行き詰ってはダイスを転がす毎日です。常に初陣。
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009年09月30日 (水) | 編集 |
20090930173806


テッカマ~ン♪

回転寿司店にて高らかに唄うププルン(大迷惑)

「それいけ!アンパンマン」に出てくる鉄火のマキちゃんの影響で「鉄火巻」をこよなく愛する彼女は、食べる前に必ずコレをやっときます。なんの儀式だ。

いつか「宇宙の騎士テッカマン」が実在するアニメキャラだと知ったらきっと驚くだろうな。

鉄火巻、全く関係ないし(笑)

あ~、将来デート中に寿司屋でしませんように~(他人事口調)

私、信じてる。
(by.祈里@フレッシュプリキュア)
スポンサーサイト

2009年09月25日 (金) | 編集 |
20090925210749
外したマーカーのキャップを反対側に刺せば無くさないとププルンが教えてくれました。

いや~、まさかのジャストフィット!

2009年09月14日 (月) | 編集 |
20090914142158
斜めから目に入ったこれ。

全く読めなくて韓国語かと思った。

こういうのをゲシュタルト崩壊っていうんだっけ?

いや痴呆の始まりか…

2009年09月12日 (土) | 編集 |
20090914141518


実家の理容室でパチリ。
昼に大阪までOB会に行った帰りでした。

OB会というのは、結婚前に勤めていた建機メーカー退職者の同窓会です。
実に十数年ぶりに当時の上司や同僚の女性陣と再会できました。

女性陣は私を含めて6人でしたので、見渡せば上司率80%。
なんちゅうかもう

恩師だらけの同窓会。

といった様相に(笑)
それでも十数年の空白が嘘のように楽しいひとときを過ごしました。

さて本題の細編みバッグです。

開け口にファー毛糸を編み込んで、クロバーの花あみルームで作ったモチーフを付けました。
余り毛糸で作ったために色がバラバラなのが不本意でしたので、いずれ作り直そうかと思っています。

ちなみにキュアパッションのフエルトマスコットはガシャポン製です。

なんだかバッグがタテ長く見えるなと思ったら、ププルンが重たいオモチャを詰めすぎた上に、雨に濡れてバッグが伸びてしまっておるですよ(死)

うーむ。
次回は伸びる分も計算に入れて短めに編むことにします。

いや、たくさん入れなければいいのか?
それじゃバッグの意味はどうなんだ~(ぐるぐる中)
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
2009年09月10日 (木) | 編集 |
20090910223834
運動会の練習に疲れたププルンが早寝してくれたので、秋の夜長を満喫中。

現在ハンドメイドバッグのパーツに、ひたすら細編みしまくってます。

行き当たりばったりな製作で、どんなのができるか楽しみです。

2009年09月08日 (火) | 編集 |
dkdm.jpg

市内を車で走っていたら見つけたコレ。
わー!どこでもドアだ。

残念ながらノブは施錠されており、扉も開きません。
なんでこんなものが2階建てハイツの植え込みに???

表に回って納得しました。
このハイツの看板だったのです。

ちくしょ~!
ノブに手を掛けた瞬間、無駄にドキドキしたのに(笑)
テーマ:面白画像
ジャンル:お笑い
2009年09月07日 (月) | 編集 |
20090907181033
クロネコヤマトへメール便を出しに行くだけだっつーに、30分もかけてキュアピーチに変身したおしゃれ番長。

「頭、ピーチにしてぇ~!」
「ママまってまってぇ~!イヤリングも~!」
「ママ~イヤリング、なんか耳痛い~」


イライライライライライライライライライラ…
頭から煙を上げながらも、イヤリングの留め具をセロテープで微調整してあげる私。

それが俺のジャスティス!

ほんで発車3分後に大爆睡かえ!

案の定、用事を終えて家に帰るまでずっと寝てました。
そうよね、車って走るゆりかごですものね。

…よく見たら、もうイヤリングないやんけ(殺)

2009年09月06日 (日) | 編集 |
20090906000351
この夏一番お気に入りだったシャツがこれ。

いや、気に入ってたのは母さんだけか。

2009年09月04日 (金) | 編集 |
sakura1.jpg

身体が小さめのププルンがようやく100㎝になろうとしています。
4歳後期にしてこの身長。
体重はわずか14kg強。

本当に小食で心配させるヤツでしたが
最近それなりにモリモリ食べるようになりました。

んで成長の記念に、ついに封印解除したのがこの衣装。
バンダイのキャラリートキッズです。

この子が生まれる前から部屋に飾っていました。
飾っていたっつーか吊りっぱなしでホコリ被ってた(死)

