行き詰ってはダイスを転がす毎日です。常に初陣。
2005年10月28日 (金) | 編集 |
20051028150005


お世話になっている保険屋さんが契約手続のおみやげにもってきてくれました。
たこ焼きに似せて作られたベビーシュークリームです。

箱の側面に地元の老舗洋菓子店の名前を見つけました。
生き残り戦線は大変なんだなあ(しみじみ)

保険の契約内容はププルンの学資保険です。
どうか彼女が歩きたい道を自由に選べますように。

知識や技術こそ彼女に与えてあげたい不動の財産だと思っています。
いやまあ…ぶっちゃけ先立つものが乏しいからなんだけどね(死)
テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ
2005年10月27日 (木) | 編集 |
20051027221510


10/26火曜日、初めて保育園を見学しました。
無料ということで気軽に親子でおゆうぎ参加体験です。

周りは2歳前後で駆け回るお兄ちゃんお姉ちゃんばかりでしたが、ププルンは全速力のハイハイダッシュで付いていってました。

初めての集団活動に怯えて泣くかと思いきや、嬉々として手えパチパチの大はしゃぎ。こんなに喜ぶのなら地域の育児交流会に、もっと早くから参加すればよかったなあと反省するとともに、子供って勝手に成長してるもんだなとプチ感激でした。

1時間は室内で過ごし、残り1時間は外で遊びました。まだつたい歩きしかできないププルンは、滑り台で遊ぶ年上の子供たちを横目に遊具にしがみつくことしかできません。

ママは1年後の彼女を思い浮かべながら、携帯でパチリと写真を撮りました。

あとはしゃがんで小石をつまんでは口に入れるばかりです。見つけるたびに「あかーん!」と叫んで指をつっこむのに大忙しな私。

見渡せば砂遊び場の子供たちも無言でモリモリと砂を食ってます(死)保育所育ちの私も通った道なのねきっと(苦笑)

近所の先輩ママファイターKちゃんが誘ってくれました。
ママ友ってありがたいな。
テーマ:初めての○○
ジャンル:育児
2005年10月21日 (金) | 編集 |
私の母(58歳)はゲーマーです。
アクションやパズルの類は懐ゲーにおいて殆ど極めています。

先日そんな母に「塊魂」を紹介してみたら、1時間ぐらいで3面までクリアしました。

そんな母ですが、画面に映るポリゴンの小道具がいったい何なのか全く解っていないままゲームを進めているようです。

「布団布団!布団あった!」

「お母さんあれは布団やない!ビスケットや!」


そういえば昔、ファミコンの懐ゲー「ロードランナー」に夢中になっていた時も彼女はよくこう絶叫していました。

「よっしゃウンコあと1個ー!」

お母さんそれはウンコじゃなくて金塊なのよ。
テーマ:懐ゲー
ジャンル:ゲーム
2005年10月21日 (金) | 編集 |
20051021001209
つれあいが通勤用のスクーターを買いました。本日は納車日です。

125CCなので、原付と自動車免許しか持っていない私は借りて乗ることができません。いいなあ。私も乗ってみたいなあ。

ププルンはシートの下にあるメットインのところにでも詰めといて(無理)

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
2005年10月19日 (水) | 編集 |
残骸


ムラ食いがひどいププルン。
口に合わないものを吐き出したり、パンを手でちぎっては床に投げ落とします。

鳩やカラスに襲われたって知らんからね!

そのせいかどうかわかりかねますが、体重も若干少なめで、身長も低めのようです。お乳じゃ補いきれないのかなあ。

涼しくなってからというものお茶もあまり飲もうとしません。そしたら案の定ガンコな元気玉がお腹にたまってしまったらしく、今日は鮮血交じりの排便をしてしまいました。

火が点いたように泣き叫ぶププルンが哀れで途方に暮れた昼間を過ごしました。頼むからせっかく柔らかく煮た野菜もちゃんと口にしておくれよ・・・



テーマ:育児の困った
ジャンル:育児
2005年10月19日 (水) | 編集 |
20051019010305


ププルンはコップから直接飲めるようになっていたので、これまで特に練習させてなかったストローを面白半分で咥えさせてみたら大成功!

義姉のアドバイス通り、まず先にピペットのように吸い上げたのを与えたのが功を奏したようです。

折しも昨日10ヶ月検診を終えた後の出来事でした。
知らない間のプチ成長に感無量!

テーマ:成長
ジャンル:育児
2005年10月18日 (火) | 編集 |
20051018104205
本日の朝はバナナジャム。

なんでバナナを与えるたびに
一度こねてからでないと食べられないのか。
テーマ:育児の困った
ジャンル:育児
2005年10月17日 (月) | 編集 |
たった今
妖怪人間レモネードを3色混ぜれば
色が消えてしまうことを知りました(悶絶)

ベム(青)だけ先に飲んじゃったっつーの!

がっぺショック!
テーマ:ジュース
ジャンル:グルメ
2005年10月17日 (月) | 編集 |
近所の奥様ファイターKちゃんが
けったいなジュースを3本くれました。

妖怪人間ジュース


1.妖怪人間ベムジュース
すっぱ~いブルーレモネード味
2.妖怪人間ベラジュース
ピンクレモネード味
3.妖怪人間ベロジュース
あま~いグリーンレモネード味

あんだよ!全部レモネード味じゃんよ!
※いや、つっこみどころはそこじゃない。

試しにベムを開けてみたら毒々しいまでのブルーが目に痛かったです。
カラーインクで染まった筆洗い瓶のようでした。

たぶん缶から直接飲んでしまったら意味ないんだろうな、この飲み物は(笑)
テーマ:ジュース
ジャンル:グルメ
2005年10月16日 (日) | 編集 |
20051016162404
携帯からの初投稿です。

前歯(下2本+上1本)でウエハースをサクサク噛めるようになりました。
ご飯もちゃんと食べてくれえ!

テーマ:成長の記録
ジャンル:育児
2005年10月16日 (日) | 編集 |
出産から約1年ぶりにゲーム封印を解除しました。

遅まきながら「塊魂」をプレイしてからというもの、
街で目にする建造物の全てを巻き込めそうな錯覚に陥る毎日です。

「あのガードレール・・・そろそろ抜けそう」
「信号機に街路樹・・・巨大化に加速がつくのよねえ」

そう、例えるなら
毛穴の角栓がスポーンと抜けるような快感です。

サウンドトラックCDまで買ってしまいました。
新沼謙治のラップは最高にかっこよかったです。

VOWネタを引用しても良いのなら
これからは彼をニーヌ・マッケンジーと呼ばせて頂きます。
テーマ:PS2
ジャンル:ゲーム