行き詰ってはダイスを転がす毎日です。常に初陣。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2007年08月31日 (金) | 編集 |
サプリ、置き換え、エクササイズなどなど。方法はどうあれ大抵のダイエットは、80日もしくは90日型プログラムです。あと5日で私も80日目に到達します。

え~と。ん~と。

6/18から始めて毎日ビリブ生活3ヶ月目の現在。
体重は増減しつつ2㎏減りました。

にきろ。
もののけ姫もビックリの少なさよ。

3ヵ月もかけたのに開始からたった2㎏減って、どんだけ固太りやねん。TVの体験者は絶対にウソだ。断言してやる。

一時期するすると落ちた日々よ、あっけなくもサヨウナラ。
慌ててカルニチンを摂ってみたところで焼け石に水でした。

盆休みも休まなかったけれど、外食する日が多かったせいかすぐに戻りました。毎日ビリっても摂取カロリーには勝てず。

折り悪く女性周期的な問題もあって代謝が落ちてしまったようです。普段の食生活に戻ってからは、先々週の体重に戻りました。おうちDEごはんを侮るべからず。

体重は3歩進んで2歩下がるペースながら、ウエストはさらに1㎝減り、太もも周りは3㎝減りました。

ゲームセンターで筋力測定してみたら、
背筋力100㎏
握力は左右ほぼ38㎏

どれも高校の頃より10㎏以上増えとるやないですか。
私の身体この先どないなるねん。

腹筋はタテ線3本がクッキリ。
合間にうす~くハシゴ状のヨコ線も浮かんでいるような。
これはいずれ初代仮面ライダーみたいになるかもしれん。

想像以上に体重が減らないのは自業自得として…
実はビリー生活でのメリットも想定外でした。

前回のビリー生活ブログでは、近所の競泳用50mプールで片道泳ぐのがせいいっぱいだと書いていたのですが、苦手なクロールはやめて得意な背泳に切り替えてみたら3往復(合計300m)泳げるようになっていたのです。

休み休みではありますが、自分の身体にスタミナがついていることを実感できました。

それと慢性的な冷え性が治ったのが驚きです。毎年の夏場はクーラーが効いたスーパーマーケットで買い物するのが辛くて、いちいちカーディガンを羽織っていたのですが、その必要がなくなりました。

なにより嬉しいのは、毎日の大量発汗のおかげで化粧のノリが良くなったこと。というよりファンデーションがいらないぐらい肌の状態が良好になりました。

化粧品店の店員さんに訊ねられたので、たぶん毎日ビリブってるせいかも?と答えたら、えっらい食いつきよし(笑)

体重は大きく落ちないものの、やっぱり一日一回キャンプインしておかないと、安心してゴハンを食べられないのでやめられません。

腹筋と最終プログラムが30分しかないのが物足りなくなってきたので、ついに「ターボジャム」を買ってみました。

どんだけ楽しいプログラムだろうかと夫婦そろってワクワクしながら再生。

シャーリーンの掛け声でけえ。
肝心のBGMが聞こえにき~い。

メンバーに山村紅葉がいてる~(笑)

トレーニングというよりダンス形式なので楽しいのは確かなのですが、身体を鍛える楽しさを覚えてしまった今の私には少々もの足りない印象です。ビリーに有酸素運動をプラスする感じで丁度いいかも。

ところでビリーのCM用の吹替え声優さんは小杉ディラン・マッケイ十郎太ですが、シャーリーンの声優さんは誰なんだろう。

私は富永み~なかなと思ってたんですが、チャングムのヨンノ(石塚理恵)説もあるそうです。知ってる方がいらしたらぜひ教えて下さい。


2007年08月27日 (月) | 編集 |
20070827081506


外出の時に自宅マンションのエレベーターボタン「1階」を押すのはププルンの仕事です。

最近3階ボタンに手が届くようになりました。
つま先立ちのギリギリス。

とはいえ指が届くだけで、ランプが点くまで押せる成功率は低いです。
まだ家に帰れない(笑)

