行き詰ってはダイスを転がす毎日です。常に初陣。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2007年11月29日 (木) | 編集 |
着物ドレス(立ち姿)


ププルン3歳の七五三祝いにあたり、私と連れ合いは当初、被布を買ってやろうと心に決めていました。

身近に口うるさい年長者がいないのをこれ幸いと、慣れない育児生活の疲労をいいわけに、宮参りも百日祝いもしていなかったことを後悔していたからです。

ろくな知識もないまま近所の呉服店に売られている被布セットを探してみれば、生地は正絹でなくポリエステルが主流でした。たしかに幼児用の被布ともなれば、汚し盛りの5歳ぐらいまでしか着られないものですから妥当な考えだと思います。

しかしその価格に驚愕です。ビニール掛けで軒先のハンガーに吊るしてあるノーブランド品でも1~2万円。さらにブランド品では3~5万円。店内の箱入り品なら10万円以上。

ポリエステル製で、しかも野ざらし販売なのに数万円ってどゆこと?いったい呉服屋の金銭感覚ってどうなってんの?私が世間知らずなだけなのか?高額商品にもかかわらずこの扱いって異常だろ!(((((ジリジリ後ずさりで退却)

そこで僕らの味方ヤフオクを探してみれば、まだまだ十分に着られそうな中古美品の出品がわんさか。シーズンオフなら3000~5000円でも豪華なセットが買えそうな出品数です。

ワクワクしながら被布セットを探しているうちに、ふと疑問が湧いてきました。

これらの中古出品数を見る限り、被布って3歳の七五三以外に着せる機会がないのでは?
いやいや、まだ正月があるじゃないか。
…だけど足を痛がって、足袋や草履をはいて歩いてくれないかも?
てゆーか初釜の度に着付けに困って、美容室へ走った私に着せられるの?

ああ…ぐるぐるしてきた…。
なんかもう…着物にこだわらずにワンピにしようか。
いっそ子供写真館で衣装借りての撮影だけでいっかな…


すっかりヘタレ発動です。

そのとき偶然、検索にかかったのがスーパードルフィー(SD)専用の着物でした。さらに現実逃避でドルフィー巡りをしているうちに、着物ドレスにヒット。表示されたもの全てがSD用かと思いきや、子ども用から大人用、果ては犬用まであるようです。犬も大変だな。

着物ドレス(座り姿)


うわわわわ!やばいやばい。
こんなのSDじゃなきゃコスプレイヤーぐらいしか着ないと思ってた(死)

そりゃ子供に着せるのはアリかもしれないけどさ。こんなゴスロリ系を子供に着せて外を歩いた日にゃ、ハタ目からアイタタ親とか思われたらどうしよう…。

でもコレなら結婚式にも着せていけそう(特に予定は入ってないが)
なにより着せるのがラクそう(結局ソレが一番大事)

冷静に考えて、さすがに7歳の七五三では振袖かフォーマル洋服の正装でお詣りに行かなくちゃ。取りあえず3~5歳ぐらいのうちなら、神社でご年配方のひんしゅくを買うこともないかな?
(※結局お参りの日の境内には、我々家族以外にハトしかいなかったが)

私の中のみのもんたは行けと命じている。
私の中の親馬鹿ファイヤーウォールは退けと命じている。
(by FF8)

ファイナルアンサー?


落札品の見本画像


もっ、もぉらめぇ~!
セットの小物が可愛いすぎるぅ…


落札品の見本画像(小物)


ポチッ。ポチッ。とクリック連打で闘いまくって、ついにお買い上げ。

購入後に届いた箱をワクワクしながら開いてみれば、凝ったラッピングをされた華やかな衣装と小物が整然と並んでいます。

ちりめん製のウサブローチ激可愛♪
裾のレースが金糸でメチャ凝ってる!
ぬおう!テンション上がるぅ。


着物と帯は綿製です。至近距離で現物を見た第一印象を正直に書けば、
「う~ん正絹と違って、なんだか浴衣みたい…」
といった感は否めませんでしたが、後からこれは着せてみてこそ本領を発揮するものだと知りました。

あくまでも着物ではないのです。ドレスなのです。
おそらく正絹やポリエステルでは体に貼り付いてボリュームが出ません。

ちなみに中には冬服を着せて、スカートの下にはパニエを履かせています。
※着物ドレスにパニエは必需品です。パニエ未着用では貧相なのでご注意を。

さらに着物ドレスは上下パーツに別れており、下はスカートですから洋装にアレンジすることもできるのでないかと考えました。

着物ドレスの洋装アレンジ


上にデニムジャケットを合わせてみました。最近のコラボ小物に多いように、和柄とデニムとの相性は良いようです。
フェイクファーのジャケットやケープ。その他ベロアのカットソー(トックリ襟)を合わせても良い感じだと思います。

ぬおう!
愛用のテディベアをどうしても手放さないので、上手く写真に撮ることができねえ~!

