行き詰ってはダイスを転がす毎日です。常に初陣。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2006年08月30日 (水) | 編集 |
このごろププルンが時々2語文らしき言葉を発するようになりました。言葉の変化のきっかけは「~の」「~も」が付くようになったことです。

ビールの缶を指差して「パパの!」
私の母の靴を指差して「ばあちゃんの!」
ファンタグレープの缶を指差して「じいちゃんの!」

※これについては、お盆に義父宅にて冷蔵庫からファンタを手渡された記憶のせいらしいです(笑)

大人が食べているお菓子をねだるときに「ちゅ~ちゃんも!」
お菓子をもらった後でもう片方の手を出して「パパも!」


長い盆休みをきっかけに父親との交流が深まったのか、連れ合いの分も必ずもらってから彼に渡しています(笑)ちなみに「ちゅーちゃん」とはププの愛称が幼児語に訛ったものです。

その後たま~に単語の連続としての「パイパイ…パイパイ…チョーダイ」や「おチャ……イヤ~」を言ったり言わなかったりの日々でしたが、最近では就寝時に和室の照明器具を指差して「ばあちゃん、プップー」「パパ、プップー」と言うようになりました。

輪っか状になっている蛍光灯が自動車のハンドルを連想させるようです。おかしいな?なんで「ママ、プップー」とは言わないんだろう。私もよく運転してるのに。

そして今日は台所にて、巨峰の一粒をちぎって私に手渡しながら「ぶどう、むいてってー」との発言が。

ぶどうの皮を剥いてくれと言いたいらしいのですが、私が普段ププに告げている命令形の口調「本、片付けてってー」そのままなのが可笑しかったです。言葉を教えるのって難しいなあ。

さらに入浴前には洗面所から持ってきた花王のバブ(マスカットの香り)を頭上に高々と掲げつつ「パパ、どぼーん!」と絶叫。

花王のバブといえば炭酸ガスが発生する固形の入浴剤ですが、連れ合いが入浴の度に「どぼーん!」と言いながら投下していたからです(笑)ププの中では「バブ」ではなく「ドボン」という名前が定着しているのかもしれません。

電子レンジを指差しつつ「チンして」と言いだすのも、そう遠くない未来なのかもしれません。
テーマ:平成16年度産まれ
ジャンル:育児
2006年08月28日 (月) | 編集 |
今月で1歳9ヶ月になったププルン。
言葉や運動の発達に加えて感情表現の種類が増えてきました。

昨日の朝のこと。仕事前にうちへ寄っただけの母がすぐ帰ろうとしたのですが、ププルンが玄関先で母の首にしがみつき
「…うう。ぐすん…ひっく、ばぁ~ちゃぁ~あああん…」
と、涙をポロポロ零しながらしゃくりあげ始めたのです。その切なさたるや、まるで今生の別れかと思うぐらいの光景でした。

今までならいきなり「わーん!」と泣き出すか、「ブー!」と口を尖らせて不満を表すかの2種類だけでしたから、その場にいた私達夫婦を含む大人3人が感慨深く顔を見合わせました。

ギャーギャー泣き喚かれると「まったく…聞き分けのねえガキだな」とムカつきますが、シクシク泣かれてしまうと「そうだよね。ちゃんと分かってるからつらいんだよね…」と愛しさが倍増です。
頼むからお菓子売り場では、その面倒なアビリティを発動しないで(死)

複雑な感情の種類が少し理解できるようになると、どうやら相手の気持ちも想像つくようです。ケガをした私が痛そうにしていると、自分から「よ~しよし」と声に出して、私の頭をなでたり、背中をポンポンしてくれるようになりました。親として大変ありがたいことです。

まあケガの原因はお前のせいなんだがな(死)

そんなププルンが最近なにやら妙なフレーズを口にします。最初に気づいたのは連れ合いでした。

「みん~なの~♪みん~なの~♪」

これが一体なんの歌なのか判らないまま数日が過ぎましたが、昨日やっと真相が判明しました。レンタル店で借りてきたCDに、それらしき曲が入っていたのです。NHK教育で放映されている子供番組「いないいないばあっ!」で使われている「スーパーワンのうた」という曲でした。

