行き詰ってはダイスを転がす毎日です。常に初陣。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2007年07月05日 (木) | 編集 |
20070705084346


東京に住む友人chappyが送ってくれたオススメ調味料。
花彫本ラー油です。
ホラー油じゃない(笑)

もらったのはずいぶん前だったのに、ラーメンや餃子に使う程度では真価を発揮しない名品だったことを最近ようやく知りました。

きっかけは市販の「麻婆豆腐の素」です。
足らない辛味を補うためにこのラー油を垂らしてみればアラ不思議!
高級中華料理店の麻婆豆腐みたいに口の中に広がる味のふくよかさ。

いや、高級中華料理店で麻婆豆腐を注文したことないんだけどね(説得力ゼロ)

ただ辛いだけじゃなくて、辛さの中に和音みたいな味があるんです。上手く表現できないんですが「ドとミとソ」でCコードになるみたいに、色んな香辛料が1個づつ際立っているのに、まとまって新しい味ができるような。

なにやらピーナツかラードみたいな香ばしさも一役買ってるみたいな。いやそんなの入ってないのか?

だめだ。語れば語るほど遠のいていく(ゴーン…)

とにかく単なる辛味調節用じゃなくて、万能調味料としての役割を果たしてくれる逸品です。試しにカレーにかけても合いました。

通販でも買えるものだそうです。
興味のある方はぜひどうぞ。
http://store.yahoo.co.jp/hanahori97/s001.html



テーマ:お勧めお取り寄せ商品
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
