行き詰ってはダイスを転がす毎日です。常に初陣。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2014年11月30日 (日) | 編集 |



kansaiです。

USJハリーポッターのバタービールはまだ飲んでいませんが、似た味がすると噂のバニラビールを買ってみました。

しっかり冷やしたつもりだったのですが、高い位置から注いだのに泡立ちはちょっと物足りないかな。ヒゲができない。

味はジンジャーエールにバニラアイスが溶け込んだ感じです。甘え~!

香料が強めなので、好き嫌いが分かれる味かもしれません。

年末年始のイベントが続くこの季節、1本100円程度で盛り上がれるアイテムとしてはお奨めします。

2014年11月29日 (土) | 編集 |



Kansaiです。

パウンドケーキやマドレーヌ、果てはクッキーに至るまで、焼き菓子はいつもトースターで炙ってから食べるのが好きです。

最近とくにハマったのが、この「妖怪ウォッチパン・ブシニャンのアーモンドケーキ」でございます。

オーブントースターに天板+クッキングシートを敷き、その上に置いてから焼くと、たまらなく香ばしいアーモンドの香りが漂います。

焦げやすいので側面からスライスして2等分し、裏返しながら焼くとカリカリ度が増します。

裏面のツルツル&カリカリした食感は、某大手喫茶店チェーンのスフレパンケーキにも似ているような。

さらにとろけるチーズを乗せれば、神戸の有名チーズケーキにも似ているような。

出不精でデブ症な女が思いつく程度の手近過ぎる嘘グルメ。

ブシニャンだけに武将つながりって事で。

2014年11月28日 (金) | 編集 |



kansaiです。

実家から冬瓜をもらいました。

あまり馴染みのない食材のせいか、家族では私しか食べません。

初めて口にしたのは、さかのぼること十数年前。

東京に住む友人宅に泊めてもらった翌日の食卓に出してくれたお味噌汁の具材でした。

出汁入り味噌の味噌汁も冬瓜も初めてでしたのでカルチャーショックを覚えつつも、疲れた身体に染み渡ったのを懐かしく思い出します。

今回は煮物にしましたが、私しか食べる人がいない我が家。

シミジミしたのも5切れが限界です。

1人で丸々1個はキツいわあ。ゲフー。

2014年11月27日 (木) | 編集 |



グレープルです。

ファンルームを編んでます。
ネックレスを作ります。
出来上がるのが楽しみです(^O^)

2014年11月27日 (木) | 編集 |



kansaiです。

実家から柿をいっぱいもらえる季節になりました。

柔らかくなってしまう前にしっかり食べたいなと思い、クックパッドを検索して辿り着いたのが「柿のパウンドケーキ」です。

ホットケーキミックスを使うレシピを選んだので、とても簡単に作ることができました。

水分が多いのか、パンプディングのような食感のしっとりタイプです。

あれ?レビュー読んだ限りではそこまでしっとり食感にはならないような…。

あ~!柿の消費を急ぐあまり、レシピの2倍量は入れたかも。うひゃ!

2014年11月26日 (水) | 編集 |



kansaiです。

「おはよう朝日です」で紹介されていた「蒸し生姜の粉末」を作ってみました。

意外にも生姜は生で食べると体を冷やしてしまう食材だとか。

乾燥と加熱さえすれば体を温める効果を発揮するのだそうです。

【作り方】

1.生姜の線維に沿って1㎜の厚さにスライス。

2.オーブンにクッキングペーパーを敷いた上にスライス生姜を並べます。

3.オーブン80~100℃で1時間じっくり焼きます。
(焦げずにクシャクシャっと縮みます)

