行き詰ってはダイスを転がす毎日です。常に初陣。
2009年05月29日 (金) | 編集 |
マイカルサティの駐車場にて、
突然ププルンが妙なことを訊ねてきました。

「ママはA型だから、ココに止めるの~?」

???

いったい何の話やら?
彼女が指さした先にある表示といえば…

blood_a.jpg

これかい(笑)

そういえば3歳の頃に自宅マンションのエレベーターで
「ちゅーちゃんは3歳だから、3階押すの?」
とか言ってたっけ。

ほんなことゆーてたら、毎年引っ越さなアカンやないの(笑)

子供の思い込み法則は、他にもたくさんあるのかもしれません。
テーマ:4歳児の日常
ジャンル:育児
2009年05月27日 (水) | 編集 |
「ママー!これママの好きなマンガやろ~」
ププルンが、手に持っているクリアファイルを指さしながら訊ねて来ました。

「ザムド!」

nodame.jpg

のだめだろ。
つーか、一文字も合ってないよ。

HDDレコーダーの録画一覧表から、タイトル(忘念のザムド)のカタカナだけ覚えてたんだな~。
字が読めるようになったのって、すごいんだか怖いんだか(笑)

2009年05月25日 (月) | 編集 |
こちら兵庫県の大型スーパーでは2~3日前から子供用のガーゼマスクが山積みされるようになりました。

とはいえ大人用は殆どありません。

なにせお裁縫のスキルはゼロの私です。
ハンドメイドで立体マスクが作れる人が羨ましい限りです。

ひとつふたつあればガーゼかキッチンペーパーを切って、使い捨てフィルター代わりにできるのにな~と考えるばかり。

そこで今朝の「とくダネ!」で紹介されていた、使い捨てマスクを作ってみました。

【作り方】
1.クッキングペーパー(ペーパータオル)を数枚重ねてハリセンみたいなジャバラに折ります。
2.両端に輪ゴムをホッチキスで留めます。
※留める位置によって子供用も作れます。
3.ペーパーをゆっくり開いて顔につけます。


CAYM3W6Q.jpg

【感想】
紙製の1~2枚では呼吸のたびにペコペコします。
吐く息の湿気で破れそうな不安も。
リードみたいな繊維系の方が丈夫かもしれません。

ペーパーの大きさによって異なりますが、ホッチキスで留める位置はかなり端にした方が良いようです。
またはゴムを2個づつつないだほうが耳が痛くなりません。


CAUQ6WO0.jpg

使い捨てにこだわる方はぜひお試しください。
意外とサージカルマスクに近いフィット感です。
2009年05月23日 (土) | 編集 |
おもちゃ売り場に置いてあるお試し用の立体パズル。

ププルンは、くもんの日本地図がお気に入りです。
そのうち買いたいなと思っているアイテムのひとつです。

やはり一番大きいピースから取りかかります。

まずは北海道。

県庁所在地は札幌市ですね。
唯一の「道」と呼ばれる、日本国最北端に位置する地方公共団体です。

この北海道1道のみで構成される地方は北海道地方といいます。
面積は83,456.58km²。
日本の総面積の約2割超(22.9%)を占めます。

で、持つとしたら
こう。


bkrtm1.jpg

ほいでもって

bkrtm2.jpg

もうバカリズム大好き。
娘にはぜひ、
毎日こんなことばっかり思いつく男性と結婚してもらいたい。

テーマ:笑えるグッズ
ジャンル:お笑い
2009年05月20日 (水) | 編集 |
あー…そだ…
昨日わたしってば誕生日だったんだ…
そーいや…そーだっけ…

朝起きるなりケータイに届いていた、Chappyからのお祝いメールで思い出しました。
なんか今グダグダに疲れています私。

おとといの深夜、ププルンの夜泣きに起こされました。
一番に中耳炎を心配して耳の痛みを尋ねましたがグズグズ泣くばかり。

「あついんだよう~……うぅぁ~んん!」

熱を計ってみると37.8度あります。
新型インフルエンザの可能性を考えるには微妙な高さです。

パジャマを薄いものに着替えさせ、寝室の空気を入れ替えてからしばらく抱きかかえてやると、ようやく眠りに落ちました。

しかし30分置きぐらいにまた

「ふぇ…ええぇ~ん……ぅあ~!」

こんな状態が明け方まで続きました。
日が昇り出してからププが眠りに落ち、ようやく私も隣でグースカ。

10時頃に目が覚めて、ププの熱を計ってみたら37.2度に下がっています。

慌ててかかりつけの小児科に診察予約の電話を入れました。

風邪が流行る冬だと、こんな時間に予約を入れても60番台だったりします。
さあ今回の新型インフルエンザ騒動渦中ともなれば、いったい何番になっていることやら…
まさかの100番台かも???

