行き詰ってはダイスを転がす毎日です。常に初陣。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2008年03月19日 (水) | 編集 |
先日TVにて「モッフル」なる食べ物が紹介されていました。
餅をサクサクのワッフル状に焼いたものだそうです。

切り餅なら1個でプレーンモッフルになります。
トーストのようにアイスやフルーツをトッピングしてスイーツ代わりに。

薄いしゃぶしゃぶ餅、またはスライスした切り餅の間に、ツナやチーズ、あんこやチョコなどジャンルを選ばぬ具材を挟んで焼くのもアリだとか。

へえ~へえ~へえ~。

あまりにも美味しそうだったので、家にあったホットサンドメーカーで真似てみました。確かに良く焼けた部分はフカフカに膨れてサクサクになりましたが、時間がかかり過ぎる上に全体のボリュームが乏しい感じです。

辛抱たまらずモッフルメーカーを買ってしまいました。1枚焼きではホームパーティーにならないと考えて2枚焼きをチョイス。

moffle01.jpg


下は私の手。上は3歳児ププルンの手です。言わんでも判るか。

注文当初は「大きいの選んじゃったかな~?」とヒヤヒヤしましたが
届いた現物を見てみれば、ちっさ!…というより意外なコンパクトさです。

moffle02.jpg


さっそくプレーンを焼いてみたら、でかっ!

moffle03.jpg


5枚切り食パン並の厚さにビックリ。
表面ザクザクの歯応えと、芯に残るモチの粘りが最高にモチスキー魂をくすぐります。まるで濡れおかきのようです。

このあと漬物サンドと、チリメンジャコ+カリカリ梅のふりかけサンドまで食べちゃった。おやつなのに食事並のモチ3個(死)

焼け石に水でしょうが、日課の筋トレはしときました。
あーお腹へった。もー1個食べよっかな(危)



テーマ:作ってみた
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
モッフル モッフル!
アジアンの馬場園ちゃんがやってたけど、からあげとチーズを挟んだやつが美味しいらしいですぞ。
(食は体型を表しますな、反省)

今度ごちそうして下さいまし。
うちにあるクレープメーカーも動員して、おやつ祭りだ~。
2008/03/20(Thu) 23:24 | URL  | ちゃたぼん #4uAjNfEA[ 編集]
トンボ トンボ!
モッフルのパンフには「刺身モッフル」とか「イカの塩辛モッフル」とか嫌メニューが推奨されていました。加熱してちゃ刺身の意味ねえYO!

今日は実家にもって行っちゃったYO!なまこ餅のセット(黒豆+よもぎ+ゴマ+海老)が良い仕事をしてました。プレーンの穴にアンコ乗せ最高!

一度食ったら最後、ちゃたは絶対に買うとみた。らぴらぴも誘ってぜひおやつパーレーやりましょう。車が出せるので22・24・25・26のどれかはどうですか?餅と具は任せとけ。メル待ってます。
2008/03/21(Fri) 00:54 | URL  | Kansai #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