ブログを読み返してみたら4/29の記事ではギリギリ2階にまで指が届いていたようです。

4ヶ月でこの成長。
しかし体重は横ばいの10.5㎏のガリダリシュッポン。
3ヶ月検診で虐待を疑われたらどうしよう。

今夏の間にトイレは完全にマスターできました。
8月の初めに本人からいきなり卒業宣言です。

「ちゅーちゃんねー、ぜんぜんまいまい、いらんねん」
もう補助便座も要らないそうです。

ちっさい身体で一生懸命に洋式・和式トイレにしがみついて用を足す姿を見るたびに、ふと想像する私。

ププルンが洋式便器でブルブル…ガクガク…と、手をついて震えながら頑張る姿は…

大人でいえば
風呂の浴槽にまたがって用を足す感じだろうか?

とか、ププルンが和式便器で思いっきり開脚して用を足すのって…

大人でいえば
畳にまたがって用を足す感じだろうか?

ちょっと試してみたくなってきた。
そりゃまあ、本当に出しはしないけど。

いや~もしかしたら股関節が痛くて尿モレ程度はするかも(死)
テーマ:2歳児の日常
ジャンル:育児
2007年08月19日 (日) | 編集 |
鈴木先生


とあるTV番組で絶賛されていた「鈴木先生」という漫画に興味を持ちました。

ものっそ間口の狭い作風です。
昔ファミ通で連載していた劇画家の人かと思ったら違いました。
当初はシュールなギャグマンガかな?といった印象でした。

うっかりYahoo!コミックで試し読みをしたのが運のつき。
★Yahoo!コミック「鈴木先生」第1巻(試し読みP.78)
どっぷりハマってWEBコミック2巻分をご購入~。

しかし3巻まで刊行されているはずなのに、ネット上にまだ3巻目はアップされていないようです。き…禁断症状がっ。

書籍として買えば1冊860円
WEB版なら1冊320円(※会員価格)
-------------------------------
その差は540円です。
迷うことなくWEB版を買ったものの、新たな迷いが生じました。

ハッキリ言って絵は趣味じゃない。ごめん。
だけどいつでも読み返したい。
既に話を読み終えてるのに書籍を買いなおして手元に置きたい…。
友達に読んでもらって討論したい。

そんな奇跡のような漫画に出会えるとは。

この漫画は凄い作品です。遠く忘れ去っていた多感な時期のトラウマを、思いっきりフラッシュバックさせられるような諸刃の剣を抱えています。私には痛すぎる。

しかも大人になり、母となった今の年齢の私には、保護者や教育者の立場といった多角的な視点から鑑みる事もできる教科書…というより問題集です。

簡単にドラマや映画化しないで欲しい。
いや、いっそメディア展開の形で広く世間に知られて欲しい。

そんなジレンマさえ生じさせる影響力を持った作品です。お願いだから鈴木先生と小川さんの、単なるラブコメ物語にされるのだけはご勘弁。

とはいえ私も小川さんの雨ガッパ+長靴姿にクラクラ来てしまったひとりです。新たな萌えジャンルが確立されてしまいました。

鈴木先生のループタイにもモヤモヤします。
なんて恐ろしい漫画なんだ。


テーマ:感想
ジャンル:アニメ・コミック
2007年08月16日 (木) | 編集 |
毎日ビリーズブートキャンプ生活2ヶ月目に入ります。ビリーバンドもフル稼働しています。

見た目の変化は激しくても体重が殆ど落ちないという呪われたこの身体に、ようやく減量のきざしが見えてきました。ほんっとーに長いトンネルでした。

現在の私は出産直後の授乳期のように
屁ぇ、こいただけでも痩せていく
そんなファンタスティックな、ご褒美生活に突入。

根っからの不摂生人生を送っていた私からすれば、毎日ヘドが出そうなほど健康的な生活を送っています。こんな感じです。

***************************************************
【朝】
起床すぐコップ2杯の水飲みで10分後にお通じ。
その後ヴァームパウダーを溶いた水500mlをゴクゴク。
胃が落ち着いた10分後からキャンプイン