ドキドキしながら予約アナウンスを聞いていると

アナタハ14番デス。
ゲンザイ5番目ノ方ガ、診察中デス。


あれれっ?意外に少ないんだなー。
あ~そうか、うつる可能性が最も高い場所だもんね。

予約を取った後でふと思い立って、
「発熱していますが、そちらへ連れて行ってもいいですか?」
と、医院に電話を入れましたが、まずは連れて来て下さいとの返事が。

取りあえず行ってみると、いつも激しい争奪戦が繰り広げられる駐車場には車が2台程度。
院内に入ると、普段ごった返している待合室には誰もいません。

ただ玄関に靴は数名分あります。
どうやら診察室の奥にある処置室で点滴を受けてるっぽい様子です。

病名までは聞こえませんが、電話で搬送先病院に連絡を取っている先生の声も聞こえてきました。

なんかピ~ンチ。
私の頭の中で警報サイレンがグルグル鳴ってます。

その時、2歳ぐらいの男の子を連れたお父さんが入ってきました。
受付に子供の症状を話している声が聞こえてきます。

さらにピ~ンチ。
この時期連れてくるとは感染の可能性が高い子かもしれない。
息を飲んで耳をそばだてていると、

「なんかアセモみたいなんスけど」

なんというチャレンジャー。
それなんていう親子鷹?

その後、ププルンの診察結果は「中耳炎」でした。

鼓膜も破れていない初期だったので、本人にとっては耳の圧迫感のみであり、痛いか痛くないかの判断に困ったのであろうのことでした。

今回で3回目です。
すっかり慢性化しちゃってるなあ。

かかりつけの耳鼻科にハシゴして適切な治療を受け、熱も下がった今は元気有り余ってます。

ああ…誕生日終わってもた。
今日こそケーキぐらい買ってこよう。

でもプレゼントにウイルスもらうのも怖いしなあ。
家でホットケーキでも焼いとくか。
テーマ:病気
ジャンル:育児
2009年05月18日 (月) | 編集 |
新型インフルエンザが県内で確認されてからというもの、恐れていた事態に突入しました。

今朝の保育園バス担当の先生から衝撃の一言が。

「明日から休園します。期間は未定です」

がーん!やっぱり~。

バスの中をのぞいて見ると、運転手さんも先生も、園児ちゃん数名もマスクを付けています。

ただその園児ちゃん達、マスク着用ったって鼻まる出しだったり、目隠しマスクになってたり、アゴパッドみたいになってたりとムチャクチャです。

それじゃおまじないグッズだよ~。

そういや昨日の夜に家族そろってマスク防備で大型スーパーへ買い物に行ったら、マスク着用している客はほとんどいませんでした。

危機感ナシっていうか、まだ対岸の火事レベルなのかな。
それよりニュース映像、マスク率の高い場所だけ映し過ぎ。

爆発的な感染力があるものの、症状は既存のインフルエンザと大差ないとか。
ついに国内発症が始まった現在、何を優先すべきか判断に迷うところです。

1週間前までは1箱500円程度で山積みされていたサージカルマスクが、今ネットオークションで即決2000円…といった、ふざけた高騰商品は買わないことにしときます。

なんか「魚肉ソーセージ1本5000円」と真顔で売る人がいたとかいう、震災直後を思い出すなあ。

TVでは頻繁にニュース速報で「発症者が何人になりました」と流しています。
なんだか震度1の地震速報と同じ鬱陶しさを覚えるようになってきました。

いっそ時刻表示みたいに左上に地域別発症数カウンターつければいいのに。

これって未だインフルエンザにかかった経験がない人だから、こんな横柄な言い分が書けるのかもしれません。

一番心配なのはマスクができない乳幼児や、薬が飲めない妊婦さんです。
どうか早く終息しますように。
テーマ:病気
ジャンル:育児
2009年05月17日 (日) | 編集 |
保育園の遠足の日、お弁当はどんなのにしようかな。
ププルンのリクエストはアンパンマンのキャラ弁でした。

保育園は給食だからお弁当作るの久しぶりだなあ。
去年の暮、入園したてで慣らし保育に通っていた時期は毎日こんなの作ってました。

bentou1.jpg

bentou2.jpg

ゆでたまごの黄身を外して味付けしてから埋め込んだり、
プチトマトを喉に詰まらせたりしないかと心配で、切り込みまで入れたっけ。

最近は巨大なトマトだろうが丸ごと一個ガブガブ食べてるのに(野生化)

前日の夕方に、材料とおやつも買って準備万端。
通園バスのお迎え時間はいつもどおりだから、余裕あるある♪

さあて、まずはアンパンマンの顔になるケチャップライスを作るぞ~!
意気込んで冷蔵庫のドアを開けた瞬間、カッチーンと凍り付きました。

ケッ、ケチャップが無い?
かっ、買い置きも無い!


