行き詰ってはダイスを転がす毎日です。常に初陣。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2007年07月31日 (火) | 編集 |
早朝からド下手くそなリコーダーの音が
家々の窓から響き渡ってきます。あー夏休み。

どの家も曲は「千の風になって」です。
学年関係なく課題になっているのでしょうか。

先日FUJIWARAの原西が歌っていた替え歌が
頭に残って残って離れません。
まるで便器の黄ばみ汚れのようにガンコです。

千の湯気になって


「きむ」っぽく作ってみた(死)



テーマ:日記
ジャンル:日記
2007年07月27日 (金) | 編集 |
加速装置


丸一ヶ月を費やして基礎工事を済ませたこの身体。
いよいよ本格的に脂肪を落とす段階に入りました。
加速装置の登場です。

まずヴァームパウダー。
空腹時を狙った運動開始20分前に水に溶いてゴクゴク。
胃になじませるために時間をおくのです。

アミノ酸の摂取量はこれまで飲んでいたヴァームウォータ500mlの2本分になります(3000㎎)舌触りは甘くてシュワシュワ。不味くなくてよかった。

次に内臓脂肪を落とす薬。
中村薬品工業「ジーフェルスリムA」です。

これは1回4錠を一日3回飲みます。漢方薬と同じように空腹時(食間・食前)です。外出先で飲み忘れることのないよう、小分けして携帯しています。

小林製薬「ナイシトール」とほぼ同じ配合でもかなり安いものを選びました。「防風通聖散」エキス配合です。

こういう薬を使うとズルしているみたいというか、副作用の心配というか、怪しげな先入観があって最初はイヤだったのですが、入手した時期としては良かったようです。

というのも、その他「コッコアポ」など便通を良くしてお腹の脂肪を落とす効果があるとされる薬の類は、使用者の肥満タイプによっては慢性的な下痢を起こすことがあるそうです。

よって水太りタイプの人には効きません。また水分を排出する効果促進の関係上、たとえ固太りであっても平常時の発汗が著しい人にも弊害があるそうです。

私の場合は事前に病院のエコー診による正確な内臓脂肪レベルを確認していたことで、薬剤師の適切なアドバイスを受けられたことが幸いしたのだと思います。

既に1ヶ月かけて筋肉量と体力をUPしていたおかげか、朝のスッキリ以外にトイレに駆け込むことはないようです。

さて現在、使用から5日経ったぐらいですが、100g単位で上下をしながら順調に体重が落ちつつあります。

そしてついに昨夜の入浴後、体脂肪が30%を切りました。
久々に見たよ29.5!
乱視よりも老眼が進んだのかと思った(死)

これも一時的な数字であって、今夜の計測ではまた30.5とかになっているかもしれませんが、いずれ3日に1回が毎日になり、それ以下にもなり…という日が来ることを、ここまでの経験上から知っているので怖くありません。

とにかく停滞期が長かったので、数字の減少を目で見ることができたのはモチベーションが上がります。

よ~っし!準備運動が少ないビリーズブートキャンプの前にNHKテレビ体操もつけちゃおう。クールダウン代わりにピラティスもやりたいぞ(貪欲)

NHKテレビ体操をナメちゃいけません。
今週のメニューにはなんと恐怖の「ランジ」も入ってるんです。

どの筋肉を動かしているのか意識しながらやると、たった5分の体操なのに汗が滲んできます。

特に教育テレビの早朝6:30~6:40放送分をお薦めします。一日おきにラジオ体操第一と第二が付いていておトクです(笑)

ラジオ体操を真面目にやったら、ほんっと汗でるから。
あの恥ずかしいポーズほど内股に効くから!


2007年07月27日 (金) | 編集 |
ジョッキグラス


香取慎吾くんがデザインしたという
ビールジョッキが当たりました。

2個。

で…でかい。
彼の手に馴染むサイズなんでしょうか。

食器棚のどこにも入らない(死)

花瓶かと思った。



テーマ:懸賞当選
ジャンル:趣味・実用
2007年07月26日 (木) | 編集 |
20070726141638

「ぐるぐるおばけ~!」


…だそうです。

一反もめんが絡まってるのかと思った。

洗濯のジャマすんなっ(笑)


テーマ:日常のひとコマ
ジャンル:育児
2007年07月26日 (木) | 編集 |
20070726065831


ププルンと通っている
音楽教室のママ友さん。

帰り道で話してるうちに、
私より七歳も年下だったことが判明。

頼むからタメ口に戻してぇ~!



