行き詰ってはダイスを転がす毎日です。常に初陣。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2008年03月27日 (木) | 編集 |
yasuhiko.jpg

本日から地元で開催されている安彦良和原画展へ家族そろって行ってきました。
http://www.add-system.co.jp/yasuhiko/top.html

入口の看板にも無料と明記されていましたが、帰り際にシルクスクリーンの売買契約書にサインするまで家に帰してもらえなかったらどうしようと心配でたまりませんでした(死)

本日が開催期間の初日であることと、春休みということで混雑を心配しましたが、時間帯が幸いしたのか拍子抜けするほどのんびりと鑑賞することができました。運よくププルンもベビーカーの中で昼寝してくれたので助かりました。

とにかく原画の持つエネルギーに圧倒されっぱなしでした。

滲みの濃淡が美しい水彩の背景に、こっくりしたマット感のポスターカラーで人物が描かれています。説明文に書かれていた使用画材を読んだ限りじゃそうじゃないかな。ずっとアクリル絵の具だと信じてたので驚きです。

展示作品は保存状態も良かったのか、20年ぐらい前の作品にもかかわらずほとんど退色していないようです。

劇場作品のポスター原画など大きいものは1作品ごとに足の裏に根が生えて動けなくなってしまいました。

「アリオン」の原稿が意外に小さく感じるものだったのにも驚きました。「ガンダム THE ORIGIN」など近年のカラーイラストも小ぶりなものが多いのですが、とにかく描き込みというか「布」「革」「鉄」「肌」「木」の質感の違いを目の当たりにして、溜息が途絶えることがないのです。

開催期間中にもう一度見に行きたいです。神戸会場では、明石会場になかった「クラッシャージョウ」や「ダーティーペア」といった小説挿絵も展示されているらしいので、そちらにも行ってこようと心に決めました。

安彦先生の絵の特徴として、描きたい部分をガッツリと描き込んで、はしょれるところは濁しとけ。みたいな印象を持っていたんですが、「はしょりの処理」にもセンスというか技術が要るんだなあとしみじみ感じました。

あ~生原稿のパワーにあてられて目がクタクタです。

あの凄いのを見てしまった帰りにポストカードだのイラスト集だなんて印刷物は買う気が起こりません(無料なんだから貢献しろよ)

実は今日見た原画がシルクスクリーンだったらどうしよう(死)
いや~でも帰りにシルクスクリーンとか売られてたらうっかり契約しちゃいそう。

なんだか興奮し過ぎていつも以上に支離滅裂な内容ですみません。
それぐらい見に行って良かったです。

近郊にお住まいの方々は4/8までにぜひ行っとくべし。
テーマ:感想
ジャンル:アニメ・コミック
2008年03月27日 (木) | 編集 |
モッフルメーカーを持っている、または購入を検討中の方なら誰もが考える禁断の秘技を試してみました。

はたしてモッフルメーカーでワッフルは焼けるのか?

とりあえずホットケーキミックスを使ってタネを錬り練り錬り…・。
あっ?ワッフルじゃない!

なんでもいいや。
もうモチは食い飽きたんじゃ(死)
とにかくモチ以外の何かを焼いてみよう。

市販のホットケーキミックスに卵と牛乳とバニラエッセンス、おまけにメイプルシロップシュガーとサラダオイルを少々足してみました。なんでこうも普通に作ってみない女なのか私は。

予熱完了後、溢れると怖いので中心に少しだけタラ~リ。
1分30秒後にできたものがコレです。

usowaffle01.jpg

なにこれ?
この毒持ってる花みたいなの。

焦げるのが怖くて早めに開けたのは失敗だったかな?と考えつつ裏返してみると、きれいに焼けてはいます。表面がつるつるしたカステラ焼き(別名:福玉焼orちんちん焼き)のようです。

usowaffle02.jpg


次は全面に行き渡るようにタネを乗せて焼いてみました。
焼き時間は2分30秒です。

usowaffle03.jpg


焼け残りはありませんがサックリもしておらず食感が重くて美味しくありません。
次に焼き時間を30秒多めに設定して3分に挑戦。

usowaffle04.jpg


ごーげーだー。

焼きが足らない2分30秒でも焦げ気味の3分でも、裏返してみればまあまあキレイです。

usowaffle05.jpg


【総評】
たとえ仕上がりがブサイクでも、中心だけにタネを乗せた焼き方の方がサックリした食感が楽しめます。

明らかにワッフルとは基本の型(模様)が違うので、ワッフルのタネを使っても食感が違う食べ物になる可能性が高いと思われます。


以上、現場から石橋を目えつぶって全力疾走する女がお届けしました。
------------------------------------------
【追記】
後日、冷凍保存したものをレンジ解凍してからオーブントースターで焼いてみたら、とても美味しいものになりました。

