行き詰ってはダイスを転がす毎日です。常に初陣。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2007年09月29日 (土) | 編集 |
ププルンは餃子が大好きです。
それは自家製に限っての話です。

最近までの私といえば、餃子は出来合いを買うものだとばかり思っていました。包む作業は楽しいけど、キャベツや白菜の塩抜きめんどくさ~い!

そしてフライパンを使って焼くことに対して非常に不満でした。皿に乗せて食卓に運び、椅子に座って口に運ぶ頃にはすっかり冷め切ってしまっていたからです。

ホットプレートを使おうとしたこともありましたが、熱したプレートに包みながら乗せていくというバカ技をやってのけてしまったために、焼きにムラができて大失敗をしてしまいました。

真っ黒コゲ餃子と生餃子が同居する
壮絶なカオス…。


そらもうすっかりトラウマにもなるってもんです。

そんなある日、お気に入りの関西ローカル番組「今晩なに食べたい?」で、私の餃子概念を覆すメニューに出会いました。

具は豚挽き肉に刻んだキムチを混ぜるだけ。
皮は上部をつまんでくっつけ、春巻き形に整えるだけ。
鉄板餃子の形です。

「漬物やから塩抜きの手間が要らんし、
野菜の水も出るさかい、注し水も要りまっせ~ん。」

(毎度こんなユルユル口調)

もともとこの料理番組は、メインパーソナリティの奥村彪生(おくむら・あやお)先生が2~3分そこらで主要な一品を作り上げてしまうという、主婦の懐刀的存在です。

特にこの回を見たことは私にとって、ひいては我が家の食卓にとって重要な出来事でした。キムチにこだわらず白菜の漬物を使ったり、時間に余裕が無いときは野菜の塩抜きをせずに、注し水を控えるようにしたら問題なく美味しいものができました。(※ただし塩分の調整は臨機応変に)

その頃さらに餃子を楽しくさせる出来事が。

友人ちゃたぼんの家で餃子をご馳走になった際に、ホットプレートで餃子を焼くときの正しい使い方を教わったのです。

加熱はせずに油を敷いたプレートに、一緒に食事をする皆で楽しく包みながら並べていきます。そして全部並べ終わってから加熱するのです。

餃子の底がカリっと焼けているのを確認してから注し水+フタを閉めて蒸らし焼きします。

これなら失敗がなくて、しかも食卓を囲む全員が最後の一個まで熱々を食べられるのです。ちゃたの餃子に俺が泣いた。

この時、彼女から「キャベツのうまたれ」を餃子のたれとして使うことを教わりました。黒酢の適度な酸味があり、しかも辛くないので特に子供受けが良かったです。

この日をきっかけに小食なププルンが餃子大好きになりました。先日もププに「晩ご飯は餃子にしよっか?」と声をかけたら

率先して棚から大きな箱を抱えて取り出そうとしています。具をこねている私からは死角の位置で彼女が奮闘していたので、大声でたずねました。

「ちゅーちゃん、何してんの~?」

「ポッポグレート出しとんのよ~!」

それがホットプレートだと気付くのに数秒かかりました。
電化製品なのに火力が凄そうだ(笑)
テーマ:中華料理
ジャンル:グルメ
2007年09月25日 (火) | 編集 |
昨日の深夜1時間の間に1600件ものアクセスが殺到。
もうふんとに驚愕というより戦慄!

原因というかアクセスキーワードは「あごま」でした。
1年前に書いたブログです。
http://spirallovers.blog31.fc2.com/blog-entry-121.html

詳細を調べてみたら映画「HERO」のバックアップ番組が放送された直後だったようです。

番組内容が去年観たスペシャルドラマの再放送だったので、私としてはノーチェックでした。

あーびっくりした。
しっこチビるかと思った(死)
テーマ:フジテレビ
ジャンル:テレビ・ラジオ
2007年09月23日 (日) | 編集 |
毎日ビリーズブートキャンプ生活も3ヶ月を過ぎました。
一ヶ月に1㎏のペースで地っ味~に減量しています。

2㎏落としては毎月アレになって1kg戻るというプチリバウンドウイークを繰り返しつつも、合計でやっとマイナス3㎏…。体脂肪は29%台のまま。

地味だのう。

地味だけど毎日おやつ食べて、毎晩ガッツリ白飯おかわりして、罪悪感なく食べ物を口にできるのはストレスがありません。食欲の秋どんとこーい!

いよいよ腹筋も6つに割れてきました。
初代ライダー腹。

知ってましたか皆さん?2段腹よりも3段腹、3段腹よりも4段腹といった具合に、前かがみになったときの腹の段数って、数がより多いほうが皮下脂肪が少ない証なんですよ。めざせアコーディオン腹から洗濯機ホース腹。

しかしバンザイしてもアバラ骨は見えてきません。
皮下脂肪プロテクター恐るべし。
まるでハート様ですよ。ひでぶ!

それにしても9月に入ってからグダグダ気味です。エクササイズの途中で使うビリーバンドを引っ張り出して足に装着するのがおっくうでしかたないのです。

装着したらしたで今度はバンドの負荷が足らなくて、手にグルグル二重三重に巻き取らないといけない面倒さもあります。これについては筋肉がついたからというよりも、バンドのゴムがアッサリ伸びてしまったせいかもしれません。

私もバンドもグダグダやん…。

そこでまあ3ヶ月過ぎたことだし、ワークアウト生活に新しい風を入れようと考えて、一日おきにターボジャム(45分カルディオパーティーに置き換えてみることにしました。

ただし金曜日と土曜日はビリーの腹筋プログラム30分+ターボジャム20分ワークアウト両方です。余力がなければビリーのみ。

それにしてもこの夏は歯を食いしばるメニューの頑張り通しだったせいか、先日初めて行った歯科で「前歯がボロボロですよ」と言われてビックリ。ガッツリ治してもらってきました。ピカピカ。

これでますますゴハンがモリモリ食べられそう…。

代謝を上げてヤセるために筋肉つけて。
筋肉つけるためにモリモリ食べて。

悲しい自転車操業だなあ。






2007年09月06日 (木) | 編集 |
ププルンが通っている音楽教室で親しくなったママ友Sさん。
一昨日レッスンの帰りに一緒にお昼を食べて、公園で遊びました。
いや、公園で遊んだのは子供たちだ。

彼女は7歳も年下です。先日わたしの年齢をカミングアウトした瞬間に、彼女からタメ口が消えてしまって激しく後悔しましたが、その後も楽しくおしゃべりはしていました。

子供たちが女の子同士で遊んでいる間中、軽いジャブを繰り出しつつ色々話しているうちに…

やはりお互いにオタクだったことが判明。

彼女はネット環境が整っていないそうで、パソコンについては造詣が深くないとのことですが、漫画について詳しいのなんの。夫婦そろって重症なのだそうです。よきかなよきかな。

そういえばププルン出産の入院生活でも、授乳室で親しく言葉を交わしたママさんがゲーマーでした。

どんなに言葉を選んで話したつもりでも、やっぱり匂いでわかるもんです。才能みたいなものだとポジティブに受け止めよう。


こればもうなんちゅうか

ある種のカンよ。
心のひらめきよ。
女の子にはなんとなくわかるのよ。


上に書いた3行の元ネタを知っている方は
たぶん私と仲良くなれることでしょう。たぶん。
テーマ:ママのひとりごと。
ジャンル:育児