テーマ:ママのひとりごと。
ジャンル:育児
2007年07月24日 (火) | 編集 |
20070724120956


近所の親水公園より。

この直後に知らない保育園児が寄って来てパンツを降ろし、
池に浸かっているププの足元へチムコつまんで放尿ショー。

見事な虹を描いてました。

遠くの木陰で休んでいる引率の先生は放置状態。
ガキが池に沈んでようが気付きそうも無い様子。

傍で見てしまった私としては、一応ガッツリと叱ってはみたけれど。

そーゆーのは広大な海の中でこっそりやって
プルプルしとくもんだ(死)


テーマ:ママのひとりごと。
ジャンル:育児
2007年07月21日 (土) | 編集 |
連日ビリーズブートキャンプ生活1ヶ月を越えた現在、自分の身体が面白いことになってきました。こんな状態(体型)これまでの人生で見たことないよ。

シャープになった四肢の脂肪が、全部ヘソ周りに集まったみたいになってます。
これじゃ筋肉大移動どころか脂肪大移動ですがな。

オッパイのすぐ下は、メリ込むように筋肉がカチカチなんですが、ヘソ周りから下はプニプニした浮き輪みたいになっています。なんだこりゃ?

姿見鏡の前で椅子や床に座ると特にハッキリします。
うわあ~夢見そう。見たくねえ~。

しかし立ち上がって横を向いたら、胴周りがずいぶん薄くなったように見えるのです。だまし絵じゃあるまいし。

背中のモリモリ感も消えてきただけあって、確かにピチピチ気味だったTシャツもラクに着られるようになりました。二の腕も見た目より空いているのか、腕周りには風通しの良い隙間ができました。そよそよ~。

股ズレに悩まされたフトモモにも(セキララ過ぎてます)細~く光が差し込むようになってきました。おお!突破口だ。

見た目の変化は体重にも変化をもたらしていました。
変動に上下はありますがトータルで地味~に落ちてきます。

一ヶ月でやっと1㎏減か…。
いや、続ければ1年で12㎏減。
5年後には60㎏減(in墓の下)

しかし体脂肪には変動なし。30.5~32.0を上下するばかりです。毎日風呂上りに計っても30%を切ってくれません。

ちなみに妊娠前は28%前後でした。しかも1食抜いたらすぐ26~27%に落ちてました。

3年分の蓄積恐るべし。1ヶ月そこらじゃチャラにできるはずもないか。体質の変化と加齢のリスクによる内臓脂肪って怖い。ほんっと怖い。

毎日やって汗をかくのは本気で楽しいんだけれど、今ずいぶん疲れがたまっています。

一ヶ月がんばった自分にご褒美として、マッサージ受けてこよ~っと。
ポンコツにはメンテナンスが必要なのさっ。
2007年07月15日 (日) | 編集 |
家族でおそろい


連れ合いオススメのクロックス・ケイマンを買いました。
可愛いジビッツも着けて、家族3人おそろいです。

連れ合いとストラップ?も交換してみました。
買い慣れてなかったもんで私のケイマンがデカ過ぎ…。

娘ププルン2歳に好きな色を選ばせてみたら、カーキですと。
どんなに赤とかピンクとか勧めてもカーキですと。
譲れねえんだと。黄土色だと。
しび~い。

私自身は発売当初
「風呂掃除のブーツみたいだなあ」
という印象しか無かったのですが、ジビッツ(シュー・チャーム)の出現を知ってからは、その魅力にドップリはまってしまいました。

コレクション魂に火が点くぜ!
これまさにチャーム。

すでに新しいケイマンを1足買えるぐらい集めてしまっています(死)
お、恐ろしい。全種類そろえたくてたまらない。
穴全部ふさぎたい…はあはあ。

ジビッツいろいろ

http://www.crocs.co.jp/
テーマ:
ジャンル:ファッション・ブランド
2007年07月14日 (土) | 編集 |
ビリーズブートキャンプ生活4週目です。