着物ドレスにヘッドドレス着用


ヘッドドレス風のカチューシャを合わせてみたら、また違った可愛らしさもあるようです。ほんっと買って良かった着物ドレス!

しかしせっかくのカチューシャを「あたまいたい!」の一言でブン投げてしまう有り様で5分ともたない…。
おまえは孫悟空か。




※追記※
本ブログに転載させて頂きました出品画像は
Yahoo! Japan ID:swphh074様の許可を得ています。


swphh074様のご出品作品に興味をお持ちの方は、ぜひチェックして下さい。
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/auctions?userID=swphh074
テーマ:オススメな商品
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
しちごさん
最近の七五三用の着物はすごいんだなあ、と思って一つ前の記事を読んでいましたが、やはり普通に店頭に並んでいる類ではないんです…ね?
お子さんに着せる着物は大変だと思います!
確か去年の七五三の頃、うどん屋でうどんをすすっていたところ、明らかに七五三帰りの親子連れが二組、座敷に座るなりササッと脱がせて、普通の服に着替えさせていました。
(あまりに鮮やかに脱がせていたので覚えていました。きっといつものことなんだなあ~っと(笑))

ワンピースだと思ってましたが、上下独立とのことで、便利そう! と思いました。
いいですね~!
2007/11/29(Thu) 19:17 | URL  | 都氏さとみ #mQop/nM.[ 編集]
>都氏さん

ヤフオクに出品されている着物ドレスは殆どが個人のハンドメイドなんですよ。

当初は正絹着物をバラして作るようなリメイクドレスかな?と思ってたんですが、検索してみたら大手呉服メーカーの通販サイトでも、木綿やちりめん製の布地で作って販売してるらしいです。しかしこちらは高額な割に大量生産品だからなのか、どんくさびしいデザインばかり。

私自身の7歳の七五三を思い返せば、確かに食事の席で帯をくるくるくるっ(あ~れ~!)の、スポポポポーン!と脱がせてもらってました(笑)前もって着物の下に布地の薄い洋服を着てたっけ。

アレは子供の着苦しそうな様子が可哀想で…というより、食事の汚され対策という、親の都合だったような気もします(爆)

パーツが上下に分かれてるのが、いいですよねえ。ボトムを入園式用に袴風スカートに履き変えて「はいからさん風」に着るアイテムも出品されてたり。もうコスプレの領域ですわ。

ちなみにこのスカートはゴム製なのでウエスト80センチ分も伸びるのです。まだまだ履ける!あと10年若かったら(嘘。20年)私もスカートを借りてレギンス合わせで履いていたことでしょう。欲っすい~。
2007/12/01(Sat) 08:40 | URL  | Kansai #bxvF113M[ 編集]
ちょーかわいい!
ちっ・・・うちは男の子だぜ・・・

女の子ならきせてt
旦那に止められるかもしれないけどね!
でも、着せたい!
2007/12/02(Sun) 23:58 | URL  | >゜)))彡 #-[ 編集]
いあんo(≧∀≦)o
可愛い~『ぷぷ』よ
嫁に来いっ!!


貸してくりっ!
うちの小ボンのチン○は取るから~
うごぉぉぉ(≧ε≦)
なんてプリチーな世界なんだ!!!


2007/12/04(Tue) 00:13 | URL  | じろう #-[ 編集]
わお!
遅くなっちゃいましたが、お誕生日おめでとうございます。
着物ドレス可愛いですよね、お友達でも一人だけ着物ドレスの子がいて「いいなー」と思っていたんです。
お顔が見たかったわ。もちろん年賀状には使われるんですよね?(脅し??)
2007/12/07(Fri) 19:51 | URL  | ちろる #-[ 編集]
>じろうさん
今年もじろうさんちの年賀状作らせてもらえて楽しかったですよ。毎度ご贔屓にありがとうございます。へっへっへっ。

小ボンの女装姿は本人の抵抗感が皆無のうちに撮っておかないと、成長後の裏取引材料に事欠きますぜ。えげつないほど可愛いのを撮っておきましょうや。ヒッヒッヒ。
2008/01/12(Sat) 14:20 | URL  | kansai #-[ 編集]
>ちろるさん
そろそろ2人目スッポン♪の頃ですかな。
ブログに女児服選びの楽しみがあるとのことで、私も我が事のようにバッフン、バッフン♪興奮気味です。
男の子服も女の子服もどちらも楽しめるこの幸せよ。
ベビタンがまとめ寝しだす最低3カ月の苦労を乗り越えて堪能してくだしゃんせ。
兄と妹…ふうっ(勝手に妄想して勝手にクラクラ)
2008/01/12(Sat) 14:32 | URL  | kansai #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