※キャンプインは毎朝の空腹時。
***************************************************
【食事】
朝・昼・晩ともにガッツリ食べる。御飯もおかわり。
特に朝は遠慮なく甘いもの。

アルコールは全く欲しく無くなった。
※少し口にしても酔いが回るのが早くて疲れてしまう。
***************************************************
【日中の暮らし】
ププルンを連れて避暑ジプシー状態。
プール施設に連れて行って、しこたま遊んだり、
クーラーの効いたショッピングセンターをウロウロしたり。
***************************************************
【内臓脂肪を取る薬】
ジーフェルスリムAを1日3回
1.起床直後の空腹時
2.おやつ時間ごろの空腹時
3.就寝前

※私は医師のエコー診断によって脂肪肝と診断されたため、薬を使用しています。このような「防風通聖散」タイプの薬は、運動と併用しないと効果が出ません。しかも漢方薬なので体質改善するまでに期間を要します。私の体験上から言うと2瓶飲みきって、やっと効果が出たような感じです。正確な効果については、再度エコー診断を受けた上で判断するつもりです。
***************************************************
【就寝時】
柔軟体操+股割り稽古(股関節を鍛えて内臓を支える)
連れ合いとヴァームウォーターを250mlづつ分け合って飲む。
日付が変わる前に眠りに落ちる生活に。
***************************************************

で、肝心のキャンプ開始時からの数値の変動はというと
---------------------------------------------------
【体重】
スタート時=60kg台
1ヶ月後=62kg台(2kg増加=脂肪が筋肉になった為)
2ヵ月後=59kg台(8週目から)
---------------------------------------------------
【体脂肪】
スタート時=32~33%台
1ヵ月後=30~31%台
2ヵ月後=29~30%台

ただし大型の測定器で全身計測したら
半年前と比べて5%ダウン(31%から26%)していました。
---------------------------------------------------
【ウエスト】
ヘソ周り計測で14㎝ダウン。
ようやくメタボリック対象外に。

ただしズボンは1ヵ月後に太ももがパンプアップしてパンパンに。
2ヶ月後の現在はズルズル落ちてくる状態。
---------------------------------------------------

いいことづくめのようですが、脂肪の鎧が筋肉の鎧に材質が変わっただけでございます。体重の変動が微々たるものである限り、服を着た状態では体型に全く変化はございません。山おんなの悲劇…。

今の私は脱いだらスゴイんです。ムッキーなボディビルダーの気持ちがようやく理解できるようになりましたよ。鏡の前で腹を出してはウットリしてる自分の頭から、なんかヤバい物質が湧いとる湧いとる。

だからって下着姿で外を歩いたりしたらスゴイことになるんです。
スゴイとこに、ご厄介になりたくないんです(死)

あと困ったことにブートキャンプ生活で弊害が出てきました。

代謝が良くなり過ぎているのか、月のお客様が30日未満でやって来ます。普段35日型の私からすれば1週間も差があるので驚愕です。

それと高速で起き上がる腹筋運動で酷使した尾てい骨がスリ切れて、コブになってしまいました。痛いったらありゃしない。座布団を敷いても無駄無駄無駄無駄ッッ!!!

薬局で遠まわしに相談したら、まず痔の薬が処方されました。
痛いのは肛門様じゃねえっつってんだろう。

最後に出してくれたのは、床ずれ用の軟膏でした。

んー……、まあ~~、そんな感じぃ…みたいな?
とりあえず納得して購入。

深く考えるのが面倒な今日この頃。
脳みそも筋肉になりつつあるようです。







2007年08月13日 (月) | 編集 |
パパ&ププルン


先週の土曜日。
近所の市営プールへ家族そろって出かけてきました。
先日ププルンと私の2人で遊んできた場所です。

プールサイドで待ち合わせることにして、それぞれ脱衣所でお着替え。

勝手知ったるププルンは、初めてこの場所を訪れたププ父そっちのけでシャワーを浴びています。案内したれよ、冷たいのう。

45㎝の浮き輪を装着して自由に泳ぎ回るというか歩き回る2歳児ププルン。怖がる様子のないその姿に感動する連れ合い。連れ合いは泳ぐのが苦手な人です。

しかしププルンよ、前回の初プールで2回も溺れかけたおぬしに恐怖心というものはないのか?彼女のアンテナは間違いなく錆びてます。

子供用プールの水深は50・70・80㎝の安心3タイプ。数メートル程度のスライダーもあります。

母さんは先日ププルンのリクエストに応えて、彼女を抱っこしながら2回滑りました。
し、尻が焼けた(死)