というわけでモッフルメーカーでワッフル(もどき)をたくさん焼くなら、2分30秒焼きで冷凍保存がオススメです。
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
2008年03月25日 (火) | 編集 |
先日書いた私の年金問題
http://spirallovers.blog31.fc2.com/blog-entry-251.html

対応に追われて混みに混んどるらしい社会保険事務所へ突撃するにあたって、前もって戸籍抄本だか謄本だかを揃えてから行った方が良いんじゃなかろうかと考えた私は、とりあえず年金相談ダイヤルに電話してみました。そらもう毎日のように。

しかし全然つながりません。
ずっと話し中です。
担当者全員が受話器上げたまま放置しとるんじゃなかろうかと疑ってしまうほどに。

その電話が本日初めて「しばらくお待ち下さい」のアナウンスにつながりました。

おっしゃ!さすが六星占術で最高な運勢である達成の日。
敬愛するブロガーさんからコメももらったし。
キバの主題歌CDが発売予定日より一日早く売ってたし(それ通例だから)

ああ火星人+生まれでよかった。

やや待って担当者に状況を説明。
すると「旧姓での厚生年金の支払記録は残ってますよ」とのこと。

地球に生まれてよかったァー!(大袈裟)

社会保険事務所まで出向かなくても手元の申請書に記入して送れば、処理後の結果報告書が送られてくるそうです。

そうかそうか。だったらもう切手代80円ぐらいくれてやる。往復電車賃580円よりは遙かに安いもん。

しかし後々また処理ができてないだの申請書を出し直せだの、いけしゃあしゃあとおぬかしになられたその時は、

封筒に石ころもゴロッゴロ詰め込んで着払いにしてやる!


テーマ:社会問題
ジャンル:ニュース
2008年03月24日 (月) | 編集 |
20080324184659.jpg

食材を買いに行くなら最大の敵は空腹である。

たまーに「やばい…今わたしむっちゃ腹が減っとる」
と感じた時は、店内に入る直前に飴玉をひとつ口に入れます。

すると余計な物を買い込んでしまうことがなくなります。
余計な買い物とは、必要以上の菓子類や調理済の惣菜類のことです。

つまりパッケージを破るなりすぐに口に入れられるものばかりです。

いろいろ試してみたら一番強力な助っ人はコレでした。
カンロ飴です。

大きいので長持ちするのもさることながら、醤油が含まれているので甘いものだけでなく、しょっぱいものにも食指が動きにくくなるのです。すごいぞカンロ飴。

バッグに飴を持ち歩くのはおばちゃん仲間のコミュニケーションツールだと思っていましたが、まさかこんなメリットがあったとは。

ちなみに袋の開封口を内側へ2回折りたたむと、バッグの中で飴がこぼれ出ないという裏ワザがあるそうです。やってみたら感動。これはすごい!
200803241846592.jpg


カンロ飴の食べ過ぎで家計が破綻することはないでしょうが、果たして体重計はどうなのか(笑)



テーマ:おすすめ商品
ジャンル:ライフ
2008年03月23日 (日) | 編集 |
cookie1.jpg


我が家には雪印の無塩マーガリンを常備しています。
連れ合いが焼き菓子作りにハマっていた名残です。

常備じゃねえだろ。期限切れ直前まで放置だよ。
作らないならもー買うな!(死)

捨てるのはもったいないのでクッキーを作ってみました。
私はクッキー作りが苦手なのでしぶしぶです。

過去に作ったクッキーはどれも堅焼煎餅のような仕上がりでした。
堅焼煎餅というよりも忍者の非常食かもしれません。

粉っぽくて歯が立たず、殺人現場に落ちていたなら凶器として即断定。
バールのようなもの(クッキー)です。

ところがなぜか、この雪印無塩マーガリンの箱に書いてあるレシピどおりにクッキーを作ってみると、サックリとした歯触りに仕上がりました。感無量!

ああん若い頃にコレがあったなら、苦い思い出にならなかったかもしれないのに。んもう!

