行き詰ってはダイスを転がす毎日です。常に初陣。
2010年04月30日 (金) | 編集 |



ププルンさんのお楽しみは、遊び放題アミューズメントのミニボウリングです。

ちょうど私が携帯のカメラモードをいじっている最中に、彼女の大絶叫が響き渡りました。

「やったー!」

私はワケがわからんまま、咄嗟にパチリ。

てっきりストライクを取ったガッツポーズと思いきや、まだまだボールはゴロゴロしています。

「ままー!真ん中ころがったー!」

なんという謙虚な勝利宣言か(笑)

2投目のフォームを見てみると、ガッツポーズの謎が解けました。
彼女はボールを両手で抱えて転がしていたのでした。

がんばれププルン。
Wiiで練習するだけじゃ、Pリーガーにはなれないぞ。


テーマ:5歳児の日常
ジャンル:育児
2010年04月27日 (火) | 編集 |



トイレから何やらうめき声がします。
よく聞いてみると、ププルン(用足し中)の鼻歌です。

♪にこみま~~ぁめぇ~~~

「えっ?煮込み豆?」

♪にこみま~~ぁすでぇ~~~

「煮込みますで?」

……あぁ!
NHK大河ドラマ「龍馬伝」のテーマか(爆笑)
テーマ:龍馬伝
ジャンル:テレビ・ラジオ
2010年04月25日 (日) | 編集 |

ずっと探していたものの、売り切れ入荷待ち状態だった、エスビー食品「ぶっかけ!おかずラー油」を本日ようやく買うことができました。

カリカリのガーリックチップと、ザクザクのフライドオニオン。
甘じょっぱいクランチの触感がたまりません。

今夜の夕食にはコレを使って「まぐろユッケ」を作ってみました。
ププルンは大変気に入ったようで御飯をおかわりです。

こうなるとぜひ桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」も食べてみたい。

しかし名前が長いな…。
店員さんに訊ねにくいじゃないか。

昔、バカボンのパパが言っていた
「忘れそうで、思い出せない」
と間違えてしまいそうな~のだ~。




テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ
2010年04月22日 (木) | 編集 |



UHA味覚糖「シゲキックス」の袋を3つに折り、
ププルンの目を隠して遊んでみました。

違和感、無さ過ぎる(笑)
テーマ:面白画像
ジャンル:お笑い
2010年04月22日 (木) | 編集 |



ケータイのデータフォルダを整理してたら、こんな画像が出てきました。
そーいや電車の中にこんな広告があったっけ。オッサレ~!

ちなみにうちの近所の仏壇屋には
「フルオート仏壇」
と書かれたのぼりが立っています。

仏壇を家具と考えるなら「きせかえ」は理解できるのですが、
全自動の必要性だけは皆目わからない…。


テーマ:笑えるグッズ
ジャンル:お笑い
2010年04月21日 (水) | 編集 |



父子で「太鼓の達人」中。

「曲を、選ぶド~ン♪」

カカカカカカカ……(フチを叩いて選曲中)

ドン!(決定音)

「さあ、はじめるド~ン♪」



「大改造!!劇的ビフォーアフター」BGM



選曲しぶ~い!(笑)
テーマ:音ゲー全般
ジャンル:ゲーム
2010年04月18日 (日) | 編集 |



現在、補助輪なしの自転車に乗る練習中のププルンさん。

バランスを取ることに慣れるよう、ペダルを外した状態で乗っています。

この日は公園からの帰り道でタンポポの綿毛を見つけました。

楽しそうにフーフー吹いて、タネを風に飛ばしています。

「ママ見て~!タンポポの妖精さんが~」

「うんうん、とってもキレイやねぇ」

子供らしいメルヘントークを始めるププルンに目を細める私。

「ママほら!妖精さんがブッ飛んで行くよ~」


もう笑いすぎて腹痛え~。
母さんこそ、ブッ倒れるかと思ったよ。
テーマ:日常のひとコマ
ジャンル:育児
2010年04月17日 (土) | 編集 |



ププルンが一生懸命作っていたコレ。
なんか見たことあるなーと思いつつ訊ねてみました。

「ちゅーちゃん、かわいいね。ソレなぁに?」



「ジャスタウェイ!」

もうアカン…かなり毒されとる。



※補足説明…ジャスタウェイ=「銀魂」に出てくる量産型テロ爆弾
テーマ:銀魂
ジャンル:アニメ・コミック
2010年04月15日 (木) | 編集 |



最近ププルンに憧れのメニューができました。

それはお笑い番組(アカン警察)にて、2歳の女の子が鬼のような形相で齧っていた大好物「ごぼうスティック」です。

「ママ~!ゴボウのアレ、食べたい!食べたい!」

一番理想に近かったフリッター風のレシピを見つけたので試してみました。

1.まず衣は小麦粉とマヨネーズ、ほんだしと塩コショウ、水少量を合わせてねりねりします。

2.水洗いゴボウをザックリ切って水につけてアク抜き。

3.あとはゴボウの水気を切ってから衣に絡めて揚げるだけ。


※クックパッド「MAHIさん作ごぼうスティックレシピ」引用

なんじゃごらー!めっさ美味い!
食卓に出すなり家族で争奪戦です。

ププルンも「おいしー!」と絶叫しながら眉間にシワを寄せて貪り食っております。

こんなに喜んでくれるなら、作ってみて良かった良かった。

冷蔵庫の底からギリギリ食べられるゴボウが発掘されて良かった良かった(死)

TVでは美味しいものを食べると鬼のような形相になる幼児でしたが、うちの場合は単に古いゴボウが噛切れなくて鬼の形相だったらどうしよう…。



テーマ:離乳食・幼児食メニュー
ジャンル:育児
2010年04月12日 (月) | 編集 |
youkainingen.jpg

TVで見たデヴィ夫人のコスプレ(妖怪人間ベムのベラ)に大爆笑した後日談。

ふと思い立って、登園準備中の娘に訊ねてみました。

「そういや、ちゅーちゃんは妖怪人間ベムって知ってたっけ?Youtubeで観たとかさ~?」

すると娘は玄関先で靴を履きながら

「妖怪人間ぐらい知っとぅよ~。
頭にプロペラ着いてるヤツやろ!」

思いっきり断言するものだから、すっかり自分の記憶に自信を無くしてしまいました。

「た…たぶん、プロペラは無かった…かな?いや、最終回で取れたかも…?」

もしかしたら決めゼリフって

「早くプロペラを取りたい」

だったかもしんない。
テーマ:笑って育児。
ジャンル:育児