もう二度と御免です。
ププルンが大きくなってから自分で滑ればよろし。

今日は連れ合いが一緒ということで、ププルンを任せて競泳用プールへ行くことにしました。

折りしもビリーズブードキャンプ生活50日目を過ぎたところです。体力に自信のあった私は
「軽く2本ぐらい泳いでくるか~!」
とばかりに意気揚々と隣のプールへ続く門をくぐりました。

「あれ?向こう側までこんなに遠かったかな?」

漠然とした不安を抱えたままドボンとプールに浸かった私。ここは営業中、飛び込み禁止のプールなのです。

「ふ…深い…っ」

首まで浸かる深さです。強度の近視も手伝って、ますます向こう側が遠くに霞んで見えます。ん~まあ、脚がつったりしてもコースロープ掴んで浮いてりゃいいか。

とりあえず泳ぎ始めたものの若い頃と全く違う自分の体力の無さと、想像以上の苦しさに悶えつつも、クロールで半分の距離を泳いだところで後続の男性に追いつかれました。進路妨害にならないよう折り返しゾーンに移動した瞬間、目に入った数字に驚愕。

中間地点=「25m」の表示です。

「げえっ!こっ、ここ50mプールだったのおっ???」

どうりで子供の頃に習いに行ったスイミングスクールや、学校のプール
よりも長いはずです。2倍だもん。

2本泳ぐどころか、逃げるように片道を泳ぎきるのがせいいっぱいでした。

それでも帰りがけには
「もう1回ガツガツ泳いできたいなあ」
とか考えてるあたり、少しは体力がついたのでしょうか。

いや、娘と同様にアンテナが錆びとるんだな。
懲りれ私。

この子にして、この親あり?

テーマ:2歳児の日常
ジャンル:育児
2007年08月09日 (木) | 編集 |
ププルンとサボテンダーウクレレ


あと一週間で2歳9ヶ月になります。
生意気盛りのおしゃべりは達者な口調ですが、
それでもたまにオッパッピーな事を申します。

市営プールの水面を流れていったビーチボールを追いかけ、
やっと捕まえて一言。
「つまがえたっ!」


TVの教育番組で
「みんなはゴハンを食べる時に何て言うかな?」
という質問に

「おちゃ!」

「ちゃうやろ!ゴハン食べる前やで?」
半笑いで質問しなおす私に
一生懸命考えて答えるププルン。

「おちゃ、ちょうだい!」


連れ合いが自分の耳たぶをつまんで質問しました。
「ちゅーちゃん、お耳の下に付いてるヒラヒラ、コレ何や?」

「みみぱぶ」
(夫婦そろってドテー!)

なにやらマニア受けしそうな響きですな。
耳パブ(笑)




テーマ:2歳児の日常
ジャンル:育児
2007年08月04日 (土) | 編集 |
メニューを休み無くこなせるようになってきたのに加え、500gのダンベルでは物足りなさを感じるようになってきたので、ついにビリーバンドを使うことにしました。

完全にナメとった(死)
第1回目を思い出す、生き地獄度。

こんなに筋肉ついたんだから楽勝♪楽勝♪自転車にププルン乗せてJRの駅まで2㎞だってラクにこげるようになってるし。

といった自信なぞ木っ端微塵でございます。

完全に息が上がってまともに動けなかった後半の自分は、おそらくシーサーみたいな形相になってました。もう四つんばいでガーガー言うてた。

せっかくできるようになっていた腕立て伏せでは、完全に膝が床についている土下座状態に。

ワーン、ツー、スリー、フォー…のカウントのはずが
どーげーざー。どーげーざー。でございます。

♪それでもワルツでない4拍子
♪だって4拍目は小休止

(※この2行はラップ口調)

