行き詰ってはダイスを転がす毎日です。常に初陣。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2007年11月30日 (金) | 編集 |
Windows XPからVistaに買い換えました。
私はデスクトップ派です。

一週間経った今、ビロ~ンと横長のモニターにも慣れてきました。17インチのブラウン管から20インチの液晶です。でけえ・・・。

箱には「inspiron.530」とか「intel core2 DUO」とか書いてあります。箱の中身はいつも連れ合い任せなので、よう判りません(死)

それにしても聞きしに勝る難儀さですねVista。
スリープ機能って一般的に必要なものなんですか?
私ならいらん。もういらん。

毎度スリープから復帰しようとボタン押す度にBIOSがどーしたこーしたと表示され、いちいち再設定せにゃならんってなんかおかしいな?と思ってたら、ついにはキーボードが認知されないとかなんとかのエラーメッセージが。たしかに電源ランプが消えている…

いずれも原因はUSBでした。
ペンタブレットとカードリーダーを優先的に読んでたようです。
設定方法がわからないので線を抜きました。もうええ。
これじゃ旧OSの方がずっと快適じゃないですか。

このあたりはまだ実害がないので許せたのですが、先ほどついに実害が発生。

ププルンと一緒にビオレUの公式サイト(あわあわ体操の歌)を見ている最中、突然「Windows Media Playerが更新するのに容量が足りない」とポップアップが立ち上がってきたので、特に疑問に思わず(※思えよ私)クリックしてみたら…

なんだか見覚えのあるファイル名が、物凄い速さで目の前を通り過ぎていきます。戦慄を覚えた瞬間、反射的にカードを引き抜きました。(ケモノ)

…ビンゴです。

カードリーダーに挿してあったSDカードから、
あっという間に80枚分の写真データが削除されてました(幽体離脱)


ブログにも書いた「山陽鉄道フェスティバル」と「仮面ライダー電王ショー」と「黒蜜白玉」他、10月末から11月中旬までの楽しい思い出達がすっからかんです。

これは半月程度の消失で済んで良かったと取るべきですか?
犬に噛まれたと思ってあきらめろと?

トラブルシュートごとにWindowsよりも私が進化して賢くなっていく今日この頃。
明日は目が覚めたら、ちょんまげ頭でチュチュを着て踊っているかもしれません。

-----------------------------------------------------------

と、ここまで書いた直後に連れ合いが帰宅したのでBIOSを変更する処理をしてもらったのですが、なぜか一番にリムーバルディスクへ繋ってしまう設定になっていたんだそうです。ふむがぁっ
-----------------------------------------------------------

さらに追記。

これまで使っていたプリンター(エプソン製PX-G920)との互換性も危ういです。フチなし印刷の設定をした後にプレビュー確認できないまま印刷するしかないのです。失敗印刷が増える~!

しかも印刷完了するたびに詳細な設定がデフォルトに戻っとるって、なんじゃその手間!

付属の印刷ソフトに至っては全くインストールできませんでした。新しいソフトを買わないとCDラベル印刷ができない…っ。かろうじて年賀状印刷用に買っておいた「筆王ZERO」にそれらしい機能があるものの、内径サイズの変更ができないのが困りものです。もういやだ。

も~ふんとに、これじゃ
ビスタじゃなくてミスッタだよ!


テーマ:Windows Vista
ジャンル:コンピュータ
2007年11月29日 (木) | 編集 |
着物ドレス(立ち姿)


ププルン3歳の七五三祝いにあたり、私と連れ合いは当初、被布を買ってやろうと心に決めていました。

身近に口うるさい年長者がいないのをこれ幸いと、慣れない育児生活の疲労をいいわけに、宮参りも百日祝いもしていなかったことを後悔していたからです。

ろくな知識もないまま近所の呉服店に売られている被布セットを探してみれば、生地は正絹でなくポリエステルが主流でした。たしかに幼児用の被布ともなれば、汚し盛りの5歳ぐらいまでしか着られないものですから妥当な考えだと思います。