レギュラーキャラの「ワンワン」にマントを着けただけの別キャラ(死)スーパーワン。
やっつけ仕事なキャラだけに、歌詞がさらにグダグダしています。

♪どこの犬だか知らないけれど
♪エブリワンみんな知っちゃっている
♪スーパーワン スーパーワン スーパーワン
♪みんなの友達スーパーワン
♪ドッドド・ドドーと現れて
♪ワッハハ・ハハーと去って行く
♪何のために現れるのか?わからない


曲といえば山本正之が作った月光仮面の歌みたいな感じです。山本正之氏がどこの誰だか知っちゃっている人だけ想像してみて下さい。まんま。

さてNHK教育といえば「みんなのうた」でございます。

今月の新曲ローテーション「これってホメことば?」と「フンコロガシは忙しい」が面白い今日この頃。
【みんなのうた公式サイト】

先日「フンコロガシは忙しい」について某民放局の情報番組で「あの渋い大物俳優の伊武雅刀さんが、こんな面白い歌を唄うなんて意外ですねえ」と紹介されていました。何故???

伊武雅刀といえばデスラー。
伊武雅刀といえばスネークマンショー。

さらに彼には名番組「ザ・ベストテン」でも採り上げられた「子供達を責めないで」という名曲があるじゃないですか。

私は忘れない。忘れられない。あの煌びやかなベストテンのスタジオで、紙吹雪を浴びて高らかに唄う伊武雅刀氏の神々しい姿を。あの雄叫びを。

私は子供が嫌いです
子供は幼稚で礼儀知らずで気分屋で
前向きな姿勢と無いものねだり
心変わりと出来心で生きている
甘やかすとつけ上がり、放ったらかすと悪ノリする
オジンだ!入れ歯だ!カツラだ!と
ハッキリ口に出して人を囃し立てる無神経さ
私はハッキリ言って絶壁です
絶壁です
絶壁です!

努力のそぶりも見せない
忍耐のかけらも無い
人生の深みも渋みも何~にも持っていない
そのくせ下から見上げるようなあの態度
火事の時は足手まとい
離婚のときは悩みの種
いつも一家の問題児!

そんなお荷物みたいな
そんな宅急便みたいな
そんな子供達が嫌いだ!

私は思うのです
この世の中から子供が一人もいなくなってくれたらと
大人だけの世の中ならどんなによい事でしょう
私は子供に生まれないで良かったと胸を撫で下ろしています

わたっ!私は子供が嫌いだ!
うん!私は子供が嫌いだっ!

子供が世の中のために何かしてくれたことがあるでしょうか?
いいえ、子供は常に私達おとなの足を引っぱるだけです
身勝手で…み…足が臭いっ!!

ハンバーグ・エビフライ・カニシューマイ・コーラ
赤いウインナー・カレーライス・スプーンが付いたナポリタン!

好きな物しか食べたがらない、嫌いな物には蓋をする
泣けば済むと思っている所がズルイ
何でも食う子供も嫌いだ!

スクスクと背ばかり高くなり
定職もなくブラブラしやがって
逃げ足が速く、いつも強いものにつく
あの世間体を気にする目が嫌だ!
あの計算高い物欲しそうな目が嫌だ!目が不愉快だ

何が天真爛漫だ!
何が無邪気だ!
何が星目がちなつぶらな瞳だ!!

そんな子供のために、私達大人は何もする必要はありませんよ
第一私達大人がそうやった所で
一人でもお礼を言う子供が居ますか?

これだけ子供が居ながら一人として感謝する者は無いでしょう?
だったらいいじゃないですか!
それならそれで結構だ!
ありがとう!…ね?
私達大人だけで刹那的に生きましょう…ね?

子供は嫌いだ!子供は大嫌いだ!
くっ…!離せっ!!俺は大人だぞっ!
誰が何と言おうと私は子供が嫌いだ!
私は!本当に!子供が嫌いだぁ~!

