行き詰ってはダイスを転がす毎日です。常に初陣。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2007年11月27日 (火) | 編集 |
ププルンと私


11月16日でププルンは3歳になりました。

誕生日の当日は朝から近所の神社で七五三詣り。
昼からは子供写真スタジオで毎年恒例の記念写真撮影。
夜は、ばーちゃんを招いてお誕生日会と、忙しくも楽しい1日でした。

ププが私たちにリクエストした誕生日プレゼントは
「アンパンマンとあそぼ~あいうえお教室」です。

てっきりボタンを押して遊ぶオモチャのことかと思いきやDSのソフトだとう?

そんなこと言ったって読めるひらがなは
「牛の、うー!」
「江井ヶ島の、え!」
「きーちゃんの、き!」
「まこっちゃんの、ま!」


読めるアルファベットは
「ビリーのビー(B)!」
「新ビオフェルミン♪エッスンのエッスン(S)!」


まともに読める数字は
自宅マンションのエレベーターで、よく止まる階数と、
「おならくさいの9~!」ぐらいのものです。
ばーちゃんてば余計なことおせえるなよ(笑)

それなのにDSソフトが欲しいったって、絶対にまだ遊ぶのは無理だと思ってたら、彼女なりにアッサリと使いこなして楽しんでいます。

前々から勝手に起動して「眼力トレーニング」を楽しんでいただけのことはあったわけです。

子供が2歳のうちからをパソコンを触らせたり、WiiやDSで遊ばせるだなんて幼児教育上よろしくない行為かもしれませんが、私の考えはこんな感じです。

パソコン、携帯ゲームが当たり前に氾濫している現代日本に生まれてしまった以上、使えないよりは使えたほうがいいんです。ただし時間を決めたり、至近距離で遊んでいないか監視したりなど。

テレビも然り。親がそれらに子供の相手を任せて放置するのでなく、一緒に参加する形での監督は必要だと思っています。理想論。

まーなんだ。上記のいいわけは、たかがブログの独り言に個々の教育論的ツッコミ入れないでっつー保険みたいなものです。ね。

ちなみにププがばーちゃんにリクエストしたプレゼントはというと

「おにく。」

おかげでパーティーのメインはステーキになりました。
グッジョブ娘。くれぐれも私が無理やり言わせたワケじゃない。

ププルンとパパ


神社の境内で連れ合いとのツーショット。
映画「ペーパームーン」のポスターみたいで結構かわいい。
今にも崩れそうな古いベンチがしなって三日月のようだ(笑)


神社では初穂料(祝儀袋に5000円)を納めて祈願をしてもらいました。戌の日詣りを思い出して感動じんわり。

御神殿では神主様の申し出で家族写真まで撮ってもらいました。

この日は仏滅でヒマヒマだったせいかサービス満点♪

境内ガラガラ(死)


帰りにもらったお土産バックの中身も充実してました。
来年も行きたいねえ(違)


七五三のおみやげ


さてププルンが着ている着物ドレス。

ヤフオクで買ったものなんですが、
これについては次回で語ります。ぬ熱く。



テーマ:七五三♪
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
お誕生日&七五三だったんですね~!おめでとうございます(^^)
ドレスもフリッフリでこれぞ姫様!のようで素敵です。お顔が拝見できないのが残念ですよん♪
うちは3人ともやっていないので、記念に残せるのにやっぱりやればよかったなぁ~とちと後悔しました^^;
話は変わりますが、うちの子も生まれたときからパソやゲームがあるので動き出したときからもぞもぞやっちょります。
腐女子&親子でオタクになるのが私の夢…です(笑)おおっぴらには言えませんが~
2007/11/27(Tue) 19:10 | URL  | 朱夏 #mQop/nM.[ 編集]
>朱夏さま

誕生日祝いと一緒にやろうとするあたりに、私ども親のやっつけ根性が見え隠れする七五三祝いでございました。ちなみに神社は家から歩いて10分以内のド近所です(爆)

我々が生まれた頃には家に当たり前にテレビがあったように
(私の場合はまだ白黒でしたが)ガキどもの時代にはパソやらケータイが当たり前。孫の頃には何が当たり前になっているのでしょうか。

いずれにせよ3代まとめて腐女子。
腐女子マトリョーシカ!
2007/11/29(Thu) 12:00 | URL  | Kansai #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