「連続腕立て伏せ」
「起き上がり腹筋」
「犬がシッコしてるみたいなポーズ」

といった筋力が足らなくてついていけない項目はまだまだありますが、息切れが原因で休むことはなくなってきました。

ペースに慣れた今週からは、ビリーバンドの代わりに両手に500gづつのダンベルを持ってトライしています。バンドは先に書いた3点をクリアするまでまだまだ封印です。

ほぼ一ヶ月経ちましたが肝心の体重と体脂肪は全く落ちていません。それどころか4週目の始めには体重が2㎏近くも増えていました(ガックリ)

それでも続けていられるのはサイズダウンが著しいからです。ウエストは開始から11㎝落ちています。身体を傾けたときにできる、脇腹から背中にかけての肉は、段数そのままに薄く消えていきそうな勢いです。

骨の近くにある肉は締まってきましたが、骨から遠いヘソ周りはマシュマロみたいにプニプニしています。腹筋に力を入れるとチリメン皺が出てくるので、脂肪と筋肉に分離しつつある過程が見える気がします。そういえば妊娠前にはヘソの上に小さいシワがあったことを思い出しました。(妊娠中はデベソだったし、産後は垂れた肉に隠れてた)

体重が増えているのにサイズダウン。若い頃から色んなダイエットを試してきましたが、こんな痩せ方をするのは初めてのことです。例えるならヌイグルミから綿を抜き取った後に、同量の水を入れたようなものでしょうか?部分的にシワシワだし(死)

それにしてもメタボリック症候群恐るべし。エコー診の後で医者が「アンタの今の身体じゃアスリート並の運動しない限り、3ヶ月かけても5㎏落とせるかどうか」と言っていた意味がようやく解りました。そりゃ食事削ったぐらいじゃ落ちないはずだよ。

いいですか皆さん、他人事じゃないんですよ。メタボリック基準は女性でヘソ周り90㎝以上が対象です。(男性は85㎝)

今はいているズボンのサイズじゃないですよ?へーそーまーわーりー!私自身ズボンサイズ66㎝だからって安心してたんですってば。そういやものっそボタンホール伸びてるし(死)

はてさて筋肉量が増えてきた実感はあるのですが、体重どころか体脂肪にも変化は無く減量にはまだまだ遠い現状に困っています。食事制限してるつもりなんだけどなあ(つもりつもってこうなった)

そこでせっかくの燃焼時間をもっと効率よくできないものかと考えて、朝起きた後の空腹時を狙うようにしました。脂肪をエネルギーに変えてくれるんだそうです。加えてワークアウト中にヴァームウォーターを飲むようにしたら1.5倍ぐらい汗をかくようになりました。

絶好調で1ヶ月を迎えそうだった現在、新たな問題に頭を悩ませています。噂のビリー風邪です。

通称ビリー風邪は3週間以上続けた人に起こりやすい症状だそうです。慣れない連日ハードワークに疲労が蓄積し、毎日の大量発汗で水溶性ビタミンを失うことから免疫力が落ちるんだとか。人によって症状は様々で、頭痛や発熱であったり眠気や下痢であったりするそうです。

私の場合は頭痛と肩こりと眠気です。女性の周期的な問題もあるのでしょうが、折り悪くここ数日台風の影響もあって雨が続いています。低気圧が近づくと頭痛が酷くなるのです。急に気温が下がったせいで寝冷えをしたのかもしれません。

ビリーズブートキャンプを始めてからというもの、つらい肩こりに悩まされることがなかっただけに残念でなりません。せっかく肉離れも治ってきて楽しくなってきたところだったのに。いまだにランジ恐怖症は残ってますが(笑)

ところである日のこと、ワークアウトの最中にププルンがテレビを指差して
「ままー!ブートキャンプが身体さわっとう」
と言い出しました。

何事かと思ったらビリーが娘シェリーの身体に触って状況を説明しているシーンでした。

ぶっ、ブートキャンプは人の名前じゃない!
2007年07月05日 (木) | 編集 |
20070705084346


東京に住む友人chappyが送ってくれたオススメ調味料。
花彫本ラー油です。
ホラー油じゃない(笑)