***作詞:秋元康


子供のまま大人になってしまったオッサンのアンチテーゼソング。名曲です。

あれっ?私が見たのって本家の「ザ・ベストテン」だったかな?
他局の「紅白・歌のベストテン」だっけ?

「ひょうきんベストテン」だったかも(爆死)

テーマ:平成16年度産まれ
ジャンル:育児
2006年08月26日 (土) | 編集 |
DS版のFF3を予約して発売日当日に買いました。
公式サイトの美麗ムービーを見ちゃったからには買わずにはおれまいよ。
http://www.square-enix.co.jp/ff3/

チクショウなんて可愛いんだっ。
3頭身キャラ万歳。

しかしゲームを開始して愕然。
ダンジョンが暗くてよく見えない!

私が愛用していたハードは旧DSです。今までは脳トレだの英語漬けだの、グラフィックを重要視しないミニゲームばかりで遊んでいたので、旧機種の不便さに気づかなかったのです。

タッチペンでなくボタン操作するにはとにかく重い。手が疲れる。
暗い場所でないと画面がよく見えなくて目が痛い。

新旧2機種を並べた写真を撮って比較してみました。差は歴然。
起動画面

左側が旧機種。右側がライト版です。
本体の色が多少影響しているかもしれませんが、肉眼で見比べると更に違いがよく判ります。ちなみにタッチペンも少し大きくなっています。

特にムービーを重視したRPGでは雲泥の差です。
ff3OP画面の比較

ちなみに旧機種の画像は明るさを調整してあります。同じ状況で撮影したのに、後から写真の画質調整を頑張ってもこの暗さです。

クヤヒ~!慌てて買いなおすぐらいならDS-lite同梱版のクリスタルエディションを買えばよかった。可愛いイラスト付いてたのに!

公式サイトのスペック紹介には値段しか書いてないんだもん。
どうせ、へっぼいフィギュアでも付いてる程度だろ。
ぐらいにしか考えてなかったよう。うわあぁん、わぁぁん(え~当方30代後半です)

そういえば私がソフトを買いに行った店でレジに並んでいると、前に3ヵ月ぐらいの赤ちゃんを抱いた女性がいました。紙箱パッケージのFF3に2万円以上払っていましたので、限定パックの予約購入者だと思われます。今頃は赤ちゃんが眠っている間に、こっそり楽しまれているのかもしれません。

すぐに中断セーブできるこのゲーム。手軽な現実逃避として最良の育児ストレス解消法となることでしょう。ちなみに1歳9ヶ月児を抱えた私は、一緒に寝オチしてしまう毎日です。

結局ライトに買い替える意味あったんか?(死)
2006年08月24日 (木) | 編集 |
巷で流行っているデトックス。
響きからしてソレっぽいですね。出とっくす。

今のところ我が家で実行しているデトックスっぽいものはこの2点ぐらいです。

1.無塩トマトジュース飲んで、塩分の排出。
2.朝ごはんにシリアル食べて、元気玉の排出。

欠かさず摂ってます。
切れるとキレるんですいろんなとこが(死)

普段はププルンも食べやすいようにとフレーク類を買っていたのですが、昨日ひさしぶりに硬派なタイプを買ってみました。袋を開けた瞬間、鼻に飛び込んできた匂いでフラッシュバックが。
ケロッグ社オールブラン


忘れてた!これ前に買って挫折したヤツだった!
なんかもう象のエサみたいなの(死)

その名が示す通りオールブラン(全て小麦の外皮)なのです。噛んでも噛んでも口の中でモシャるモシャる。

それでもせっかく買ったものだしと、おそるおそるつまんで口にしてみたら以前と全く印象が違います。ずいぶん改良されたのか意外に美味しく食べられるのです。

ププルンはミルクなしでも美味しそうにポリポリつまんでいます。これならサラダやアイスクリームのトッピングにも使えそうな感じです。

と、ブログに紹介した手前、一応フォローは入れてみたものの、当時のショックを思い出すだけで口の中が気持ち悪くなってきました。

ブラン=小麦ふすま…その響きも繊維っぽいです。
押し入れのふすまをかじるみたいで(さらに死)

なにやら嫌な汗がだくだくと噴き出してきました。
これもデトックス効果?

