行き詰ってはダイスを転がす毎日です。常に初陣。
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2007年08月04日 (土) | 編集 |
メニューを休み無くこなせるようになってきたのに加え、500gのダンベルでは物足りなさを感じるようになってきたので、ついにビリーバンドを使うことにしました。

完全にナメとった(死)
第1回目を思い出す、生き地獄度。

こんなに筋肉ついたんだから楽勝♪楽勝♪自転車にププルン乗せてJRの駅まで2㎞だってラクにこげるようになってるし。

といった自信なぞ木っ端微塵でございます。

完全に息が上がってまともに動けなかった後半の自分は、おそらくシーサーみたいな形相になってました。もう四つんばいでガーガー言うてた。

せっかくできるようになっていた腕立て伏せでは、完全に膝が床についている土下座状態に。

ワーン、ツー、スリー、フォー…のカウントのはずが
どーげーざー。どーげーざー。でございます。

♪それでもワルツでない4拍子
♪だって4拍目は小休止

(※この2行はラップ口調)

おかげで時間の短い「腹筋プログラム」の日は更に物足りなさを覚えます。30分ぐらい有酸素運動を足したい。完全にワーカホリックです。はあはあ。

ププルンを置いてランニングは無理。
ベビーカーに乗せて…はさすがに無茶か。

そこで思いついたのが踏み台昇降です。ププルンのおまるはフタをはめると、トイレ用の踏み台にトランスフォームできるのです。テレビを見ながらランランラン♪

そしてまた
無計画で
生き地獄

(※心の川柳)

踏み台昇降ダイエットの知識どころか存在すら知らないまま13㎝もの高さで15分。ふくらはぎがプルプルしだしたので止めました。

そして翌朝、案の定ふくらはぎがガチガチに張る重篤な筋肉痛に襲われました。
歩行すら困難に(悶絶

ふくらはぎよりもバカにつける薬を探すべきですか。そうですか。

慌てて正しい踏み台昇降ダイエットについて調べてみました(遅)簡単なところでは、この3つが重要だそうです。

【1】初心者の踏み台の高さは5~8または10㎝以内(身長に応じて)
【2】3分から5分の短いスパンで最初に踏み込む足を左右入れ替え
【3】後ろ足で乗らない(腱を傷める原因)


確かに踏み台の高さを低いものに変えてみたら30分は軽くこなせます。音楽を聴きながらだと1曲ごとに足を入れ替える目安として良い塩梅です。

さてこんな風に運動すること自体を楽しみながらとはいえ毎日がんばっているはずなのに、大きく体重が落ちる様子は全くありません。それどころか先週わずかに落ちたはずの体重がまた戻ってます。おそらく筋肉肥大かと(助けて百太郎ッ!)

ただし体脂肪率は微々たる量ながら落ちています。昨日は29.0%でした。

ところが4日前に実家の母が健康ひろば(大型浴場)に連れて行ってくれた時のこと。僅かながらモチベーションの上がる出来事がありました。

Yamato社製の全身体組織系で詳細に計ってみたら、体脂肪率が26.2%になっていたのです。それまで足載せ式の家庭用体脂肪計で入浴後に計ったら30%前後を行ったり来たりばかりでガッガリしてたのに、実は全身(足載せ+手で持つ)で計測すれば5%近く落ちていたことが判りました。

ちなみに今春に亡くなった祖母のキミちゃんがまだ元気であり、ここで一緒に風呂に入った時に計った半年前には31%だったはず。うおー!やったどー!

しかし身長から割り出した標準体重との差はプラス9.2㎏となっています。確かに今の私の身体は真横から見ると薄くなったのに、正面から見たら前と全然変わりません。トリックアートかと。

そういえばターボジャムの通販CMで
「あなたの体型は他人が見て一目瞭然ですが、
あなたの本当の体重はあなたしか知りません」

といった感じのフレーズを耳にしました。何の言い訳だ。

そりゃまあ理屈としちゃそうなんだけどさ。今の私としてはRPGのHPバーみたいに、頭上に体脂肪率の数字をピコーン!と浮かべたらええのになと思い詰めるほど、いつまでもムチムチのままなんですわ。

見た目が4~50㎏台なのに実体重80㎏のブルーソネットを思い出した。こちとら昭和40年代生まれでございます。20代をピークにカルニチンが減りっぱなしなんだよ。

書けば書くほど泣けてきた…。
いや、泣いてばかりもいられない。

娘よ案ずるな。10年後のママ友に年齢を聞かれたら、妖怪扱いされるぐらい絞り込んでやる。

代謝は上がってきてるんだ。翌朝すぐ筋肉痛になるほどに(バカ)このまま倍速でフケてったらどうしよう(誰か助けて下さい)

冗談になってないような冗談ははさておき、いま何歳の人にでも言える話なんですが、現在より歳が若い瞬間は、この先絶対に無いんです。やるなら今しかねえ!

おっと自分、今いいこと言った。
ごめん、実はこれ昼ドラのセリフの受け売りナリ~(死)
コメント
この記事へのコメント
ぬる~く、えぇ・・・ぬるぅ~く
やりました、一昨日。
昨日は旦那の友達のところへ出かけていたので帰ってきたのも遅く、できなかったわけですが。

はい、頑張りすぎるのはよくないと、このなまりきってる体には。
ぬるぅくかるくやってみたわけです、1日目。
翌日には太もも筋肉痛でした。
これ、太ももくるわ!

というか聞いてください。
テンポが速すぎて、最初っからついていけないんです。
アノテンポニ・・・・
え?横?え?かけあし?
いや、音楽テンポはやっ!!!!!

そこについていくことから始めないといけないようでs(死
2007/08/06(Mon) 13:57 | URL  | >゜))))彡 #6SCEPhGY[ 編集]
暑中お見舞い申し上げマッスル
コメントもらってから3日経っておりますが、その後やっとりますか?

「休んでもいい、帰って来い」とハゲ増してくれるビリー隊長が推奨するプログラムは、一日置きに休みを入れながらトライする一ヶ月スパンなんですが~

休んでも良いけど72時間以内にやらないと、せっかく筋肉になったのがまた脂肪に戻るそうです。こっ、こええ~!私なんか怖くて1日も休めないよ。絶対にヘタレてドロップアウトしそうだもん。

そういや最初は動きについていけなくてオロオロしてたなあ。4パンチからスライドしてキック1発の時に足がもつれて、机のカドに小指をガッツリ打ちました。ゴロゴロ転げ回ったよ…ゴロゴロな。

とにかく小魚を蹴らんように頑張ってください。彼も学習するはずです。ウチはププが寝てる早朝にやっとるんですが、起きても決して足元には近づいてきません。さすがに2回やられてかしこくなったか(危)
2007/08/09(Thu) 18:16 | URL  | Kansai #-[ 編集]
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