行き詰ってはダイスを転がす毎日です。常に初陣。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2008年03月23日 (日) | 編集 |
cookie1.jpg


我が家には雪印の無塩マーガリンを常備しています。
連れ合いが焼き菓子作りにハマっていた名残です。

常備じゃねえだろ。期限切れ直前まで放置だよ。
作らないならもー買うな!(死)

捨てるのはもったいないのでクッキーを作ってみました。
私はクッキー作りが苦手なのでしぶしぶです。

過去に作ったクッキーはどれも堅焼煎餅のような仕上がりでした。
堅焼煎餅というよりも忍者の非常食かもしれません。

粉っぽくて歯が立たず、殺人現場に落ちていたなら凶器として即断定。
バールのようなもの(クッキー)です。

ところがなぜか、この雪印無塩マーガリンの箱に書いてあるレシピどおりにクッキーを作ってみると、サックリとした歯触りに仕上がりました。感無量!

ああん若い頃にコレがあったなら、苦い思い出にならなかったかもしれないのに。んもう!

それからは楽しくていろんな味を試しています。
生地を小分けしてそれぞれに香辛料や具材を練り込むのです。

1.シナモン
2.ジンジャー(生姜)+レモン
3.オレンジピール
4.ココア
5.粉チーズ+パセリ
6.プレーン+金平糖
7.紅茶+練乳
8.大麦若葉の粉末青汁(そろそろネタ切れ)

もちろんププルンもお手伝いしてくれます。
cookie3.jpg

生地をラップに挟んで、両脇に割りばしを並べてから麺棒でゴ~ロゴロ。
これなら厚さは均等です。

cookie2.jpg

彼女のお気に入り作業は、意外なことに型抜きよりもハケで卵黄を塗ることでした。
なるほど、型抜きならいつも粘土遊びでやってるもんね。

初めてこの作業を教えたときに
「まま、ピングーや!ピングーといっしょや!これやん!」
と驚喜したププルン。

いったい何の話かと思いきや、玄関にすっ飛んで行って下駄箱に飾ってあったコレを指さしました。
cookie4.jpg


買った本人がすっかり忘れていたというのに(笑)
よほど嬉しかったんだなあ。なんでもさせてみるもんだ。

すっ飛んだ勢いで廊下中が卵黄だらけになりましたけれども(死)

---------------------------------------------------
【後日追記】
正式名称は「明治ケーキマーガリン~食塩不使用」でした。
雪印とちゃうやん。なんという老眼ぶり。


テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
私もピングー好きです^^
ピングーというか、ピンガのピンクなグッズが可愛くて昔ちょこちょこ集めていました。
クッキーも久しく作っていないので、作りたくなりました~v-271
ちょっと前の記事のモッフルも、テレビでやってたのをタイムリーに見ていたので、機械がいくらするか調べたとこです(笑)

ところで、マーガリンは加熱調理に向いていないようです(汗)
(「マーガリンを加熱」で検索するといろいろ出るかと)
2008/03/24(Mon) 15:34 | URL  | 都氏 #HfMzn2gY[ 編集]
>都氏さま
ピングー可愛いですよね。私もグッズ欲しさにミスドに通い詰めたクチです。キャラがポンデライオンに変わったところで、やっぱりグッズ欲しさに通い詰めとるワケなんですが(肥)

モッフルメーカーはヤフオクで送料込12700円で買いました。食べ飽きるも早いので微妙な価格です。温度調節ができればワッフルも焼けそうなのに~。高温設定だからダメなんですと。

箱をよく見たら「ケーキ用」マーガリンと書いてありました。後だしジャンケンみたいですみません。しかも雪印じゃなくて明治って書いてありました(死)老眼進み過ぎててすみません。あやまってばかりですみません。
2008/03/24(Mon) 18:55 | URL  | Kansai #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
