行き詰ってはダイスを転がす毎日です。常に初陣。
2006年01月29日 (日) | 編集 |
私は小さい頃から煎餅やおかきの類が大好きです。
さらに塩味よりも醤油味を愛しています。

妊娠中は塩分を制限していましたので買わないようにしていましたが、不思議と口が欲しがりませんでした。お腹の中にいたププルンに操られていたのだと思います。

さて出産から一年が経過した今、自由に醤油味を満喫できるわけなんですが、以前まで愛食していた渚あられ以上にパンチの効いた醤油味に出会ってしまいました。

つけやき


イトーヨーカドーで発掘したつけやきといいます。小さく砕いた欠片をなめていると、口の中にヨダレが溢れてきて、お吸い物を口に含んだ気がするぐらい塩辛い醤油煎餅なのです。

表面に塩が吹いて、それが少し焦げたような舌触りもあります。とにかく塩辛いので、御茶漬のトッピングに最適かと思います。

そこで「醤油二度がけ、二度づけ」というキーワードを元に探してみたら、セブンイレブンやマイカルサティ店内にも似たようなキャッチフレーズがついた醤油煎餅をいくつか見つけました。確かにどれもガツンと塩辛いです。

知られざるマイナーなブームに出会ってしまったこの喜び。
しかしこの喜びを分かち合える人にはなかなか出会えないものです。

「土曜日はダメよ!」(どダメ)で取り上げられるダメットさんの孤独感を、ようやく理解することができました。


テーマ:お菓子
ジャンル:グルメ
2006年01月23日 (月) | 編集 |
♪月曜日に食事に出かけ~
♪火曜日に娘がダウン~
♪水曜日は私も倒れ~母親に助けを乞うた~
♪木曜日また娘が発熱~
♪金曜日に小児科通い~

風邪なおったんとちゃうんかい!
どういう一週間だよ(死)

自分が治りきってないまま、ププルンの看病をしたせいでまた具合が悪くなったみたいです。その新しい風邪をまたププにうつすという負の連鎖。

まわるまわる~まわる~♪
(映画「輪廻」のCMソングが耳に痛い)

さすがに今回ばかりは近所の小児科のヨコチン先生がインフルエンザのチェックをしてくれました。子供用の箸ぐらい長い綿棒を、これでもかっ!ちうぐらい深々とププの鼻の穴に挿入しています。グイグイグイグイグイ。

…深い。

ププは恐怖のあまり硬直したまま泣きもしません。するとヨコチン医師は「ほほう?泣かないねえ」と、さらにグイグイグイ。

お~いヨコチン先生。なんか綿棒に血がついてるんですけど~(怖)そりゃまあ鼻粘膜を取るわけですから。ハナクソ取るだけとはワケが違うんでしょうけど(泣)

10分ほどで結果発表。単なる風邪とのことでひと安心しました。

それにしてもここ数年は38度以上の発熱なんてなかった私なのに、これって出産で体調が変わってしまったのでしょうか。

それとも老いか?老いなんか?
いや認めない。認めたら負け組だ!(ぐっ)
テーマ:がんばれ自分!
ジャンル:日記
2006年01月23日 (月) | 編集 |
先日SAKU*SAKUの放送を見て知ったんですが
どうなんですかコレ?世間的にはイケてるんですか?

科学忍者隊ガッチャピン
ムックの南部博士に至ってはさらに無理矢理感が(笑)

ジャンル的にはゲームでいいのかな?
まあいいか!ゲーセンの景品らしいし。

私としてはヴィンちゃんがお約束の替え歌地球はひとつ♪割れたらふたつ♪を、そりゃもう執拗に唄っていたのにもかかわらず、スタジオ中から無視されていたのが切なかったです。
うーんムシキング。


ところでこの話題を書くためにジャンル登録のスレッドテーマ内を探していたら「カルドセプト」の文字を見つけました。ぬぬぬぬぬぅ~PS版しか持ってないけど引っ張り出してきてやりたい…っ。
テーマ:気になるゲーム
ジャンル:ゲーム
2006年01月22日 (日) | 編集 |
去る1月16日はププルン1歳2ヶ月のお誕生日でした。

実家の母にベーカリーレストランでお祝いしてもらいました。こんなお誕生日会が毎月だったらママ嬉しいわあ(パラサイト)

母がププにつきっきりで食べさせてくれたおかげで、久々に連れ合いとゆったり食事させてもらえました(幸)
おばあちゃんとププルン

(※コレを食べたいと指差して要求するようになったププ)

