルは焼けるのか?

とりあえずホットケーキミックスを使ってタネを錬り練り錬り…・。
あっ?ワッフルじゃない!

なんでもいいや。
もうモチは食い飽きたんじゃ(死)
とにかくモチ以外の何かを焼いてみよう。

市販のホットケーキミックスに卵と牛乳とバニラエッセンス、おまけにメイプルシロップシュガーとサラダオイルを少々足してみました。なんでこうも普通に作ってみない女なのか私は。

予熱完了後、溢れると怖いので中心に少しだけタラ~リ。
1分30秒後にできたものがコレです。

usowaffle01.jpg

なにこれ?
この毒持ってる花みたいなの。

焦げるのが怖くて早めに開けたのは失敗だったかな?と考えつつ裏返してみると、きれいに焼けてはいます。表面がつるつるしたカステラ焼き(別名:福玉焼orちんちん焼き)のようです。

usowaffle02.jpg


次は全面に行き渡るようにタネを乗せて焼いてみました。
焼き時間は2分30秒です。

usowaffle03.jpg


焼け残りはありませんがサックリもしておらず食感が重くて美味しくありません。
次に焼き時間を30秒多めに設定して3分に挑戦。

usowaffle04.jpg


ごーげーだー。

焼きが足らない2分30秒でも焦げ気味の3分でも、裏返してみればまあまあキレイです。

usowaffle05.jpg


【総評】
たとえ仕上がりがブサイクでも、中心だけにタネを乗せた焼き方の方がサックリした食感が楽しめます。

明らかにワッフルとは基本の型(模様)が違うので、ワッフルのタネを使っても食感が違う食べ物になる可能性が高いと思われます。


以上、現場から石橋を目えつぶって全力疾走する女がお届けしました。
------------------------------------------
【追記】
後日、冷凍保存したものをレンジ解凍してからオーブントースターで焼いてみたら、とても美味しいものになりました。

というわけでモッフルメーカーでワッフル(もどき)をたくさん焼くなら、2分30秒焼きで冷凍保存がオススメです。
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
はじめまして☆
まさに今、モッフルメーカーの購入を検討していて、
飽きたらワッフルは焼けるのか?と調べまくっていたところ
こちらに辿り着きました。
写真付きで、とても参考になりました!
ワッフルメーカーを買ってモッフルを焼くのと迷います(笑)
2008/04/10(Thu) 11:01 | URL  | ちえぴん #/.OuxNPQ[ 編集]
レスが遅くなりまして(ほんとにな)大変申し訳ございません。
お役に立てましたようでなによりです。

その後いろいろ試してみましたら、ホットケーキの生地に溶かしバターをたっぷり混ぜたものが一番良い出来になりました。喫茶店によくある丸いワッフル(マンホールのフタみたいなアレ)に近い感じです。

その後どちらを選ばれたのでしょうか。もしワッフルメーカーを購入されたのであれば、ぜひモチを焼いてみた結果を教えてくらさいませ。

2008/04/22(Tue) 19:02 | URL  | Kansai #-[ 編集]
爆笑してしまいました!!(>_<)私も先日、前から欲しかったモッフルメーカーを購入したのですが、さすがにお餅に飽きてきて、「モッフルメーカーでワッフル」と検索したところ、こちらにたどり着きました。もう~~面白すぎます!!(笑)モッフルメーカーでワッフル。。。キケンですね!!(笑)嘘ワッフルは怖すぎます!!
けどちょっとやってみますよ私も!!(笑)とても参考になりました!!ありがとうございました!!
2008/07/08(Tue) 13:19 | URL  | Tabitha #-[ 編集]
>Tabitha様

ぜひぜひ挑戦して下さいませ。
オーブントースターでザックザクに焼き直したものをナナメに2等分してからアイスクリームを添えたり、練乳をかけたりしちゃったらもう最強に美味しかったです。ハイカロリー?知ったことか!(笑)

ザラメを混ぜたらベルギー風になるかと試してみたこともあるのですが、こちらはただのクソ甘い炭になりました(幽体離脱)

次はお好み焼きも試してみようかと画策中の我が家にとって、もはやモッフルどころかワッフルメーカーですらない存在です。哀れな子…。
2008/07/08(Tue) 15:38 | URL  | Kansai #-[ 編集]
No title
完全にホコリにまみれた箱に保存され、飽きられたモッフルメーカーの復活を祈り検索してみましたらこちらへ・・・
ですが、やはりそのままでは焼き立てのワッフルみたいにならないのですね・・・
しかも、砂糖を入れたら真っ黒になると・・・んー恐るべし

カリカリになるには温度がちと低いんでしょうかね
わたしも、別メニューでモッフルメーカーを使ってみようと思います・・・
お弁当おかずの冷凍保存用に何か作るのがベストになるかも
2011/07/07(Thu) 15:00 | URL  | ヒメコ #-[ 編集]
ヒメコ様
正月が近いのでモッフルメーカーの存在を思い出したところです。でもやっぱり使いそうにねえです。

「箱に入れたままにしてるから使わないのでは?」と考えて箱を捨ててみたら、本体がホコリを被ってしまって、使う気バロメーターは下降の一途をたどるばかり。

「入手困難だった高額品」というに呪縛に捕らわれて捨てることもできず、ゾンビ化しております。

一体なんだったんでしょうね?あのモッフルブームって(哀)

ヒメコさん考案の「冷凍保存用おかず作戦」が上手く行ってますように~(祈)
2011/12/29(Thu) 09:31 | URL  | kansai #-[ 編集]
初めまして~
初めまして(#^.^#)今さらなんですが昨日モッフルメーカーをゲットしてワクワクナウなんですぅ
そしてもう餅に飽きてしまい、ワッフルを作れないかと検索していたらここにヒットしたのであります!!

もうほこりまみれのモッフルメーカーは葬られてしまいましたか??

ホットケーキミックスで作れるなんてちょっと嬉しい
今から作ってみますねん
2012/02/04(Sat) 13:06 | URL  | pachi #-[ 編集]
初めまして(^^)
モッフルメーカーの購入を考えていましたがワッフルも焼きたくて、モッフルメーカーでワッフルが焼けるか調べてたら辿り着きました!
ワッフルも何とか焼けそうですね(^^)
モッフルメーカー購入決定しました。
ありがとうございました(*^_^*)
2012/11/06(Tue) 18:54 | URL  | みか #-[ 編集]
ワロタ。
モッフルをリサイクルショップで購入して喜んでいたのもつかの間。

ワッフルメーカーでモッフルができることを知り、ショック。
モッフルメーカーでワッフルが焼けるのか検索したら、こちらのサイトがヒット!やっぱり焼けないんか!!!!
ショック…orz

ワッフルメーカー買えばよかった。

でも、自分でやる気はしないので、石橋を走ってくれてアリガトウ!
グッジョブ!!!! God bless you!!!
2013/12/29(Sun) 16:55 | URL  | なのはな #TY.N/4k.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