しかしその価格に驚愕です。ビニール掛けで軒先のハンガーに吊るしてあるノーブランド品でも1~2万円。さらにブランド品では3~5万円。店内の箱入り品なら10万円以上。

ポリエステル製で、しかも野ざらし販売なのに数万円ってどゆこと?いったい呉服屋の金銭感覚ってどうなってんの?私が世間知らずなだけなのか?高額商品にもかかわらずこの扱いって異常だろ!(((((ジリジリ後ずさりで退却)

そこで僕らの味方ヤフオクを探してみれば、まだまだ十分に着られそうな中古美品の出品がわんさか。シーズンオフなら3000~5000円でも豪華なセットが買えそうな出品数です。

ワクワクしながら被布セットを探しているうちに、ふと疑問が湧いてきました。

これらの中古出品数を見る限り、被布って3歳の七五三以外に着せる機会がないのでは?
いやいや、まだ正月があるじゃないか。
…だけど足を痛がって、足袋や草履をはいて歩いてくれないかも?
てゆーか初釜の度に着付けに困って、美容室へ走った私に着せられるの?

ああ…ぐるぐるしてきた…。
なんかもう…着物にこだわらずにワンピにしようか。
いっそ子供写真館で衣装借りての撮影だけでいっかな…


すっかりヘタレ発動です。

そのとき偶然、検索にかかったのがスーパードルフィー(SD)専用の着物でした。さらに現実逃避でドルフィー巡りをしているうちに、着物ドレスにヒット。表示されたもの全てがSD用かと思いきや、子ども用から大人用、果ては犬用まであるようです。犬も大変だな。

着物ドレス(座り姿)


うわわわわ!やばいやばい。
こんなのSDじゃなきゃコスプレイヤーぐらいしか着ないと思ってた(死)

そりゃ子供に着せるのはアリかもしれないけどさ。こんなゴスロリ系を子供に着せて外を歩いた日にゃ、ハタ目からアイタタ親とか思われたらどうしよう…。

でもコレなら結婚式にも着せていけそう(特に予定は入ってないが)
なにより着せるのがラクそう(結局ソレが一番大事)

冷静に考えて、さすがに7歳の七五三では振袖かフォーマル洋服の正装でお詣りに行かなくちゃ。取りあえず3~5歳ぐらいのうちなら、神社でご年配方のひんしゅくを買うこともないかな?
(※結局お参りの日の境内には、我々家族以外にハトしかいなかったが)

私の中のみのもんたは行けと命じている。
私の中の親馬鹿ファイヤーウォールは退けと命じている。
(by FF8)

ファイナルアンサー?


落札品の見本画像


もっ、もぉらめぇ~!
セットの小物が可愛いすぎるぅ…


落札品の見本画像(小物)


ポチッ。ポチッ。とクリック連打で闘いまくって、ついにお買い上げ。

購入後に届いた箱をワクワクしながら開いてみれば、凝ったラッピングをされた華やかな衣装と小物が整然と並んでいます。

ちりめん製のウサブローチ激可愛♪
裾のレースが金糸でメチャ凝ってる!
ぬおう!テンション上がるぅ。


着物と帯は綿製です。至近距離で現物を見た第一印象を正直に書けば、
「う~ん正絹と違って、なんだか浴衣みたい…」
といった感は否めませんでしたが、後からこれは着せてみてこそ本領を発揮するものだと知りました。

あくまでも着物ではないのです。ドレスなのです。
おそらく正絹やポリエステルでは体に貼り付いてボリュームが出ません。

ちなみに中には冬服を着せて、スカートの下にはパニエを履かせています。
※着物ドレスにパニエは必需品です。パニエ未着用では貧相なのでご注意を。

さらに着物ドレスは上下パーツに別れており、下はスカートですから洋装にアレンジすることもできるのでないかと考えました。

着物ドレスの洋装アレンジ


上にデニムジャケットを合わせてみました。最近のコラボ小物に多いように、和柄とデニムとの相性は良いようです。
フェイクファーのジャケットやケープ。その他ベロアのカットソー(トックリ襟)を合わせても良い感じだと思います。

ぬおう!
愛用のテディベアをどうしても手放さないので、上手く写真に撮ることができねえ~!

