行き詰ってはダイスを転がす毎日です。常に初陣。
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009年04月19日 (日) | 編集 |
wedding_komachi.jpg

ひらがなとカタカナの読みができるようになってからというもの、空前の音読ブームが訪れたらしいププルンさん。

夜寝る前の絵本読み聞かせを私にしてくれます。

いやぁ!母さんの仕事を取らないでえぇ~!

絵本の読み聞かせってのはねえ、オタクのまま育った母さんが声優気取りで(※恥部)自分の名演に酔いしれることができる至福の時間だったのよ~。
(別名:合法トリップ)

ちっとも子供の為じゃないですよ。今ごろ気がついた。
字が読めるようになった子供的には死ぬほどウザかろうよ。

そんな早読みププルンがハマっているのがネットの無料動画カラオケです。
無料なので一部しか視聴できませんが、知っている曲は配信されているのでまあよかろうよ。

知らない2番もそれなりに歌ってるあたり、読めそうな文字を目で追って歌詞を読んでいるらしいです。

とりあえず音痴ではないらしくてよかったよかった。
もしそうだったら2年も音楽教室に通った甲斐がない。

それにしても目の前に現れては流れていく長い文章から読める文字(漢字ならフリガナ)を見つけて瞬時に思い出し、口に出して読む処理していくわけだから、4歳児にしてみればまるでフラッシュ暗算のようなものではないかと。

動体視力と脳トレの合体技にならないか?ならないよ(笑)

七田式もビックリのカラオケ速読教育法。生徒募集中!
それ単なるカラオケパーティーのメンバー募集だから(死)

ただし文字は読めても口が追い付かないのが4歳児の現状。
たとえば「プリキュア5」主題歌の場合、

♪ケシゴムで消しちゃお~
と歌うべきところが、こうなります。

♪ケシモグで消しちゃお~

うわあ…ぎぼぢわるぅ…
なんだか消しゴムを口の中でモグモグするみたいな錯覚がぁぁぁ~!

ところで母さん盛り上がってるものの、ププルン本人は楽しいのかたずねてみたら

「あんな~、ちゅーちゃん字が読めるようになったから、カラオケ楽しいねん」

なんという模範解答。

なるほど。子供の頃の勉強って、世の中を便利に楽しく生きるために必要だったんだなあと実感させてもらいました。





スポンサーサイト
テーマ:4歳児の日常
ジャンル:育児
2009年04月16日 (木) | 編集 |
20090416173743


近所の不二家チェーン店で買いました。
生ミルキーの箱を持ってみると本当に中身が入ってるのか疑問な軽さです。

エア生ミルキーだったりしたら、さすがにちと困るよネ。

ふむふむ。
振れば一応カサカサ言っとります。

さて包みを開けてみた第一印象はというと
わ、ちっさ!(笑)…てかコレ

ぎゅ…牛脂?


生クリームと加糖練乳を煮詰めて作ったこの10粒660円。

良くも悪くも想像どおりの美味しさでした。
のどかわく~!

ところでこの時いっしょに買ったアップルロール

近年激マズ化の一途を辿っていたこの商品が、
(キツいようだが昔からのファンとして本音を言わせてもらいましたよ)

ついに今日、革新的に美味しくなっていたことを知りました。
レーズンとリンゴの存在感がゴロゴロ&シャキシャキしてて美味すぎる!

欲を言えばもっとシナモンをガッツリ効かせて頂けたなら、なお嬉しい。
確かに種類はパンですが、価格がケーキ並になっても構いません。

いけないわ。
1人で1個(ホール)まるごと食べてしまいそう(危)

子供の頃はすごく大きく思えたんだけど、小さくなったのかしら?
それとも私の口が大きくなったのかしら(正解)

うちは3人家族だから毎回2個は買わなくちゃ(肥)

ブレスレットみたいに両腕に差し込んで食べたい美味しさです。

…そうやって食べている自分をちょっと想像してみた。

「未来講師めぐる」っぽいかも。
あれはベーグルだったけど。

て、ゆーよりもゴーオーンジャーの変身だ(笑)
テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ
2009年04月11日 (土) | 編集 |
nyuuen.jpg

先週の土曜日4/4日は保育園の入園式でした。
こちらは2年保育の地域です。

ママ友のじろうさん(息子の小ボンは年長さん)に記念写真を撮ってもらったのですが、この行儀が悪いププルンをシメてやろうかと思いきや、なんとまあグッジョブな場所が伏字になっていることよ(笑)

てゆーか看板が達筆過ぎて、園名の上2文字が
「ヤニ」
としか読めないんだ…パトラッシュ…。

ププルンは年少さんの「こすもす組」から、年中さんの「たんぽぽ組」になりました。

体育帽子の色がピンクから黄色に変わります。
なんで色変えるねん!最後まで同じ色で通させてくださいよ。

いっそウコンで染めてやろうかと思った(濁)

とはいえ卒園されたママ友さんから頂いていた体育帽子の色が見事にビンゴです!
やったよMさん!Aちゃんありがとう!大切に使わせてもらいます。

園児はママ友経由でお下がりをあげつ、もらいつのギブアンドテイク。
でもってとことんボロになってから、着替え用として園に寄付するのが習わしみたいです。
ちがうか?(笑)

ププがたまに園から借りてくる服がすごいんですよ。
いったい何十年前のトレーナーなんだろう。
幽霊船のマストみたいになってんの(笑)

最近ではシミ落としも繕いものも、楽しみのひとつになりました。
新しいテクニックを聞くと、すぐにも試したい。はあはあ。

実家の母に話したら「私もそうやった、そうやった。アップリケも楽しかった」とうなづくことしきりです。

さて新学期ということで送迎バスのルート(停留所も)が変わりました。
なんとこれまでの到着時刻より1時間も遅くなったのです。

登園は朝8時頃が9時に変更。
帰宅は昼3時頃が夕方4時過ぎに変更です。

去年までは合計3家族でニギヤカなバス待ちタイムだったのに、今年からププルンは一人で待つことになりました。

けれど彼女には新しく「あぜ道の花摘み」という楽しみができたようです。
しかし真夏はカンベンしてくれ…。

今までとは逆に帰りのバスに乗る時間が長くなったので、ププルンはバスから降りるなり
「ママー!おしっこバケツもれるー!」
と絶叫しながら家へと走ります。

私はといえばすっかり車で園に送迎する機会もなく過ごしています。
去年のうちに役員させてもらっておいてよかった~。
じろうさん以外に一人も知り合いができないところだった!

話は戻ってこの入園式の写真。
パパちゃんの向って左側に妙な手が写っているのだけれど。

後ろは園の玄関なので人通りが多かった場所です。

あ~最初見た時はドキドキした。
ママのおしっこバケツがヤバかった。

そらもう、クシャミ一発でアウトです。

そりゃ単なる尿もれだよ~。
テーマ:保育園ライフ
ジャンル:育児
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。