そうそう、長い風邪騒動の間にププは一人で歩けるようになっていました。1歳1ヶ月目でやっとこさの快挙です。

海水浴場でブイ伝いに泳ぐように、掴まれる場所を見つけては渡り歩いています。キッチンでいうところのアイランド型です(笑)

あとは家にある鳩時計のモノマネと、鼻を指差して「ハナ!」と言えるようになりました。初めての名詞がパパでもママでもなくて鼻かい!(死)

それと何か遠くを指差しては「なあに?」を繰り返すようになりました。…ちょっとまってえな!もともと「なあに?」は父さん母さん側のセリフだろ!(笑)まだまだモノマネばかりです。

私にとってププルンが一人で歩くという成長は、ひとつの大きな達成感というか安心への区切りでした。問題のあった出産直後に小児科医から後遺症の可能性について色々聞かされていましたので。

でもここから先はそう神経質に構えず、のんびりと見守っていこうと思っています。成長の早い遅いも彼女の個性と受け取って。





テーマ:成長の記録
ジャンル:育児
2006年01月14日 (土) | 編集 |
風邪の症状が落ち着くにつれて喘息も治まりました。
毎晩グッスリ眠れるので朝からゴハンもモ~リモリ。

困っていることはあと1つ。
鼻のかみすぎで耳詰まりになっています。
両耳に粘土を詰め込んだみたいな状態です。

北島マヤ@ヘレン・ケラーじゃあるまいし。
聞こえにくいったらありゃしない。
そのせいで今日の午前中に歯医者で大失敗しました。

歯に被せる型取り作業の最中に歯科助手の女性から注文がでました。
「目を上に上げてくださ~い」と聞こえます。

私は大口を開けたまま目玉がひっくり返りそうなぐらい必死に眼球を上に動かしました。

すると今度は「う~ん、もっと目を突き出す感じで~」と言われました。

なんだか妙だなと思いつつも目玉をひんむいていると、歯科助手さんが
「ちがいます!ベロですよベロ!」

「目を」じゃなくて「ベロ」かい!
せめて「舌を」って言ってくれよー
いい大人なんだからさー!(死)
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
2006年01月10日 (火) | 編集 |
ドラゴン桜チョコ


なんなんですかこのパッケージ。
素人目にもドラマの小道具かと思いましたよ。
まあドラマは面白かった。

ネット検索しても殆どヒットしない販売会社名といい
とりあえず流行のギャバでも入れとくか
みたいなやっつけ仕事感が否めません。

う~んそこが気に入って買っちゃった(笑)
テーマ:お菓子
ジャンル:グルメ
2006年01月10日 (火) | 編集 |
今日っていったい何日ですか?
えっ!お正月っていつ終わったの?

なんだかもう浦島太郎状態でございます。
年末の風邪を家族全員がリレーで引き継ぎ引き継ぎ。

気づいたら枕3つ並べた6畳間がまるで野戦病院化してました(死)

かろうじて体調の良かった元日だけは連れ合いの実家で宴会を楽しんできましたが、義父や義兄家族に風邪をうつしてしまったかもしれません。怖くて訊くに訊けない…。

20060101165711.jpg
(元日の風景)

12/29の嘔吐+発熱から始まって、声枯れ+下痢+酷い咳が続いています。10日以上が過ぎた現在は鼻が全く利かない状態と、酷い咳の状態から久々に軽い喘息が出ています。それでも熱が無いだけまだマシです。

子供がいなかった頃は夫婦そろって2日も寝込めば完全復活していましたが、自分達の闘病と同時にププルンの看病や通院を続けていると、全員に治る気配が見えませんでした。精神的にもほんっとキツかった。

私はまだ授乳中の身なので、医師が処方してくれた薬も軽いものばかりです。できれば薬を飲まずにおっぱいをあげたいと思っています。しかし今回ばかりは限界でした。まず私の身体を治さないことには、ププの日常の世話すら危うい状態だったのです。

タンタン・タタタン・さむげた~ん
(じろうさんが恵んでくれた冷凍の参鶏湯(サムゲタン)で命を永らえたり)

病院が正月休みの間、夜中の高熱に耐え切れずバファリンを飲みました。最低4時間は授乳できない中、目を覚ましてぐずるププを抱いて寝かしつけてくれた連れ合いには本当に感謝しています。うんもお、輝いてたよアンタ。

こんな最低な正月休みでしたが、ひとつだけ救いがありました。
毎年ごちそう続きで2㎏増えるところが逆に2kg減りました。ニャハ!
まあ闘病前からクリスマス太りしてたので焼け石に水なんだすけどね。じゅー。
テーマ:あけましておめでとう!
ジャンル:日記