着物ドレスにヘッドドレス着用


ヘッドドレス風のカチューシャを合わせてみたら、また違った可愛らしさもあるようです。ほんっと買って良かった着物ドレス!

しかしせっかくのカチューシャを「あたまいたい!」の一言でブン投げてしまう有り様で5分ともたない…。
おまえは孫悟空か。




※追記※
本ブログに転載させて頂きました出品画像は
Yahoo! Japan ID:swphh074様の許可を得ています。


swphh074様のご出品作品に興味をお持ちの方は、ぜひチェックして下さい。
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/auctions?userID=swphh074
テーマ:オススメな商品
ジャンル:育児
2007年11月27日 (火) | 編集 |
ププルンと私


11月16日でププルンは3歳になりました。

誕生日の当日は朝から近所の神社で七五三詣り。
昼からは子供写真スタジオで毎年恒例の記念写真撮影。
夜は、ばーちゃんを招いてお誕生日会と、忙しくも楽しい1日でした。

ププが私たちにリクエストした誕生日プレゼントは
「アンパンマンとあそぼ~あいうえお教室」です。

てっきりボタンを押して遊ぶオモチャのことかと思いきやDSのソフトだとう?

そんなこと言ったって読めるひらがなは
「牛の、うー!」
「江井ヶ島の、え!」
「きーちゃんの、き!」
「まこっちゃんの、ま!」


読めるアルファベットは
「ビリーのビー(B)!」
「新ビオフェルミン♪エッスンのエッスン(S)!」


まともに読める数字は
自宅マンションのエレベーターで、よく止まる階数と、
「おならくさいの9~!」ぐらいのものです。
ばーちゃんてば余計なことおせえるなよ(笑)

それなのにDSソフトが欲しいったって、絶対にまだ遊ぶのは無理だと思ってたら、彼女なりにアッサリと使いこなして楽しんでいます。

前々から勝手に起動して「眼力トレーニング」を楽しんでいただけのことはあったわけです。

子供が2歳のうちからをパソコンを触らせたり、WiiやDSで遊ばせるだなんて幼児教育上よろしくない行為かもしれませんが、私の考えはこんな感じです。

パソコン、携帯ゲームが当たり前に氾濫している現代日本に生まれてしまった以上、使えないよりは使えたほうがいいんです。ただし時間を決めたり、至近距離で遊んでいないか監視したりなど。

テレビも然り。親がそれらに子供の相手を任せて放置するのでなく、一緒に参加する形での監督は必要だと思っています。理想論。

まーなんだ。上記のいいわけは、たかがブログの独り言に個々の教育論的ツッコミ入れないでっつー保険みたいなものです。ね。

ちなみにププがばーちゃんにリクエストしたプレゼントはというと

「おにく。」

おかげでパーティーのメインはステーキになりました。
グッジョブ娘。くれぐれも私が無理やり言わせたワケじゃない。

ププルンとパパ


神社の境内で連れ合いとのツーショット。
映画「ペーパームーン」のポスターみたいで結構かわいい。
今にも崩れそうな古いベンチがしなって三日月のようだ(笑)


神社では初穂料(祝儀袋に5000円)を納めて祈願をしてもらいました。戌の日詣りを思い出して感動じんわり。

御神殿では神主様の申し出で家族写真まで撮ってもらいました。

この日は仏滅でヒマヒマだったせいかサービス満点♪

境内ガラガラ(死)