出だしからつまづくというより、なんつーかもう
出だしから即死。

しかたなくウスターソースで誤魔化そうとしたものの物凄い顔色というか、
すこぶる肝臓が悪いアンパンマン
みたいになりそうな予感がします。

顔が汚れて力が出ない~。

近所のじろうさんに借りようにも、じろうさんはすでに出勤中。
どうしたものかと冷蔵庫を物色していたら、コンビニ弁当に付いていたミニパックのケチャップを見つけました。

パックに日付が刻印されてて良かった~。
安心してまぜまぜまぜ。

おっ、アンパンマンの肝数値が下がってきたぞ(笑)

そんなこんなで完成したアンパンマン弁当がこちらです。どん!

apmbento.jpg

初めて作ったキャラ弁。
めっちゃ面倒くせーけど、むっちゃ楽しかった。

たまにだからできることなんでしょうね。
毎日は無理。
きっと毎日ケチャップライス(死)

がんばりの評価は、帰ってきた弁当箱のフタを開けた瞬間に判定が出ます。

結果発表~!
(((((ドラムロール))))))……じゃん!

やったー!完食っ。

それでは審査委員長ププルン氏に総評を伺いましょう。

「いかがでしたか?今日のお弁当は」

「あんね~、きゅうりがおいしかったの」

ふーん。

ほんじゃ次回の遠足は、
カッパ巻き1本ラップに包んだだけにしてやんよ(鬼)
テーマ:キャラ弁
ジャンル:グルメ
2009年05月13日 (水) | 編集 |
bollpointpen.jpg

「主線はどうやって描いてるの?」

と、絵描き友達に訊かれるたびに

「うん。ボールペン」

と簡潔に答えるものの、たいてい

「うそだあ~!Gペンでしょ?」

と言われますが、ホントです。

何度もインクをつけ直すのが面倒なもので、塗りつぶすように線の強弱をつけているのです。

それなりに時間と手間はかかりますが、アルシュ(※デコボコした風合いの高級水彩紙)の引っ掛かりにペン先が弾かれず、失敗無く描ける分かえって効率が良いのです。

ちなみにコピックのマルチライナーやピグマでは、ペン先をボッキリ折ってしまいます(死)

筆圧も血圧も高い女ですみません。

色々なボールペンを試してみたら、一番都合が良いのは三菱のSignoでした。
耐水性で、なおかつアルコールマーカーにも溶けません。

そんなわけでシグノのボルドーとブラウンを店頭で見つけるたびに鬼買いします。
この2色を置いている店が少ないのが悩みです。

現在のところ近郊ではイズミヤぐらいでしか見たことがありません。

ここからも消えたらどうしよう…
いよいよ断筆か…っ。

いや、いいかげんGペンに慣れなさいよ私(笑)

テーマ:制作日記
ジャンル:趣味・実用
2009年05月13日 (水) | 編集 |
frepri_benpi.jpg

フレッシュプリキュア第13話がインパクト最大値だったので描いてみた。

これなんていう撒き餌?

今夏の同人誌は、おそらくこのネタばっかりなんだろうな~と(笑)

inoribenpi.jpg
2009年05月12日 (火) | 編集 |
20090512155130


義父が育てたイチゴをたくさんもらいました。
半分はジャムに、残りはシロップ煮に。

ジャムは冷凍すれば長期保存できますが、さてシロップ煮はどうしたものか。
アイスやヨーグルトのソースならジャムでも構わないし。

とりあえず、温かい紅茶で割って飲んでみたら美味しいのなんの。
これならソーダ割、牛乳割も合うかもしれない。

かんてんぱぱ使ってゼリーもいいなあ。
なんか楽しくなってきた。

しかし何気なく撮ってしまったものの可愛いイチゴメニューの話だというのに、
なにこのおっさんくさい景品マグ。

あー!せめてティーカップを使えばよかったよ~。
いまさらトホホ。


テーマ:作ってみた
ジャンル:グルメ