行き詰ってはダイスを転がす毎日です。常に初陣。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年11月30日 (水) | 編集 |
「11人もいる!」みたいなパロディタイトルが災いしてギャグドラマかと勘違いしてしまい、出遅れて2回目から観始めたものの、その濃さにドはまりしてしまった「家政婦のミタ」

本日ついにミタさんの過去が語られましたね。

子供の頃、溺れている自分を助けようとした父が水難事故死。

母親から「父殺し」と責められ続けた幼少期。

母親の機嫌を取ろうと文武両道にいそしむが「その笑顔が気に入らない」と逆撫で状態。

母親が再婚して弟(異父兄弟)が生まれるも、養父から性的虐待(ドラマではソフトな表現)を受けて、母親との溝が深まるばかり。

結婚して実家を離れ、家庭(優しいダンナと可愛い息子)を持ったことで、つかのまの幸せを満喫するも、異父弟がミタさんに横恋慕。

異父弟、ストーカー行為を繰り返して関係を迫るもミタさんに拒絶され、ミタさんの婚家に放火。

異父弟、ミタさんのダンナと息子を死なせた満足感で自殺。

独り生き残ったミタさん、実家の母親、義理の母親から「二度と笑顔を見せるな」と責め抜かれる四面楚歌。


すごく壮絶な話なのに「タテ板に水」っつーか「タテ板にミタ」口調で語られると、感情に響きにくいものですね。とはいえ涙を堪えて長ゼリフをこなす松嶋菜々子の演技は称賛に値すると思います。

あまりに濃すぎてリアルさに欠けるのかな?いや、実は表面化されてないだけで、意外とそこらにある話なのかもしれない。

「ストーカーされる方に原因がある」
「チカンされる方に原因がある」
「いじめられる方に原因がある」

まるで被害者に非が有るかのように責めることで、加害者の正当性を訴えるスットコドッコイが存在するのは事実です。

なんか「週刊モーニング」で連載中の「主に泣いてます」の主人公(美し過ぎて周りを不幸にする女)を思い出してしまった。アレはアレで、第3者の女性の立場からイラッとするのが面白いんですが(笑)

美しさは罪…

微笑みさえ罪…


それ「パタリロ」のエンディングだよ。
テーマ:家政婦のミタ
ジャンル:テレビ・ラジオ
2011年11月29日 (火) | 編集 |
キッチンマットを買い替えたので、流し台の下に敷いていた古いキッチンマットをめくりました。

あれっ?

なんか、やけに抵抗感っつーか、引っ掛かっ…かかか?

「でやー!」

ベリベリベリベリベリッ!

yuka1.jpg

おあー!裏地の滑り止めゴムが、すっかり溶けてしまって粘っとるやないか(死)

ひと夏、敷きっぱなしで床を磨いていなかったツケがどーん!でございます。

yuka2.jpg

しかたなくスケッパーとお好み焼きのコテ(ヘラ)でもってガシガシガシ。

ププルンにも手伝ってもらって1時間ほど格闘しました。

まったく、ええ運動になりましたわい。

あせだく、つゆだく(汚)

yuka3.jpg

よっしゃ、コレなら3秒ルールも適用できるな(無理)

新しいマットはウレタン素材のタイプにしてみました。

うーん、じんわりぬくい…♪今度はひっつきませんように。

あ、そーだ!できるだけ台所に立たなきゃいんじゃね?(駄目)
2011年11月26日 (土) | 編集 |



あー、ミルク泡ブクブクのコーヒーを自宅で手軽に飲みたいな~

そこで「世界一受けたい授業」で紹介されていたワザを使ってみることにしました。

1.ホットドリンク用のペットボトルに、温めた牛乳を2㎝ほど入れます。

2.小ぶりの角砂糖を入れてから1分間シャカシャカ振ります。

3.泡立ったものを濃い目のコーヒーに注いだらできあがり。


角砂糖を加えることで、細かい気泡が足されて泡立ちやすくなるのだそうです。

コレをやりたいが為にわざわざスーパーでホットドリンクを買ったのですが、もしかしたら手持ちのステンレスボトルでも良かったのかもしれない…。

なんかもう毎度毎度、脳ミソが泡立ってますなー、私。
テーマ:簡単レシピ
ジャンル:グルメ
2011年11月25日 (金) | 編集 |
先月から月イチでアレンジメント教室に通っています。

今月のモチーフはサンタのソリです。どん!

xmasflower.jpg


プレゼントてんこもり感がうれしくて、玄関に置いてみた。

最近、玄関周りを「娘ギャラリー」と称して、彼女に自由に飾ってもらっております。

とにかく家の中が小汚い我が家(死)

訪問してきたサンタさんに逃げられないよう、せめて玄関ぐらいはウエルカムモードで。

denden.jpg

ちなみにアレンジメント教室は、雑貨屋さんも兼ねておられます。

前回の授業の帰りに一目惚れしてしまったテラコッタ「かたつむりの親子」が忘れられず、本日ついに買って帰りました。

素焼きの味わいは捨てがたいのですが、娘と一緒にアクリルガッシュでポップな着色しちゃうのもアリかなあと。

10年掛かりで表千家の看板を頂いておきながら、未だにワビサビの良さが身に付かない「へうげもの」で困ったもんです。むひゃあ。

テーマ:花と生活
ジャンル:趣味・実用
2011年11月24日 (木) | 編集 |
ママ見てー!
ちゅーちゃんの変顔、見てー!


テーブルでお茶を飲んでいる私に、よたよたと近づきながら見せにきたのがこれ。

どん!

hengao.jpg

「あれっ?指さしてないのに、寄り目になってるねえ」

「ちゅーちゃんさぁ、コレでできるようになったんよ~」


そう言いながら、彼女が指でつまんで見せたのは、前に垂らしてきた後ろ髪でした。

なるほど。それがガイドなんか(笑)

それにしても口をタコチュ~にしたまま、ほっぺを膨らませることができるなんて器用なヤツだのう。

あれ?この顔って何かに似てないか?

ふと、思い立って窓際の本棚に手を伸ばしました。

あったあった!そうそう、これこれ(笑)

puppe.jpg

この「おふろだいすき!ぷっぺ」は、銭湯におけるダンディズムが学べる絵本なのです。名作。迷作。
テーマ:日常のひとコマ
ジャンル:育児
2011年11月18日 (金) | 編集 |
okmr.jpg


久々に覗いた岡村ちゃん(岡村靖幸)公式サイトのオープニングムービーが、とんでもないことになっていました。

http://okamurayasuyuki.info/

※YoutubeのINFO版「ぶーしゃかLOOP」

咳さえもスクラッチ素材ってどんだけ才能(爆笑)

これだから、彼がどんなに膨らんでも、しぼんでも、あきらめることなんてできやしないんだっ!
テーマ:好きな芸能人。
ジャンル:アイドル・芸能
2011年11月13日 (日) | 編集 |
xmas_usa.jpg

ヤフオクで購入したハンドメイドの子供服です。

こんな可愛い着ぐるみ風を、いつまで着てくれるのかな…(しんみり)


いや、私なら大人用があれば絶対に着とる(断言)


それにしても、なんという完成度か(感服)

xmas_usa2.jpg

クリスマスカラーだけじゃなく、袖や裾周りのニット仕様や、フードに柄パーツを足してある辺りが購入に至るポイントでした。上下に分けて着られるセパレートなのもありがたい。

おっしゃ、クリスマスを過ぎても着せまくるどーん。
テーマ:育児・子育て
ジャンル:日記