帰りにもらったお土産バックの中身も充実してました。
来年も行きたいねえ(違)


七五三のおみやげ


さてププルンが着ている着物ドレス。

ヤフオクで買ったものなんですが、
これについては次回で語ります。ぬ熱く。



テーマ:七五三♪
ジャンル:育児
2007年11月27日 (火) | 編集 |
20071113143426


自転車の空気入れ中。
へっぽこホッピングにあらず。

小食だったププルンが最近よく食べるようになったなあと思ってたら、うんと力がついていました。

マイカルサティの店外に出る重厚なガラスドアを、手で押して開けられるようになったのです。ちなみに引いて開けるのはまだ無理でした。

すごいなあ。ほんのちょっと前までは
「うんちょ!うんちょ!う~ん…らめえぇ。あたないよ~!」
てな具合だったのに、今では

「おいしょ!おいしょ!どっこいしょ~!」
で、ギギギ~っと動かしています。

こんなババくせー掛け声を教えたのはどこのどいつだい?
あたしだよー!

しかし成長を喜んでばかりもいられません。
ハンパなく寝相の悪い彼女です。

つい先日は私の鼻にカカト落としを食らいました。
就寝中に火花を見たのはこれで3回目です。

1回目は耳の下に食らってムチウチに。
2回目は眼球に食らって飛蚊症の悪化。

3回目の今回は火花が飛んだと同時に鼻の奥で火薬のようなキナ臭さが発生。こんな香りを嗅いだのは、新婚旅行で行ったプーケット島で実弾射撃を体験したとき以来かもしれん。

とにかく鼻の穴が痛い。
鼻がもげたかと思った。

鼻血が出てやしないかと鏡で確認したら、かろうじてセーフ。
しかし鼻がペッタンコにメリ込んでました。

そりゃ昔からだよー!


テーマ:2歳児の日常
ジャンル:育児
2007年11月05日 (月) | 編集 |
ミクロお子様ランチ


私が集めている食玩フィギュア(ぷちサンプル等)に興味津々のププルン。

現在これを使ってのママゴト遊びに夢中です。来月で3歳になるとはいえ、まだまだ誤飲の心配は尽きませんが、

「ええか~?1個でも数が足りなくなったらな~、
お化け王国に電話して真夜中の0時にバスで迎えに来てもらうで!」


と釘を刺しているので危ないことはしません。
言ってきかせが通じる子で良かった。

ていうか危なっかしいイタズラをする度に「お化け王国」を持ち出してこんな具合に洗脳した私ですが、教育的にはこれでいいのかどうか、かーなーりー疑問(死)

ちなみにお化け王国の詳細な設定につきましては後日改めて。
要らんか?そうか。

じゃまた暇な時にでも語ります(笑)

ただいま調理中


小さな指先で小さな食材パーツを摘まんでは、付属の小さな皿に並べていくププルン。私をお客に見立ててレストランごっこしたいそうです。

「アイヨ~♪いやっしゃいませぇ~」

「アイヨ~」ってなんじゃそら。
どこの中華料理店だ(爆笑)


テーマ:2歳児の日常
ジャンル:育児
2007年11月04日 (日) | 編集 |
初めに大学生の姪っ子からメールありき。金曜日の話です。

「佐藤健っていう仮面ライダーの人が、学祭に来るらしいよ」

ギャー!行く行く行く♪

よくよく調べてみると午前中に整理券を配って、入場制限する形のトークショーでした。そりゃ彼は今が旬だもの。う~ん思案。

日曜日は昼から歯医者の予約も取ってあったし、ププルンを連れてならぶのは難しいし、もう無理だな~と諦めました。

そして土曜日の朝、近所のママファイターじろうさんから電話あり。

「近郊の人工島にある某会社の工場でイベントがあるよ。ライダーショーもあるよ!」

とのこと。ヲタを公言しておいて良かった。
皆様ありがとうありがとう。

イベント会場は楽しい出店でいっぱいです。
ププルンは初めてスマートボールに挑戦しました。

仲良くトライ


手に手を取って優しく指導。

しかし穴に球を入れてバーを引っ張るまではできても、パッ!と手を離すのが理解できないププルンに、だんだん私はイライライライライラ…

ブチッ!