4.サクサクになったらミキサーで粉末にして完成。

天板1枚につき、スーパー小売価格100円程度の1袋分といったところです。

我が家は2段で焼けるので、生姜を2袋買ってやってみましたが、完成量は一握りもありませんでした。

これから紅茶や味噌汁など、ちょい足しレシピに加えてみたいと思います。

それにしても熱風を起こせるコンベクションオーブンレンジのポテンシャルを、購入から数年経って初めて実感するなんて。

猫に小判。
私に高性能オーブン。

2014年11月26日 (水) | 編集 |



kansaiです。

近所のガソリンスタンドがセルフになってから、給油に行くのが怖くなってしまったチキンです。

しかし「仮面ライダードライブ」をきっかけに、給油中に流れるクリスペプラーのPVがツボ過ぎて死にそう。

なんかもうUSJのライド待ち時間の案内みたい。

まるで未来のガソリンスタンドにいるかのような高揚感。

ペプやんの声を聞きたさに、満タンにせずに何度も通いたい。

そしてサービスのティッシュを何度も貰いたい…。

2014年11月26日 (水) | 編集 |



kansaiです。

今年の初秋に観たTV番組の影響で、グレープルが糠床を作りました。

名前は「ぬかっち」です。

私は新婚の頃、実家近所のお節介なおばさんからプレゼントされた巨大なカメいっぱいの糠床を腐らせてしまったトラウマがあります。

自慢の糠床だか何だか知らねえが、一週間のハネムーンに出掛ける直前の若夫婦に時限爆弾を渡す方がどうかしてるぜ!

うららかな五月のハネムーンから帰宅した直後。
危険物処理班の仕事に追われた夜中の大惨事。

正直もう糠床を家に置くのはコリゴリでした。
しかし小学4年生女子の知的好奇心を止められるはずもなく。

「ちゃんと毎日お世話するからあ~!」

やっぱりよそんちのペット事情と同じになったじゃねえか。

なんかこのブログ始めるときにも言ってたようなデジャヴ~。

今ではお母さんのペットです、ぬかっち。
これがまた探究心をくすぐられるのなんの。

しかも糠床の具合が悪くなっても、ネットで調べてすぐに回復できる良い時代。

新婚当時に冷凍保存する方法を知っていれば、近所のおばさんの糠床を捨てる事も無かったのに。

今では勿体無い事をしてしまったと後悔しています。

でも入れ物のカメ込みで10Kgは、やっばり核弾頭レベルの殺傷力だから、もうええわ!

2014年11月25日 (火) | 編集 |



グレープルです。
お母さんは、シュシュを作ってくれます!
これが、いつも学校に行く時に
くくって行くシュシュです(^ν^)

2014年11月25日 (火) | 編集 |
菌活

kansaiです。

我が家では去年から毎日ヨーグルトを食べています。

400~450g入のパックを家族3人で分ける程度の量です。

当初は花粉アレルギーの改善を期待してのものでしたが、インフルエンザの予防接種を受けずに冬を越せたのが一番ありがたかったです。

年間のヨーグルト代
VS
家族全員分の予防接種代金

「流れ星」ちゅうえいのネタ、天秤ちゃんにぜひかけて貰いたい。

2014年11月24日 (月) | 編集 |






グレープルです。
ハンドメイドのお店で買った
ヒヨコのヘアピンです^_^
ヒヨコはフェルトで出来ていて、
とても可愛いのでお気に入りです^o^

2014年11月24日 (月) | 編集 |
ちゃお

kansaiです。

子供の頃に創刊号を買いましたよ、ちゃお。
今は娘グレープルが買っています。
付録のゲームカード目当てで。

てゆーか、現代の付録って時計?
とじこみにDVDだとう?

私が子供の頃なんて紙製品かビニール製ですよ。

この進化、孫の代にはどうなるのか?
少女雑誌のデジタル化はあまりにも寂し過ぎるのでご勘弁。

2014年11月24日 (月) | 編集 |
グレープルです。

100均でサンタさんのゼリーを買いました^_^
早く食べたいな♪

santacandy_20141124213601158.jpg

2014年11月24日 (月) | 編集 |
グレープルです!
面白いものを見つけたら紹介します(^∇^)
よろしくです。

tononameko.jpg

2014年11月24日 (月) | 編集 |
Kansai です。

1年も放置していましたが、家族揃って元気です。

10歳になった娘がブログデビューしたいそうで、ケータイから2人で書き込むことにしました。

2人がかりでも放置率80%ですが、ゆるゆると維持したいなと思っています。

oyako.jpg