それからは楽しくていろんな味を試しています。
生地を小分けしてそれぞれに香辛料や具材を練り込むのです。

1.シナモン
2.ジンジャー(生姜)+レモン
3.オレンジピール
4.ココア
5.粉チーズ+パセリ
6.プレーン+金平糖
7.紅茶+練乳
8.大麦若葉の粉末青汁(そろそろネタ切れ)

もちろんププルンもお手伝いしてくれます。
cookie3.jpg

生地をラップに挟んで、両脇に割りばしを並べてから麺棒でゴ~ロゴロ。
これなら厚さは均等です。

cookie2.jpg

彼女のお気に入り作業は、意外なことに型抜きよりもハケで卵黄を塗ることでした。
なるほど、型抜きならいつも粘土遊びでやってるもんね。

初めてこの作業を教えたときに
「まま、ピングーや!ピングーといっしょや!これやん!」
と驚喜したププルン。

いったい何の話かと思いきや、玄関にすっ飛んで行って下駄箱に飾ってあったコレを指さしました。
cookie4.jpg


買った本人がすっかり忘れていたというのに(笑)
よほど嬉しかったんだなあ。なんでもさせてみるもんだ。

すっ飛んだ勢いで廊下中が卵黄だらけになりましたけれども(死)

---------------------------------------------------
【後日追記】
正式名称は「明治ケーキマーガリン~食塩不使用」でした。
雪印とちゃうやん。なんという老眼ぶり。


テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
2008年03月20日 (木) | 編集 |
20080320184409.jpg


実家の理容室にて。
ブライト艦長気分に酔いしれるププルン。

てゆーか動かし過ぎて酔ってた(笑)
テーマ:3歳児の日常
ジャンル:育児
2008年03月19日 (水) | 編集 |
先日TVにて「モッフル」なる食べ物が紹介されていました。
餅をサクサクのワッフル状に焼いたものだそうです。

切り餅なら1個でプレーンモッフルになります。
トーストのようにアイスやフルーツをトッピングしてスイーツ代わりに。

薄いしゃぶしゃぶ餅、またはスライスした切り餅の間に、ツナやチーズ、あんこやチョコなどジャンルを選ばぬ具材を挟んで焼くのもアリだとか。

へえ~へえ~へえ~。

あまりにも美味しそうだったので、家にあったホットサンドメーカーで真似てみました。確かに良く焼けた部分はフカフカに膨れてサクサクになりましたが、時間がかかり過ぎる上に全体のボリュームが乏しい感じです。

辛抱たまらずモッフルメーカーを買ってしまいました。1枚焼きではホームパーティーにならないと考えて2枚焼きをチョイス。

moffle01.jpg


下は私の手。上は3歳児ププルンの手です。言わんでも判るか。

注文当初は「大きいの選んじゃったかな~?」とヒヤヒヤしましたが
届いた現物を見てみれば、ちっさ!…というより意外なコンパクトさです。

moffle02.jpg


さっそくプレーンを焼いてみたら、でかっ!

moffle03.jpg


5枚切り食パン並の厚さにビックリ。
表面ザクザクの歯応えと、芯に残るモチの粘りが最高にモチスキー魂をくすぐります。まるで濡れおかきのようです。

このあと漬物サンドと、チリメンジャコ+カリカリ梅のふりかけサンドまで食べちゃった。おやつなのに食事並のモチ3個(死)

焼け石に水でしょうが、日課の筋トレはしときました。
あーお腹へった。もー1個食べよっかな(危)



テーマ:作ってみた
ジャンル:グルメ
2008年03月17日 (月) | 編集 |
20080317101839.jpg


ばーちゃんに連れて行ってもらった近郊の健康ランドこと「健康ひろば加古川」
私が子供のころからある入浴施設です。

設備は古くなりましたが、今でも休日には家族連れで賑わっています。
白湯風呂が濁り湯に変わるほど(死)

ここには子供の遊び場があって、ププルンのお楽しみポイントのひとつです。

楽しそうに遊ぶ彼女をふと見ると、髪の毛がどえらいことになっていました。
妖怪アンテナ反応しまくりというか、まるでケサランパサランです。

原因はコレでした。

200803171018392.jpg


プラスチック製の滑り台です。
摩擦による静電気が発生したのでした。
周りの子供も滑るたびに髪の毛ピンコ立ち(その表現はいかがなものかと)

あわてて駆け寄ったばーちゃんの腕時計に反応してパチパチッ!と放電していました。
ゴロゴロ悶絶するばーちゃんと、茫然と眺めるププルンの対比が可笑し過ぎる(鬼母)