テーマ:デトックス
ジャンル:ヘルス・ダイエット
2006年08月21日 (月) | 編集 |
今年の盆休みは、メインイベントも無くのんびりと過ごしました。

15日は連れ合いの実家へお盆参り。

お義父さんが焼肉をご馳走してくれて、自家製野菜をいっぱい持たせてくれて、お供えのお菓子を分けてくれて、お義兄さん家族がププルンに可愛いTシャツとズボンを買ってくれて……も、もらってばっかりやんけ!

うちが持っていったお土産といえば、姪っ子と甥っ子にと「銘菓ゴリラの鼻くそ」2袋……みやげが鼻クソ!

翌日は私の実家の母がププルンを半日預かってくれることになり、連れ合いと2人で近所のセガオールスターパークへ遊びに行ってきました。

私はとにかくププに煩わされることなく漫画が読みたくてたまりませんでしたので、「吾輩は主婦である」でお馴染みの「やすこのマッサージチェア」にドッカリと腰を降ろして4時間みっちりと読みふけりました。

読破したのは「はるか17」1~12巻と「ホットギミック」全12巻。ふう、どっちも濃くて面白かったあ。途中でつまらなくなって(直球)読むのを止めてしまった本も入れると30冊以上は貪欲に読みました。一人になれる時間は貴重なんですよ。ほんっと。

って、連れ合いと一緒に出かけたというのに、ひとりを満喫しまくるこの状況(死)ちなみにその頃連れ合いは、セグウェイの体験試乗を楽しんでいたそうです。私は本体を覗き見ただけですが、想像していたよりも、かなりどんくさ…いや、大きな乗り物でビックリしました。今度は私も乗ってこよーっと。

残りの休みは、ぬる~く掃除をしたり、昼ごはんのことでケンカしたり、14年ぶりに炊飯器を買い換えて最新型の機能に感動したり、まったりと過ごしました。

子供のいる生活について去年よりも少し余裕が生まれたのか、とてもいい盆休みでした。

体重がモッサリと増えてしまったのがその証拠です。
ごっつあんです。
テーマ:夏休み
ジャンル:日記
2006年08月18日 (金) | 編集 |
先日の夜、買い物帰りの出来事です。

車庫入れを終えてマンション玄関に向かう途中、見知らぬ老人男性がウロウロしているのを見つけました。連れ合いが話しかけましたが、バイク置き場に寝そべるように座り込んでしまったそうです。

徘徊老人かもしれないと考えた連れ合いは「俺は警察が来るまで爺さんに付き添うから、お前はププルンを連れて家で待機するように」と私に告げました。とても男らしい対応です。けれど私は連れ合いが心配で心配でたまりません。

案の定連れ合いは「おかしいな?俺の携帯、なんでか電話がかけられへん!」とか言い出しました。焦っている彼の手元を見ると、番号を押さずにいきなり通話ボタンを押しています。

この男、やっぱりグルグル来とる(死)

今のマンションに住むようになってからというもの、我が家が警察を呼び出す事件に遭遇するのはこれで3度目です。

1度目は引っ越してすぐに自販機強盗騒ぎ。
2度目は義母の葬儀へ向かう直前に、盗んだバイクのカギを壊そうとしていた中学生を捕獲。

しかし回数に関係なく一般人が警察を呼ぶという行為は、多大な緊張とエネルギーを必要とします。電話の掛け方が分からなくなるなんて、連れ合いもかなりウロが来ていたようです。

パトカーが到着するまでの間、連れ合いは老人に話しかけたり、自販機で買ってきたお茶を飲ませたりしました。ええやっちゃ、ええやっちゃ(妻として一応フォロー)

