行き詰ってはダイスを転がす毎日です。常に初陣。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2006年08月12日 (土) | 編集 |
芋団子


連れ合いは今日から盆休みです。
一緒におやつを作りました。

先日お義父さんからたくさんもらっていたジャガイモを使って、芋団子を作ることに決定。味付けはみたらし団子のタレにしました。

***【作り方】***********************
1.ジャガイモの皮を剥いて1㎝スライス
2.塩茹でして、ややシットリした粉ふき芋に
3.ジャガイモの量に対して1/3~1/4量の片栗粉を混ぜ合わせる
4.混ざったら手でまとめて小判型に

5.みたらしタレを作る
a.水1/2カップ
b.しょうゆ大さじ2
c.みりん小さじ2
d.砂糖大さじ4
e.片栗粉大さじ1
f.上記の材料を小鍋に全部入れて中火にかける
g.焦げないように木ベラでかき混ぜる
h.フツフツ沸いたら火を小さくして2分ほどかき混ぜ
i.透明感が出てきたらできあがり

6.熱したフライパンにバターを敷いて芋団子を両面焼く
7.こんがり焼けたら皿にとり、みたらしのタレを掛けてできあがり
************************************

某居酒屋チェーン店の人気メニューだった芋団子。そういえば昔、神戸に専門店もありましたっけ。作ってみたらこんなに簡単だったとは驚きです。できたてアツアツが美味しすぎて、く…くいすぎ(苦)

ププルンは何故か「みたらしのタレ」が気に入ったようで、口に入れた団子の欠片を吐き出してはまたタレに絡めてしゃぶっています。

お通じが良くなるようにとププの為に作った健全メニューだっちうのに、肝心の団子食うてくれや団子を!(死)



テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