館内の照明が消えていたなら、おそらくエレクトリカルパレードばりの美しさだったのかもしれません。

こんなに楽しい、そしてププルンの大好きな「きりんさんのおふろ」こと「健康ひろば加古川」は4月いっぱいで閉館するそうです。

スーパー銭湯とは一味違う、小旅行にも似たチープな楽しさと憩いを得られる空間は、これでもう近郊に存在しなくなってしまいました。

カレー臭い薬草風呂。
タバコの焼け焦げ跡だらけのじゅうたん。
いつ来ても壊れたまま放置の体脂肪計。

清々しい程にダメなところも全部だいすきでした。
思い出いっぱいありがとう「健康ひろば加古川」



テーマ:3歳児の日常
ジャンル:育児
2008年03月17日 (月) | 編集 |
20080317085142.jpg


とある駅前商店街のイルミネーションこと苦肉の策。
スナックの看板かと思った…
テーマ:面白い画像
ジャンル:お笑い
2008年03月17日 (月) | 編集 |
20080317083241.jpg


大学生の姪っ子に送ったバカ画像。
フエキ糊とコラボってみた。

近所のドラッグストアにて発見。
あまりの懐かしさと安さに、すぐ手にとって買いました。
今でも変わらず存在していたんですね。

そして今でも変わることなく
使いにくい存在なんですね。
(手えベタベタ)
テーマ:3歳児の日常
ジャンル:育児
2008年03月17日 (月) | 編集 |
20080317082045.jpg


だったら家で食べます。
テーマ:面白い画像
ジャンル:お笑い
2008年03月17日 (月) | 編集 |
20080317072846.jpg


先月の話なのですが、弟からもらった鯛焼が見事にストライク。

オーブントースターで焼き直したものをザクザクボリボリかじりました。
なにこれ?鯛焼き食べてる音じゃないよ(爆笑)

あんこを挟んだお煎餅のような鯛焼です。
今までに食べたことのない食感でした。

どうしても焼きたてが食べたくて買いに行きました。
兵庫県加古川市の「やきやきや」さんです。

200803170728462.jpg

(焼けるのを待つパパとププルン)

店はJR加古川駅の改札を南へ出て、商店街の入り口手前を右に曲がり、少し歩いた先の左手に見える地蔵尊の向かいにあります。

なーんだたいして並んでないじゃん、すぐに買えそう。
と思ってたら大間違いでした。

店主らしき焼き方さん1人と、接客兼包装に追われるお手伝いさんらしき2人だけで、予約分を焼くのに大わらわだったのです。

どうやら贈答用の鯛焼はハミ出し部分をキッチンバサミでジョキジョキ切り落とし、整形してから詰めているようで、その作業にも手間取るようでした。

30分ほど待ってようやく買うことができました。
休日も災いしたのか、その後のお客さんには50分待ちと聞いて諦める人もいました。

鯛焼きの周りに付いているはみだし部分をカットするか訊ねられましたが、なにをおっしゃいますやら!そのはみだし部分こそが私にとって最高のごちそうである「あんこ煎餅」なのに。

小雪がちらつく外で、湯気をあげる焼きたてをサクサクほおばるこの幸せ。
冷凍庫に保存した10個も1週間以内に胃袋に消えました。

それにしても気になるのがカットし終わった「はみだしあんこ煎餅」の行方です。

ゴミ箱らしきバケツにどんどん捨てているようでしたが、「割れ煎餅」みたいにグラム売りしてくれないものかな~。貧乏性ですみません。

********************************
鯛焼工房 やきやきや
加古川市加古川町篠原町59
TEL0794-27-5176
定休日:火曜日/営業時間11:00~19:00
テーマ:関西の美味しいお店
ジャンル:グルメ
2008年03月17日 (月) | 編集 |
プレイズYMO


YMOフリークの連れ合いが面白いCDを買いました。
YMO作品をラテン風にアレンジしたカバーアルバムです。

これがまたすんごい楽しい!すんなりハマる。
ファンの心を逆撫でするようなカバーが多い中、稀な名作だと思います。

チャカポコ♪チャカポコ♪ハ~、ウッ!
アジア民族のくせして嘘ラテンの血が騒ぎます。

シンセの名曲をアナログで作ったこの潔さ。
これはこれでええやん。だって楽しいもん。

マリンバで奏でる「東風」や、チャチャチャな「ビハインド・ザ・マスク」の、この違和感の無さはなんなんだろう(爆笑)