どこから来たのか訊ねると
「ともがおか!せんごじゅう!」
名前を訊ねると
「ナントカざえもん!」
電話番号を訊ねると
「せんごじゅう!」

自分から話すことといったら
「これから帰るねん!」
どこへ帰るのかと訊ねたら
「ともがおか!」

一通り話し終わるなり、すっくと立ち上がったその老人はスタスタと町内を一周したそうです。一周し終わったその胸には、いったいどこの家の軒先から持ってきたのか判らない、ペットボトル入りの猫よけ水が抱きしめられていました(死)

びっくりした連れ合いがソレについて訊ねると
「命の水やねん!」
と告げたそうです。

どっちかってーと、飲んだら命無くしそうな水だと思うよ爺さん。

30分ぐらい経って、ようやくパトカーが到着しました。遅っ!

やってきた警察官の話によると、その夜は神戸方面の徘徊老人だけで3人の捜索願が出ていたそうです。暑かったもんなあ…

ちなみにナントカざえもん氏はその3人に該当しなかったようですが、その後どうなったかの連絡はないままです。

3人の徘徊老人たちは無事に保護してもらえたのでしょうか。

連れ合いが渡したお茶を飲み干したナントカざえもんは、真夏の夜の9時過ぎに保護されるまでどんな風に時間を過ごしていたのか気がかりです。

おじいちゃん子で育った連れ合いに見つけてもらえた彼は、ある意味強運の持ち主だったのかもしれません。
テーマ:ちょっとした出来事
ジャンル:日記
2006年08月12日 (土) | 編集 |
芋団子


連れ合いは今日から盆休みです。
一緒におやつを作りました。

先日お義父さんからたくさんもらっていたジャガイモを使って、芋団子を作ることに決定。味付けはみたらし団子のタレにしました。

***【作り方】***********************
1.ジャガイモの皮を剥いて1㎝スライス
2.塩茹でして、ややシットリした粉ふき芋に
3.ジャガイモの量に対して1/3~1/4量の片栗粉を混ぜ合わせる
4.混ざったら手でまとめて小判型に

5.みたらしタレを作る
a.水1/2カップ
b.しょうゆ大さじ2
c.みりん小さじ2
d.砂糖大さじ4
e.片栗粉大さじ1
f.上記の材料を小鍋に全部入れて中火にかける
g.焦げないように木ベラでかき混ぜる
h.フツフツ沸いたら火を小さくして2分ほどかき混ぜ
i.透明感が出てきたらできあがり

6.熱したフライパンにバターを敷いて芋団子を両面焼く
7.こんがり焼けたら皿にとり、みたらしのタレを掛けてできあがり
************************************

某居酒屋チェーン店の人気メニューだった芋団子。そういえば昔、神戸に専門店もありましたっけ。作ってみたらこんなに簡単だったとは驚きです。できたてアツアツが美味しすぎて、く…くいすぎ(苦)

ププルンは何故か「みたらしのタレ」が気に入ったようで、口に入れた団子の欠片を吐き出してはまたタレに絡めてしゃぶっています。

お通じが良くなるようにとププの為に作った健全メニューだっちうのに、肝心の団子食うてくれや団子を!(死)



テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
2006年08月12日 (土) | 編集 |
一昨日「のだめカンタービレ」15巻と、「少女ファイト」1巻を買いました。ピアノ漫画とバレーボール漫画という別ジャンルですが、どちらもド濃い漫画です。値段以上の読み応えに大満足。

少女ファイト/日本橋ヨヲコ著

「少女ファイト」は週刊誌の月イチ連載なので、2巻発売は来年になるそうです。道理で絵も話も全力投球感が感じられるはずです。たまらん!