お腹にいた段階で女の子と知って買いましたが
生まれたのが男の子だったとしても今頃着せてると思います。
そのせいで乙女回路が目覚めたとて知らん(酷)

持たせているアイテムは星の杖です。
あれ?なんかおかしいよ?

sakura2.jpg

あっ、そうだった!
この衣装は前期のOPコスチュームじゃないのさ。

てことは、星の杖じゃなくて封印の杖だ。
鳥みたいなやつ~(いそいそ)

あれ?なんかカードがおかしいよ?

sakura3.jpg

そだそだ!
カードはサクラカードじゃなくて、クロウカードだった。

お母ちゃんこだわるわよ~(メラメラ)

DVDで予習させておいてよかった。
封印解除のポーズもバリバリ決めてくれます。

sakura4.jpg

モギャー!
うちは3階だっつーのに
床をゴンゴン★するんじゃねえ!
テーマ:おもちゃ・玩具
ジャンル:育児
2009年09月03日 (木) | 編集 |
kabocha1.jpg

実家から丸ごともらっては途方に暮れるばかりのカボチャ。
嗚呼…カボチャ。

「伊東家の食卓」サイトを見て、楽に切れる裏ワザを知りました。
50㏄の水と一緒に炊飯器に入れて炊飯ボタンをピッ!

なんという力技。

ちなみに平均サイズのカボチャなら五合炊きでジャストフィットです。
※くれぐれも水は50ccですよ。500じゃないですよ。

蒸しあがったらすぐに取り出します。
保温で放置はNGだそうです。

kabocha2.jpg

おお!箸で割ったらホクホクの仕上がりに。

半分は皮つきのままマッシュしてコロッケに。

残り1/4も皮つきのまま、ホットケーキミックスに混ぜてカボチャケーキに。

kabocha3.jpg

さらに残ったものは皮を剥いてミキサーにかけ、カボチャのスープにしました。

硬い皮は柔らかくなっているので、包丁を使えば梨のようにスルスルと剥けます。

裏ワザ情報によると、カットもペーストも冷凍可能だそうです。
特にカットの場合、解凍後に味付だし汁に浸してレンジでチンすれば、カボチャの煮物ができるとか。

確かに良いことづくめなのですが、対流の影響で内釜が傷むリスクが伴うようです。
うちのテフロン釜は、カボチャが擦れてできたらしいスリ傷が付きました。

本当なら炊飯器クッキング用とゴハン炊き用の2台に使い分けるのがベストなのかもしれません。

いつも痛い目見てから思い知るんだなコレが。

それでも「丸ごとカボチャ」と格闘するストレスがうんと減りました。
今年の冬はカボチャ尽くすわよ。
テーマ:作ってみた
ジャンル:グルメ
2009年09月02日 (水) | 編集 |
20090902165514


「まま!ももたろうのきびだんごー!」

ププルンがスーパーにて、期待に胸を膨らませながら選んだこのお菓子。

パッケージの印刷をよく見れば、北海道銘菓でした。

銘菓「ひよこ」然り。
きびだんご=岡山名物とは限らなかったのね。

袋を開けてみれば中から出てきたのは、ベロンと1本になった「のし餅」です。

オブラートに包まれたその色と味は、九州銘菓「兵六餅」に似ています。

「こんなん、きびだんごとちゃう~!」
と、憤慨するププルンさん。

「だんご」は総称であって、必ず丸いとは限らないと知った四歳の夏。

またひとつ大人の階段を上ったんだね。
テーマ:お菓子
ジャンル:グルメ
2009年09月01日 (火) | 編集 |
mikan.jpg

タイトル読んだだけで、
某マシンガンズが即浮かぶ人がいたらいいな。

愛娘ププルン4歳。
みかんネットでブサイクにクラスチェンジ。

本人もう大喜びで
「コレ明日、保育園に持ってこーかなあ♪」
ですと。

そりゃいいね、卒園式とか。
皆でコレ被って記念写真。先生も。

なにそれ?銀行強盗養成学校の卒業写真かよと。

次に私も被ってみせたら、彼女は両手で腹を抱えてゲラゲラ笑いながら、

「まま、スゴイねえ~!ちゅーちゃんの負け~!」

…負けないで。
(by.ZARD)

ちなみにアゴに引っかけているので、首にはかかっていません。
そしてストッキングよりも網目が大きいので、安全面もオススメです。
何のオススメだ。

そういえば「オススメ」って「オスメス」と紛らわしいですね。
私だけですかそうですか。
テーマ:笑えるグッズ
ジャンル:お笑い
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。