見てらんない!


母さんのジャイアニズム魂にスイッチが入りました。
ププルンにとってスマートボールがトラウマになりませんように。

まさかのウラ様


ライダーショーでは、まさかのウラ様登場にキャー!。

しかし全部同じ人が声を演じているというチープさに、母さんのボルテージは下降線を辿るばかり。

だってソードフォームもロッドフォームもイマジン(怪人)さえも、誰もかれもみ~んな若い頃のとっつあん(ルパンの銭型警部)みたいな声なんだもん(死)

夢の共演


さらにまーさーかーのゼロノス登場。
これはかーなーりー嬉しい!

あ~楽しかった♪



そして今朝の話。
佐藤君の公式サイトをチェックしていた連れ合いが私を呼びました。

「佐藤君、ききょうで学祭に来られないんだと」

「えっ?なんで急に帰ったの?」

「だーかーらー、ききょうで自宅にいるんだって!」

「いやなんで?なんで急にききょうしちゃったの?」

妙に話が噛み合わないな~?と思ったら、連れ合いが話しているのは病気の「気胸」
私が思い込んでいたのは田舎に帰る意味の「帰郷」でした。あ~コリャコリャ。

学祭に行けないことについて完全に諦めはついていましたが、佐藤君の病気は心配です。過労だったんだろうね。

折りしも今日は「電王」と「プリキュア5」の放送も予定内の休みで、なんだか寂しい日曜日となりました。

こっそりお見舞い申し上げます。

2007年11月03日 (土) | 編集 |
今夜ププルンが高らかに唄った「かたつむり」の歌。
ものすごい歌詞だったのでここに残します。

♪でーんでん

♪むーしむーし

♪かーたつーむーりー




おまえの頭は

ここにある…




こええって(爆笑)





テーマ:2歳児の日常
ジャンル:育児
2007年11月02日 (金) | 編集 |
黒蜜白玉

ププルンは家で作る白玉だんごが大好きです。
手でコロコロ丸く整えるのは彼女の担当。

むか~しむかしの大昔。私がお茶の先生から教えてもらった「黒蜜入り白玉」を作ってみました。

作り方はあっけらかんたん。白玉だんごを茹でる直前に、黒砂糖を砕いたものを包んでおくだけです。

上手くできれば、噛んだ中から黒蜜がト~ロトロ。
たまに溶け残りがショリショリするのもまた一興。
生地と混ざってマーブル状態になってるのものはご愛嬌(笑)

きな粉をかけて、いただきま~す!

うまうま♪ブヒブヒ


大歓喜のププルンは鼻をフガフガ膨らませてモグモグ。

小食のクセにおかわりして、だんごを6個も食べたのに「もっとちょ~だいよ~」と私の皿に手を伸ばします。まるで全く食べさせてもらってない子のような興奮ぶり。

皿を舐めんばかりの勢いに疑問を感じた私はふと思い立って、きな粉にハチミツを混ぜたものを練り合わせて皿に乗せてみました。ビンゴ。

フォークでねりねりねり~の。
遊びながら舐め舐め舐め~の完食です。

キナコアファン


ホンマに欲しかったのは、こっちかい(死)

ところでこの白玉。少しだけ残ったものを密封して冷蔵庫に保存していたら、翌朝には食べられないほど中心がカチカチになってしまいました。

白玉だんごだけの保存ではありえなかった状態です。

黒砂糖に水分を奪われてしまったせいでしょうか?この場合シロップ水か何かの水分にジャブンと浸しておけば良かったのでしょうか?

教えて!しらたまにあ!
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