すでに毎週モーニングを買っているので、月イチだけイブニングを買っちゃおうかなと思案中。しかし他の連載にもハマってイブニングも毎週買ってしまうデススパイラルに陥ったりする可能性大。

のだめカンタービレ/二ノ宮知子著

ついに「のだめ」が10月からフジ月9枠でドラマ化されるそうですね。
さらにアニメ化もされるそうです。
いよいよ花男&ハチクロ展開になってまいりました。

【公式サイト】
http://wwwz.fujitv.co.jp/nodame/

原作つきのドラマでの主役演者は誰でもいい私です。まずファンの総スカンを食らわない程度に無難な旬タレが起用されますから。

しかし設定を変えられるのだけは腹が立つんじゃー!

なんで清良が同じ大学の同級生(しかもAオケメンバー扱い)なんですか?厳選された高値の華でもないのに、狭い校内で高慢ちきな態度を取るだけの女になってまう(泣)キャンパスのアイドルみたいなキャラにしないでえ!

段階を経た成長と、それに順じてグレードアップする出会いを描いた話なのに。お願いだから無理矢理1クール内に収めないでおくれよ…
【メインキャラクター】公式ソース引用

まあ竹中シュトレーゼマン直人についてはもう目をつぶるしかないなと。それとモジャモジャについては頼むからもう20キロ太ってくれと(死)

ちなみに以前ドラマ化の話があがった時、作者の二ノ宮先生のサイトに「読者のイメージを壊すようなことはしません」とありましたが、現在その記述は削除されているそうです(のだめ同盟BBS情報)

大人の事情ってやつですか。
ああそうですか。
2006年08月04日 (金) | 編集 |
余裕を持ってベランダに置けるビニールプールを買いました。
65cm×100㎝の横長です。

85~100㎝ぐらいの大きな丸いプールしかないと思い込んでいましたので、見つけた時は小躍りしました。底には水抜き栓も付いてるし(コレって当たり前?)とにかくこんなの欲しかった!う~ん風呂みたい(死)

これなら強引に横倒しにでもしない限り、階下に水濡れの迷惑をかける心配がありません。念のため階下の手すりに布団や洗濯物を干していないか、確認してから水遊びの準備をしました。

温水をバケツに溜めて、約4杯分でププルンの膝下ぐらいの水位になりました。

そんな低い水位であっても、小さな子供がプールのヘリにお腹を乗せて水面を覗き込んだはずみで前のめりに転倒し、伏せた顔が水に沈んで起き上がれないまま亡くなる事故が多いそうです。

ププもご多分に漏れず同じ行動(プールの外側から水面を覗き込む)を取りました。こればかりは叱るよりも、大人がそばで見ているのが一番の安全策のようです。

ビニールプール


写真では楽しそうにシャボン玉遊びをしているププですが、容器をプールに落とすわ、専用ストローを逆に咥えて「おええっ!」と吐き出すわ…。本人はやりたがるものの、1歳児にシャボン玉遊びはまだまだ早すぎたようです。

それにしてもシャボン玉専用のラッパ型ストローって上手くできてますね。吹けるけど吸えない構造なんですよ。これ考えた人ってスゴイ!私の心の中でノーベルしゃぼん玉賞を授与しましたよ。

さてこの素敵プール購入に踏み切ったのには理由があります。

昨日までは愛用のベビーバスで行水していました。
ベビーバスとは呼ぶものの、バケツ型をしている特別に狭いタイプです。

ドイツ製のものでタミータブといいます。
tummytub.jpg



お母さんの胎内をイメージしたデザインだそうで、小柄な子なら2歳まで使えるのだそうです。

新生児OKとありますが、実際のところ本領を発揮したのは去年の夏のこと。ププがたっちできるようになってからでした。少ない湯でも全身が浸かりますから、夏場の行水だけでなく冬場のお尻洗いでも全身を温めることができて重宝しました。

しかし尻すぼみなデザインの為かなり不安定な代物です。立ち上がると危ないったらありゃしない。案の定、水遊びではしゃいだはずみに容器ごと転倒しました。

ビデオカメラを片手に持ったまま抱きかかえたので難を逃れましたが、せっかくの決定的瞬間ネタだったのに…と、密かに惜しんでたりするデビル母でありました。ケケケ。
テーマ:日常のひとコマ
ジャンル:育児
