行き詰ってはダイスを転がす毎日です。常に初陣。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2015年01月23日 (金) | 編集 |






kansaiです。

グレープルさんがA型インフルエンザで早退するとの連絡が入りました。

慌てて小学校に走ってみると、保健室は保護者のお迎え待ち児童で野戦病院化しております。

ああ~ついにクラスに学級閉鎖の引導を渡してしもたかもしれん。

♪生まれ~て~は~じめ~て~
♪インフルに~なり~

♪生まれ~て~は~じめ~てぇ~
♪リレンザ~使うのぉ~

…が、発熱は深夜になっても38℃あるかないか程度です。

赤ちゃんの頃から高熱を出さない人だからなのか?

はたまた平熱が低い人だからなのか?

いや、平熱が低いから免疫力が負けてインフルエンザにかかったのか?

じゃあ毎日食べてたヨーグルトの効果はどうなのか?

あっ!ヨーグルトを温めてからたべりゃいいのか?

なんかグルグル脱線している母ですが、さっきから喉の痛みと寒気がしている…。やべえ!








2015年01月17日 (土) | 編集 |


Kansaiです。

残り物の味噌汁を温めなおした鍋に
ごはんとチーズを入れてかき混ぜればできあがり。

よく朝ごはんに作ります。

好みでカレー粉やケチャップを少々足すのもアリのような。

味噌とチーズは発酵食品繋がりだからなのか?
相性がとても良いようです。

2015年01月12日 (月) | 編集 |



kansaiです。

1/10(土)に地元の神社にて、残り戎こと「えべっさん参り」を堪能。

お土産はもちろんご当地名物の「福玉焼」です。

普通のカステラ焼きと違って、焼きあがりがレアなんです。

サックリ噛むと中からクリーム状の生地がトロ~リ。

もちろん生焼けの小麦粉生地なんて、普通に考えればお腹が痛くなる代物です。

ところがこの店の製法は、特許取得済の安全性お墨付きなのです。

焼き立てが食べたくて焼き鍋一台分を全てお買い上げのお客さんもおられます。

とはいえ焼けたそばから消えるように売れてしまうので、小さめの袋でも大抵はアツアツです。

食べ残っても翌日にオーブントースターで軽く焼けば、サクサクトロ~リが楽しめます。

私の叔父の家では油で揚げ直して食べるそうです。うんまそ~う!

先日関東出身のママ友に、この地元グルメメニューについて話したところ恐ろしい体験談を聞きました。

「私ってば初めて買った時に、てっきり生焼けだと思って全部捨てちゃったのよ~!」

あ~あるある。あるかもんしんない。

私もお祖母ちゃんの手製ホットケーキがこの状態の時に、当たり前に飲み込んだら腹壊した経験あるもん。

トラウマなのか福玉焼の最初の一口だけはいまだにビクビクします(笑)

2015年01月11日 (日) | 編集 |





kansaiです。

髪の分け目をつける時に、ジグザグ動かすだけで良い塩梅になります。

こんな素敵テクニック。
自分が子供のころに知っていたかったな~。

まあ散髪屋の娘に生まれた宿命で、幼少期の殆どがモンチッチカットだったんだけどさっ。

2015年01月10日 (土) | 編集 |



kansaiです。

グレープルさんが、貯めたお小遣いで「たまごっち4U」を買いました。

きっかけは「がっちりマンデー」にて、各社有名企業の社長陣から今年のイチオシ商品として紹介されていたからです。

コレを片手にタッチスポットが設置されているショッピングセンターや飲食店などを巡ります。

すると先々で限定キャラのたまごや各店舗のイメージアイテムを入手できるのだそうです。

なるほどスタンプラリーの要素でお客さんが足を運んでくれるワケですな。

このたまごっち4Uを購入した際に、一緒に「アイカツVer.」のダウンロードカード&カバーセットを購入しました。

カードのマークにタッチして限定キャラのたまごを簡単にゲットできるはずなのに、何故かどんなに頑張っても全く反応がありません。

カード裏面の説明書には対処方法について記載されておらず、本体説明書にも該当する項目はなし。

スマホの電波の影響かもしれないと考えて、Wi-Fi環境から離れて試しても反応なし。

本体かカードのどちらかが破損してるのかな~?と、不安を抱えながらネット検索を重ねてみました。

すると「ローラっちダウンロードカード」の説明の中に、タッチマークそのものにではなく、カード全体の真ん中にタッチしろとの回答が!

えええっ?
裏面の説明にはマークにタッチしているイラストしか載っていないんだけんど~?

首を傾げつつタッチ位置を右にずらした途端、

……ピピッ♪

なんやねん!

せっかく成功したのに
なんやしらん腹が立つってなんやねん!

2015年01月10日 (土) | 編集 |



kansaiです。

昨夜の残り物「クリームシチュー@砕いたスパゲティ入り」を、朝食用のパン・グラタンにしました。

お料理上手なママ友に教えてもらったリメイクメニューです。

コレを知るまではず~っとシチューはシチューのまま温め直して食べるだけでした。

はっ!
パン…グラタン…だと?

材料の半分以上が小麦粉や~ん。


2015年01月09日 (金) | 編集 |
waserin.jpg

kansaiです。

従妹の子供へグレープルさんの服をおさがりに出そうと準備に追われています。

そんな中、まだ十分に履けそうなクロックスを水洗いしようとしたところ、側面に油性マジックで書いた記名を発見。

上から油性ペンで塗りつぶすと汚いかなと考えて、同じ油性である白色ワセリンを塗り込んでみました。

おおおおおお~!
文字が溶ける溶ける!
あっという間に落ちる落ちる!

この白色ワセリンは、切り傷および火傷などの湿潤治療や手荒れケア用にとコストコで買っていたものでした。

これがまたデカいのなんの。
殆どの核家族が手を出すのに躊躇するコストコサイズです。

使用期限までに500g全て使い切ろうと思ったら、ボクシングで戦って負傷した瞼の止血ぐらいしか無いんちゃうんかと。

しかしこれからは使い道がありそうだとホクホクしながら運動靴の記名消しにも試してみたのですが。

あれ~?
こちらはツルツルしたビニール加工に書かれたものだったのですが、いくら塗っても消える様子がありません。

どうやら書かれた生地の線維によっては染み込んでしまってダメなようです。

う~ん、そっか~
やはりリングで戦うしか、コレを消費する術はなしか…。

2015年01月02日 (金) | 編集 |
osechi2015.jpg

kansaiです。

2015年あけましておめでとうございます。

我が家のおせちは10年前までは自家製でしたが、
それ以降は毎年違う店のおせちを購入しています。

今年は博多久松さんの11500円コース送料込です。

ボリュームたっぷりな内容で丸3日楽しめました。