おかげで時間の短い「腹筋プログラム」の日は更に物足りなさを覚えます。30分ぐらい有酸素運動を足したい。完全にワーカホリックです。はあはあ。

ププルンを置いてランニングは無理。
ベビーカーに乗せて…はさすがに無茶か。

そこで思いついたのが踏み台昇降です。ププルンのおまるはフタをはめると、トイレ用の踏み台にトランスフォームできるのです。テレビを見ながらランランラン♪

そしてまた
無計画で
生き地獄

(※心の川柳)

踏み台昇降ダイエットの知識どころか存在すら知らないまま13㎝もの高さで15分。ふくらはぎがプルプルしだしたので止めました。

そして翌朝、案の定ふくらはぎがガチガチに張る重篤な筋肉痛に襲われました。
歩行すら困難に(悶絶

ふくらはぎよりもバカにつける薬を探すべきですか。そうですか。

慌てて正しい踏み台昇降ダイエットについて調べてみました(遅)簡単なところでは、この3つが重要だそうです。

【1】初心者の踏み台の高さは5~8または10㎝以内(身長に応じて)
【2】3分から5分の短いスパンで最初に踏み込む足を左右入れ替え
【3】後ろ足で乗らない(腱を傷める原因)


確かに踏み台の高さを低いものに変えてみたら30分は軽くこなせます。音楽を聴きながらだと1曲ごとに足を入れ替える目安として良い塩梅です。

さてこんな風に運動すること自体を楽しみながらとはいえ毎日がんばっているはずなのに、大きく体重が落ちる様子は全くありません。それどころか先週わずかに落ちたはずの体重がまた戻ってます。おそらく筋肉肥大かと(助けて百太郎ッ!)

ただし体脂肪率は微々たる量ながら落ちています。昨日は29.0%でした。

ところが4日前に実家の母が健康ひろば(大型浴場)に連れて行ってくれた時のこと。僅かながらモチベーションの上がる出来事がありました。

Yamato社製の全身体組織系で詳細に計ってみたら、体脂肪率が26.2%になっていたのです。それまで足載せ式の家庭用体脂肪計で入浴後に計ったら30%前後を行ったり来たりばかりでガッガリしてたのに、実は全身(足載せ+手で持つ)で計測すれば5%近く落ちていたことが判りました。

ちなみに今春に亡くなった祖母のキミちゃんがまだ元気であり、ここで一緒に風呂に入った時に計った半年前には31%だったはず。うおー!やったどー!

しかし身長から割り出した標準体重との差はプラス9.2㎏となっています。確かに今の私の身体は真横から見ると薄くなったのに、正面から見たら前と全然変わりません。トリックアートかと。

そういえばターボジャムの通販CMで
「あなたの体型は他人が見て一目瞭然ですが、
あなたの本当の体重はあなたしか知りません」

といった感じのフレーズを耳にしました。何の言い訳だ。

そりゃまあ理屈としちゃそうなんだけどさ。今の私としてはRPGのHPバーみたいに、頭上に体脂肪率の数字をピコーン!と浮かべたらええのになと思い詰めるほど、いつまでもムチムチのままなんですわ。

見た目が4~50㎏台なのに実体重80㎏のブルーソネットを思い出した。こちとら昭和40年代生まれでございます。20代をピークにカルニチンが減りっぱなしなんだよ。

書けば書くほど泣けてきた…。
いや、泣いてばかりもいられない。

娘よ案ずるな。10年後のママ友に年齢を聞かれたら、妖怪扱いされるぐらい絞り込んでやる。

代謝は上がってきてるんだ。翌朝すぐ筋肉痛になるほどに(バカ)このまま倍速でフケてったらどうしよう(誰か助けて下さい)

冗談になってないような冗談ははさておき、いま何歳の人にでも言える話なんですが、現在より歳が若い瞬間は、この先絶対に無いんです。やるなら今しかねえ!

おっと自分、今いいこと言った。
ごめん、実はこれ昼ドラのセリフの受け売りナリ~(死)