これはもう、栗コーダーカルテットがアレンジした「帝国のテーマ」(※ダースベーダー登場のアレ)に通じる衝撃度でした。

無機質の心地よさに熱い血のたぎりを加えちゃった。
そんな力技が光るアルバムです。

Amazon>プレイズYMO [Limited Edition] ~ セニョール・ココナッツ・アンド・ヒズ・オーケストラ
テーマ:コレ知ってる?
ジャンル:ライフ
2008年03月16日 (日) | 編集 |
てまきじじい


手巻き寿司だいすきププルン。
アンパンマンキャラこと鉄火のマキちゃんの影響が多大なり。
以下、食卓での会話。

「まま~あんなー、ばーちゃんがなー、うんこまっくろいうてた」

「えっ!ほんまに?心配やなあ…ばーちゃん病気やろか」

「のりたべたらな~うんこがくろなるいうてた」


それを先に言えよ(笑)

皮肉なことに我が家に久々の手巻き寿司ブームが訪れた直後、
なんと地元の近海にてタンカー事故が勃発。

いつもは余ってしかたないほど実家から貰っていた海苔なのに、これからどうなることやら。

地元に春の到来を告げる「自家製いかなご佃煮」の香りも、例年ほど近所から香ってきません。

実家の母も作る気配なし。
てゆーか自分で炊けよ私(死)


テーマ:3歳児の日常
ジャンル:育児
2008年03月16日 (日) | 編集 |
今から約1か月前のこと、連れ合いが言いました。

「一体いつになったら届くのか判らないねんきん特別便とやらを待つよりも、電話して基礎年金番号の照会を取り寄せてみてはどうか?」

私は正直なところ

「年金問題なんて対岸の火事だって。」
「お母さんは8年分が消えとる!とか言ってたけど(死)私に限って大丈夫」


と、たかをくくっていました。

「ねんきん特別便とやらが来るの待てばいいじゃん。めんどくせ~な~」
とかなんとかブーたれつつも、OL退職時にもらった年金手帳を十数年ぶりに引っ張り出して電話したのが先月の初め。

そして私名義で登録されている年金番号の照会結果が昨日届きました。遅。

とりあえずざっと見渡したところ結婚してからの国民年金15年分に問題はないようです。
なーんだ、やっぱり大丈夫やん。よかったよかった。

それにしてもやけ書類が多いな?と思いながら手にとって読んでみると、なにやら小難しい言葉で怪しげな内容が書かれています。

【要約】
あなたの基礎年金番号を調べてみたら、電話口で一緒に訊ねた厚生年金番号が該当しないので、再度の調査依頼書と年金申請書を送れ。


んっ?
んんっ?
んんんっ?

えっ?それって私のOL時代に支払った約4年分の厚生年金が消えてるってこと?
結婚直後に名義変更したから手帳にも記載されてるのに。

落ち着け!落ち着け私。
私ったら今なにか悪い夢を見てるのかしら。
これは何かの間違いよ。
いや、間違うとるのは社保庁じゃ!(噴火)

怒りにまかせつつ引き出しをひっくり返して退職時の書類を引っ張り出してみました。こんなの置いてててもしゃーないゴミばかり残す、片づけられない女でよかった。

そこには最後の給与明細書までありました。天引きされていた厚生年金の金額も記載されています。現存する大手重機メーカーとはいえ15年前に退職した会社です。退職者の給与明細記録なんて残っているかどうか…。これが武器になるといいな。ならなきゃただのゴミだゴミ。

ところでこの再調査依頼書を返信用封筒に入れて普通郵便で送らねばならないのですが、ここまで信用できないとなると、放置される危険性を考慮して内容証明扱いで送りたいぐらい不安です。

内容証明の手数料は文書1枚につき450円。追加は1枚につき250円だとか。
てことは「照会依頼」と「年金申請」の2枚で700円。痛し。

これなら電車代使ってでも窓口まで行った方がいっかなーと。
実際のところ名義変更のやりなおしだけで済む話みたいだし。

いやまてよ?
旧姓での厚生年金番号(ひいては支払記録)そのものが消失している可能性もあるのか?

もお、や~だ~(泣)
半べそかきつつ返信用封筒を片づけていると、切手の貼り付け部分(80円貼れ)に目が止まりました。

ヘマした社保庁が切手代の負担せんかい!(再噴火)

いっそ内容証明を着払いで送ってやろうか(無理)

窓口突撃結果は後日あらためて。




テーマ:年金
ジャンル:政治・経済