もらったのはずいぶん前だったのに、ラーメンや餃子に使う程度では真価を発揮しない名品だったことを最近ようやく知りました。

きっかけは市販の「麻婆豆腐の素」です。
足らない辛味を補うためにこのラー油を垂らしてみればアラ不思議!
高級中華料理店の麻婆豆腐みたいに口の中に広がる味のふくよかさ。

いや、高級中華料理店で麻婆豆腐を注文したことないんだけどね(説得力ゼロ)

ただ辛いだけじゃなくて、辛さの中に和音みたいな味があるんです。上手く表現できないんですが「ドとミとソ」でCコードになるみたいに、色んな香辛料が1個づつ際立っているのに、まとまって新しい味ができるような。

なにやらピーナツかラードみたいな香ばしさも一役買ってるみたいな。いやそんなの入ってないのか?

だめだ。語れば語るほど遠のいていく(ゴーン…)

とにかく単なる辛味調節用じゃなくて、万能調味料としての役割を果たしてくれる逸品です。試しにカレーにかけても合いました。

通販でも買えるものだそうです。
興味のある方はぜひどうぞ。
http://store.yahoo.co.jp/hanahori97/s001.html



テーマ:お勧めお取り寄せ商品
ジャンル:グルメ
2007年07月04日 (水) | 編集 |
人は慣れた頃に事故を起こすものです。

腹筋がついたおかげで殆どの動作をこなせるようになり、加えて今月から連れ合いも入隊してくれた楽しさに我を忘れてしまいました。

3週目の応用編にそこそこついていけるようになっていた嬉しさから、うっかり力を入れ過ぎてしまったのです。それは「ランジ」と呼ばれる動作の時に起こりました。

両手で握りこぶしを作って両腕を前に差し出し、片脚を前に出して膝を折る形で屈伸する運動です。脚は交互に入れ替えます。

かなり辛い動作なので、苦しかった先週までは背中を丸めて行っていました。ところが今週は持久力がついているように感じたので、うんと背筋を伸ばしてみたのです。ああビギナー天狗にありがちな勘違い…。

「ビギギッ!」

下に降ろしていた右脚のフトモモが嫌な音を立てました。筋肉が裂けるような感触の、けれどヌルい程度の痛みが走ります。

残りのワークは大事を取って椅子に座ってこなしました。そんなに鋭い痛みでもないので湿布を貼る程度の処置だけにしていましたが、時間が経つにつれて右フトモモがパンパンに張って来ました。運動直後のパンプアップが酷くなったような状態です。

その後ププルンと一緒に音楽教室に行っておゆうぎをこなし、実家に寄って店の手伝いをしました。しかし時間の経過とともに歩くことや車の運転(AT車なので右足だけで操作)がつらくなってきます。

夜の入浴前にズボンを脱いで見たら皮下で薄く内出血しています。これはヤバいかもしれん!と慌てて「肉離れ」についてネット検索してみたところ、短距離選手がよく起こす症状そのままビンゴでした。

内出血を起こしている部分が少し膨らんでいるように見えるのですが、左脚と比べてみることができません。私の左脚は乳児の頃に受けた筋肉注射が原因で大腿四頭筋短縮症を起こしているからです。元々いびつな形をしています。※歩いたり走ったりには支障のないものです。念のため。

せっかく楽しくなってきたところなのに、今休みを取らないといけないだなんて…なんという悲劇。

脂身が減った分、余ってきた皮が下にたるんで来たところだったのに(死)
腹筋がボコついてきたと同時にヘソの形がタテに長くなり、脚にも腕にも筋肉の線が出始めたところだったのに。

それにしては外観が変わったというのに、体重はともかく体脂肪にも全く変動なしってどゆこと?今まで持ってたなけなしの筋肉が腹に集中したの?

奇面組の筋肉大移動?

しかたないのでしばらくは腹筋運動と、椅子に座って上半身だけの動きをこなそうと思います。まだやんのかい。やるんだよ。負ける気がしねえ!

上半身だけ鍛えちゃったら、ますます筋肉大移動か(死)
よーし今日も頑張って二の腕のお肉で羽ばたくぞ。プルプルプル。

ドルマンスリーブみたいな脇の下はもうイヤなんだっ!
ももんがぁ~。

